rontoさんの曲アレンジ

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2014/04/05 03:39

俺が好きなrontoさんの曲をアレンジさせていただきました。

ver俺

原曲


rontoさんの曲のアレンジは何度も挑戦してるんだが、ようやく完成までこぎつけたお。

でなんか、こう、rontoさんの曲を耳コピしたりアレンジ作業をしたりしながら思ったのだが、俺は何か音楽を作るときに必要な大事なものを持っていないような気がする。
自分の作った物が酷く幼稚だと感じる。
何なのかよく分からんが、何なんだろう?

曲を短くまとめる能力?
いやそういうのじゃないな。
いやそれももちろん足りないんだけど、足りないからちょっと曲の後半に原曲になかったものを付け足してるんだけどそういう事じゃなくて。

なんだろ?

そもそもの音楽の知識かしら・・ウクレレ弾きながら「マイナーって何?セブンスって何?」て思いながらやってるもの。
なんかコードの構成を勉強すればそれほど難しくないとか聞くんだが。

独り言。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini ronto(投稿日:2014/04/05 23:51, 履歴)
ありがとうございます!
実は自分では微妙だと思っていた曲ですが、うさぎ529さんの手が加わったことで名曲になったと思います。

>>でなんか、こう、rontoさんの曲を耳コピしたりアレンジ作業をしたりしながら思ったのだが、俺は何か音楽を作るときに必要な大事なものを持っていないような気がする。
僕も他の人の曲を聞いた時にそういう風に感じることがよくあります。
でも気を落とすことはないと思いますよ。
うさぎ529さんの曲にも他の曲にはない何かがありますから。

>>自分の作った物が酷く幼稚だと感じる。
そんなことはないと思います。
僕なんか殆どの曲がベタ打ち…
それに比べてうさぎ529さんの曲は打ち込みが繊細で憧れます。

>>曲を短くまとめる能力?
長い曲をつくろうとすると途中でモチベーションが尽きてしまうので、短めな曲を作ることが多いですね。

>>そもそもの音楽の知識かしら・・ウクレレ弾きながら「マイナーって何?セブンスって何?」て思いながらやってるもの。
本を読んだり誰かに教えてもらったりしたわけではなく、遊びの延長線上で始めたので知識はまるでダメです。
しかも作曲環境は安いマウスと100円ショップで売ってるヘッドホンです。
もう音楽をナメてるレベル。これはひどい。
      mini うさぎ529(投稿日:2014/04/06 11:52, 履歴)
自分では微妙だと思っていたんですか!
自分の評価と外からの評価ってなかなか一致しないものですよね。
rontoさんに、俺がこの曲を聴いた時の感動と悔しさを伝えたいです。

べた打ちは俺も同じですね…。
というか、そもそもべた打ちってなんだろうと今ググってみたレベルなんですが、色々やらなきゃいけないこと沢山あるんですねぇ。。。

>>作曲環境は安いマウスと100円ショップで売ってるヘッドホン
そういう環境でこれだけ作れるんだからすごいです。
確か、作曲ソフトも音源も無料だと以前に聞いたような気もします。
環境をもう少し揃えたら、もっとすごいものが作れるんだろうなと思います。
いつか聞けるのを楽しみにしています!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/05 19:49, 履歴)
ほへー、面白い。
      mini うさぎ529(投稿日:2014/04/06 11:32, 履歴)
作ってる方も楽しかったです。
勝手にやったコラボですけど、コラボって楽しいですね。
         mini mifa(投稿日:2014/04/05 15:05, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

アレンジによって、より早い乗り物のイメージになった感じが、私はします。
目的地まで、すいすい行きそうです。

音楽方面はさっぱりなので、これだけのものが作れても、
作り手には、しっくりこないものなのかと、驚きです。

でも、自分がいいと感じるものを作りたいという気持ちは、
ものつくりの原動力のように、思います。
      mini うさぎ529(投稿日:2014/04/06 11:30, 履歴)
アレンジをしていて、自分の曲とrontoさんの曲に何かすごく大きな差を感じてしまって、自分で作るときはこんなに上手くまとめられないぞ・・と納得がいかなかったんですよねぇ。
漠然とした感覚だけど、自分が作るものにも頑張って生かしていけたらいいなぁと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/04/05 11:18, 履歴)
こういう素材も面白いですね
      mini うさぎ529(投稿日:2014/04/06 11:12, 履歴)
自分一人じゃ絶対作れないものが作れるのがいいですね。