レトロな和風アクション『鬼神討伐伝」ご紹介

投稿者:          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと 投稿日:2014/09/13 14:07 【レビュー】

皆さんこんにちわ。妖怪って今ブームですよね!こう、ウォッチてきなのとか。
和風なゲームは、妖怪モチーフなゲームが多くて楽しいです。音楽とかグラフィックとか、古(いにしえ)を感じます!

どうでもいいですが、私の好きな和風ゲームは源平討魔伝です。妖怪(怨霊?)もちゃーんとでています^^
音楽がとても素敵なんですよ!あのゲーム界のプリンス某課長もプレイしていて、そこから興味をもったのですが。
(ちなみに30秒くらいで何も出来ずに1playを終わらせるくらいの実力だよ!アーケードでやるもんじゃないね!)
皆さんも音楽だけでも聞いてみてね!ゲームのシステムとかグラフィックとかも綺麗で面白いので、おすすめです。

それから、俺の屍を越えてゆけ こちらも難易度ちょっと高いですが音楽とストーリーとシステムが良いんですよ!
2が出たらしいですが、未プレイですね。どんな感じなんでしょう。気になります。

さてさて、そんな和風推しのあせほしとが、今回ご紹介させて頂くゲームはこちら・・・・・・




鬼神討伐伝 - 【2DアクションRPG】

作者:どらごん@どらごんさん


あらすじゲーム説明

日本各地の鬼神を,倒すゲーム

らしいです。


ゲーム開始と同時に明らかに怖そうな敵キャラがいるステージに立っている主人公。武士なのかな?


小鬼(?)をとりあえず倒そうとしたら瞬殺されて再スタート。途方に暮れていると忍者から話しかけられた!
いるいる!くれ!妖刀!


・・・・・・。この忍者さんは素直じゃないみたいっす


☆ポイント☆

このゲームはレトロ和風アクション。理不尽な強さの敵やさっぱりしたストーリーがなんだか昔を思い出させますね。
とりあえず死なない様に敵を倒しましょう!倒したら素敵なヒントや武器をもらえちゃいます!


☆ココがおすすめなんだ☆

敵は強いし、忍者はツンデレだし・・・・うう辛い。
でもこのゲーム、とってもグラフィックが素敵です!


見て下さいこの輪入道(わにゅうどう)!カッコいいです!
どのキャラもオリジナリティにあふれています。



それって人間でいうと永みn・・・・あれ後ろで赤い鬼が笑っている







●つぶやき●

少し難しい印象がありましたが、武器が強いので距離を取ったら大丈夫です。回復ポイントもちゃんとありますし(ちゃんと休めるんですよ!)
ただストーリーがあっさりしていたので、それをを求める方には物足りないかもしれません。
設定や雰囲気はとても良いと思います。
個人的な好みをいうとBGMと、簡単なオープニング・エンディングのナレーション(ストーリてきなもの)があればもっとよかったなぁと思いました。あくまで個人の感想みたいなものなので・・・(偉そうですみません!)
でも敵デザインは本当に素敵です!

それでは、どらごん@どらごんさんレビューさせていただきありがとうございました。なにか問題あればご指摘ください。
ここまで読んで下さった方もありがとうございました!


過去の不定期レビュー
好きなゲーム「勇者、城から抜け出すってよ」紹介しちゃうよ!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Dragon 1  mini どらごん(投稿日:2014/09/14 21:48, 履歴)
レビューありがとうございます!
やっぱりレビューしていただくと嬉しいですね!
これからも面白いゲームを頑張って作るので、よろしくお願いします。
ストーリー性も頑張って付けます!
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/15 16:20, 履歴)
こちらこそレビュー勝手にさせて頂きありがとうございます。
どらごん@どらごん さんのゲームは難しいイメージですね、ゲームが御上手な方なんだろうなぁと思っています。
あと、私の言った事はただの好みなので、あまり気にしないでくださいね。
ストーリーがなくても面白いと言われるゲームは沢山あると思います。
それでは、今後も新しいゲーム楽しみにしていますね!
         mini mifa(投稿日:2014/09/14 10:56, 履歴)
こんにちは、これ、すっごくむずかしかったんですよね。

やっぱり敵は、鬼畜ですよね、ちょっと安心しました。
今回、alice456さんのコメントやりとりなど拝見しつつ、再チャレンジしましたところ、
クリアすることができました!

私は、スクショの和入道ステージに入ったとたんにやられる、というのを打破できなかったのですが、
きちんと大きな妖怪を倒せば、なんとかなったのですね。
ずっと継続攻略中のゲームだったので、すっきりしました。

ありがとうございました。
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/14 18:18, 履歴)
難しいですよね!武器もって強化されても致死率が高いという、敵の強さは初見殺しだなぁと思います。
クリアおめでとうございます。

Rmakeのゲームはある程度距離を保って、攻撃すれば簡単に勝てますが、相手の死角が見つけられないと逆に詰んじゃいますよね。
私もまだクリアできてないゲーム沢山あるのですよ。
特に敵から逃げる系(プレイヤーを追う設定の敵で触れるとアウト)はすぐに追いつかれてゲームオーバーになっちゃうんですよね・・・・(遠い目)

こちらこそ、コメントありがとうございます!レビューがきっかけで攻略して頂けると思っていなかったので嬉しいです!

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/13 19:31, 履歴)
あせほしとさんの紹介を拝見してから、どらごん@どらごんさんの「鬼神討伐伝」をやってみました。
日本昔話を思わせるような、侍さんのデザインが個人的に好きです。
お寺の中にいる、最初の大きな妖怪さんが倒せません^^;
あれって、どうやって倒すのですか?
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/13 20:50, 履歴)
おお!私のレビューでプレイして頂けるとは、レビューしたかいがありました!
反転でつまっている所の攻略モドキを

1、忍者からいいえを選択して妖刀を貰う 2、お墓を調べて回復をする 3、お寺に入ったら敵の少し上に移動して一体ずつZボタン押しっぱなしで各個撃破

いかがでしょうか?敵をある程度倒したらセーブ&回復をすると進めやすいです。

コメントありがとうございます^^
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/09/13 14:25, 履歴)
毎回、レーダーチャートの
値名が変わるのですね
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/13 20:42, 履歴)
レーダーチャートはおまけみたいなものなので^^
真剣にやったら炎上すると思うので、半分まじめに、半分適当にやっております。