「ゲーム公開」絵がうまくなりたい「間に合わない」

投稿者:    mini は~げん 投稿日:2014/08/18 20:23

皆さんこんばんわ、夏休みがもうすぐ終わるという現実から、にげたいは~げんです。

・・・・・・・
さて、先日私は、あるゲームを公開しました。
そのゲームでは、私が描いた絵が使われているのですが・・・・・
実際、そこまでうまくありません。どちらかといえば、下手です。
そして、このレベルの絵が「村娘と魔王」では乱用されています。プレーヤーの皆さんが病院送りにされてしまいます。
・・・・まぁなら作んなという話ですが、・・・・なんというか、絵を描くのは
楽しい。ですよね。
まぁ、村娘と魔王の絵を作りかえる気はないのですが・・・・・
次回作のゲーム。これを何とかして絵のレベルが高いのにしたい・・・・・・・
というわけで、暇なときに絵を上げていきたいと考えております。
描く絵は、rmakeのキャラだったっり、はたまた、版権キャラだったり・・・・・・
なので、今はできそうにないのですが・・・・・・「リクエスト」なるものを暇なときとろうかなと考えております。
つまりは
1、暇なときアナログ絵かデジタル絵あげるよ
2、隙を見てリクエストとるよ
3、八月中にゲーム公開できねぇや
みたいな感じです。
・・・・・・・・・・
あ、あと、ついさっき書いたアナログ絵を上げておきます。rmakeキャラ三人と、東方キャラ一人です
サイズが大きいのは気にしたら負けです。

mifaさんの「コノリ」さんです

一応いまから門をくぐる前です

idohakaさんの「九頭竜」さんです

森の中で、風鈴(?)をもらった後です

alice456さんの「シャイネ」さんです

海の中でカメラに向かって手を振ってます・・・・多分

まさかの、東方キャラの「物部布都」です

・・・・・・・・・・

・・・・・・・次は色塗ろう。少なくとも線どりしよう・・・・・・うん

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/26 23:47, 履歴)
遅ればせながらコメント失礼します。

「陰陽少女」プレイさせていただきました。
前作「トビウオは夢をみるか?」に引き続き、
無意識だと思いますが精神世界に関することが上手く出て来ることが個人的に気になります。
ストーリーは、急展開が面白かったです^^
独特のテンポが既に確立されているところも素敵だと思います!


>何とかして絵のレベルが高いのにしたい
それでは、何をどのようにしたらレベルが高くなるでしょうか…?
「上手くない」と自分で思うならば、上手くない「理由」があるはずです。
その理由を克服するための実際的な対策を取ると、効率よく上手くなれると思います。
闇雲に努力を重ねることでは、効率が悪く疲れやすくなります。
自分の「強み(才能)・弱み(努力すべき点)」を把握し、
伸ばすべき能力・補うべき能力・改善すべき点を意識して努力した方が、
疲れにくく、結果も早く出しやすいです。

そのためには、たまに自分自身の絵を振り返ってどこを変えるかを把握することがいいと思います。
また、たくさん上手い絵・好きな絵を見て、自分の感覚の水準を引き上げ、
必要であれば好みの絵を研究するといいと思います。
(上手い絵はpixivに行くとたくさん見れます)


また、高度な画像編集ソフトを手に入れるといいと思います。
イラストの「見栄えを良くすること」は絵の印象に大きく関わります。
今回投稿した絵は、写真機能で撮影したものでしょうか。
全体的に暗くなっていますよね。
これは画像編集ソフトで「明度・彩度」を変更し、「レイヤー複製」や「乗算」をすることで、
綺麗にすることができます。

フルカラーイラストについては、線画をバケツで塗り潰す方法でしょうか。
大変ですが手塗りをして、塗り残しを無くすだけでも印象が変わります。

フリーソフトでレイヤー機能(線画と塗りを別々に行える)のあるAzPainter2がオススメです。
私は使ったことがありませんが、ファイアアルパカもオススメかもしれません。


は~げんさんの絵は表情が豊かで、また、背景・小物を活かしているところがいいと思います。
キャラクタの持ち物はアイデンティティで、絵が映えていると思います!
キャラクタの個性をはっきりと捉えたポーズで描いていることも、素晴らしいと思います。
引き続き応援いたします。

長文失礼しました。
    mini は~げん(投稿日:2014/08/27 17:50, 履歴)
yukiyashiroさん、コメントありがとうございます

>「陰陽少女」プレイさせていただきました。(中略) 精神世界に関することが上手く出て来ることが個人的>に気になります。
ゲームプレイありがとうございます。確かにあのノラ式自体が人に害をなすものなので、不安定な心の世界をイメージしてマップ制作をしました。
この話の続きはいつになるかはわかりません・・・・・

>それでは、何をどのようにしたらレベルが高くなるでしょうか…? (中略)疲れにくく、結果も早く出しやすいで>す
私なんかにこんな的確なアドバイスをしてもらい恐縮です。
うまくない理由ははっきり言って練習不足だと思います。なんやかんやで2年間ぐらい絵を描いてきましたが、ほとんどが独学になりうまく描けないこともあってか一時期絵を描かなかった時があります。
今はしょっちゅう絵を描いて絵のサイトを回っているので、前よりかましになってきてますが。
しかし、「やみくもに努力するべきではない」という言葉は盲点でした。変にいろいろなことを頑張っても確かに無意味かもしれません。
だったらまずは得意なことから伸ばしてこうということですね。間違ってるならすいません

>これは画像編集ソフトで「明度・彩度」を変更し、「レイヤー複製」や「乗算」をすることで、
>綺麗にすることができます。
ふむふむ・・・・そのような手がありましたか。今度から活用させていただきます

>フルカラーイラストについては、線画をバケツで塗り潰す方法でしょうか。
>大変ですが手塗りをして、塗り残しを無くすだけでも印象が変わります。
「千里の道も一歩から」ですね。いままではめんどくさがりバケツで色塗りをしていました。
たしかに手塗だけの方がとてもきれいに見えます。めんどくさがってはダメだということですね

>フリーソフトでレイヤー機能(線画と塗りを別々に行える)のあるAzPainter2がオススメです。
>私は使ったことがありませんが、ファイアアルパカもオススメかもしれません

私は「AzPainter2」を愛用しております。しかし、「ファイアアルパカ」もいいかもしれませんね。
今度使ってみようと思います

>は~げんさんの絵は表情が豊かで(中略)素晴らしいと思います。
私なんかにこのようなほめ言葉を言っていただきありがとうございます。
やっぱり、ほめられるのはいいですね。心が満たされます。
今後もそういう言葉をもっといろいろな人から頂けるように頑張らせていただきます。

>引き続き応援いたします。
応援、ありがとうございます。私もyukiyashiroさんのことを応援しています。
こんなことしか言えませんが、これからもがんばってください。
長文、ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/18 23:32, 履歴)
おっ、こいつは「でふぉるめきゃら化」ってやつか?
これで俺の知名度が上がって、また野望に一歩近づくな!
早いとこ色塗ってくれよ。頼むぜ!


九頭龍さま、おめでとうございます・・・
は~げんさんの描くキャラは可愛らしいですね。
シャイネさんが特にイメージによく合っていて素敵です。
線をしっかりと描けば、さらに綺麗になると思いますよ。
    mini は~げん(投稿日:2014/08/19 12:27, 履歴)
idohakaさん、コメントありがとうございます

>は~げんさんの描くキャラは可愛らしいですね。
お褒めの言葉ありがとうございます。今度は勇ましい絵を描いてみたいです
>線をしっかりと描けば、さらに綺麗になると思いますよ。
なるほど・・・・・線ですか。少し盲点でした。ほぼ、デッサンとおんなじノリで描いてましたし・・・・
ありがたいアドバイスをいただけて光栄です。

>早いとこ色塗ってくれよ。頼むぜ!
九頭龍さんに急けされたならば、描くしかあるまい。

・・・・・うん。なんか違うけど・・・・・今の私の全力なんだよな、この絵・・・・
もし、この程度の絵で喜んでくれたならうれしいです。天に召されてきます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/20 00:18, 履歴)
うわ~い♪わたしが出てる~♪
前にわたしと九頭龍様が一緒に出てたの、
おぼえててくれたんだ~♪うれしいっ!


俺の子供好きなところに目を付けるたぁ恐れ入ったぜ。
表情の描き方も俺の雰囲気を現わしていて、いいんじゃねえか?
いいもん見さしてもらったぜ。


テーマの選び方や人物の表情など、
絵の基本的な部分のとらえ方がしっかりしていると思います。
あとは、それを表現する技術を向上させることですね。

いろいろな絵を描いていただいて嬉しいです。
いずれ、お礼をさせていただきますね。
         mini mifa(投稿日:2014/08/19 10:17, 履歴)
こんにちは、新作ホラー(?)楽しかったです。

鎌少年コノリ、ありがとうございます!うれしいです。
疾走直前の、一呼吸ですね。しんとした空気が、感じられます。

は~げんさんの絵は、描いていて楽しいって雰囲気が伝わってくるので、
見ている私も、楽しいですよ。シャイネさん、線だけでも、キラキラしていると思います。

独り言ですが、私は、デッサン人形のようなもので、
大枠を描いて、それに重ねて、描くようになってから、
前より、思った人型が、描けるようになったかもしれません。

何にせよ、楽しく、気持ちよく描いている絵は、魅力的だと私は、思います。
また、は~げんさんの、きらきらした絵やゲーム、楽しみにしていますね。
    mini は~げん(投稿日:2014/08/19 12:37, 履歴)
mifaさん、コメントありがとうございます

>こんにちは、新作ホラー(?)楽しかったです。
ゲームをプレイしていただきありがとうございます。あれはホラーですよ。※感じ方には個人差があります。
>鎌少年コノリ、ありがとうございます!うれしいです。
こちらも描いていて楽しかったです。それに原作者本人に喜んでもらえてうれしいです
>は~げんさんの絵は、描いていて楽しいって雰囲気が伝わってくるので、
絵を描くのは、とても楽しいです。やっぱり、自分が想像したものが、紙の上だけでも見ることができたときが、一番楽しいです。
>見ている私も、楽しいですよ。シャイネさん、線だけでも、キラキラしていると思います。
なんと、そのような言葉、私にはもったいないぐらいです。mifaさんの絵もほんわかした雰囲気が伝わってきます。
>独り言ですが、私は、デッサン人形のようなもので、
ありがたいアドバイスをいただけて光栄です。
デッサン人形。その手がありましたか。しかし、どこに置いてあるのやら・・・・リカちゃん人形と科でもいいのでしょうか?
>何にせよ、楽しく、気持ちよく描いている絵は、魅力的だと私は、思います。
>また、は~げんさんの、きらきらした絵やゲーム、楽しみにしていますね。
期待されているのなら応えなければ。は~げん。一生の恥。その期待に頑張ってこたえていきたいです。
わたしもmifaさんの心が温まる絵やゲームを楽しみにしています。
         mini mifa(投稿日:2014/08/19 14:07, 履歴)
お返事ありがとうございます。

どうでもいい補足なのですが、人形は持っておりません。
立体を見て、線に起こすなんて、高度な技術は、私には、とてもとても!

デッサン人形のような、楕円を組み合わせた人型の線を、下書きで描いて、と言う意味です。

そういえば、は~げんさんのとこの娘さんを一人、
私の祭りⅡに、ご招待しているので、公開の折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
失礼いたしました。
    mini は~げん(投稿日:2014/08/19 14:49, 履歴)

mifaさん、返信ありがとうございます
>そういえば、は~げんさんのとこの娘さんを一人、
>私の祭りⅡに、ご招待しているので、公開の折には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
ヒャー!なんと、本当ですか!私の所にいるオリキャラを使ってくださるなんて・・・・・!
あぁそうか!あなたが神か!!靴も見ましょうか?肩舐めましょうか!?
・・・・・・・失礼、取り乱しておりました
誰を招待したかは解りませんが、好きに料理してください。あまりにもひどくなければ、何を着せてもokです。


Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/19 08:52, 履歴)
まずは主線を引く前に
あたりをとってみる、などでしょうか
    mini は~げん(投稿日:2014/08/19 12:29, 履歴)
aoihikawaさん、アドバイスありがとうございます。

あたりですか・・・・確かに描いてはいましたが所々おろそかになっていたかもしれません。
次はもっと気を付けます。ありがたいアドバイスをいただけて光栄です
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/18 23:09, 履歴)
シャイネ:私の絵がこんなところに!
     海の中のカメラマンさんも楽しそう♪ ありがとうございます^^

    mini は~げん(投稿日:2014/08/19 12:22, 履歴)
alice456さん、コメントありがとうございます。

こちらも描いていて楽しかったです。もし、機会があればまた書いてみたいです。