「公開と」村娘と魔王9「後悔」

投稿者:    mini は~げん 投稿日:2015/01/25 18:24

どうもみなさん、は~げんです





ではまた会いましょう



にがすか!!





~~~~~~~~1時間後~~~~~~


やめろー!!はなせ!!私に乱暴する気でしょ!?マリアさんみたいに!!マリアさんみたいに!!


いや、あたしにそんな趣味はない。
とりあえず、なんでこんなことしたのか教えてくれ


はい、いま、なんでこんなタイミングで公開したかというと。
「もしかしたら、一回公開したほうがモチベーションが上がるかも・・・・」
というバカであほな考えのもとで行われました。
その結果、クリア不可。イベント絵がない。一部キャラの立ち絵なしという、残念なものができました。


は~げん曰くこういうことだ。みんな納得してくれたかな?
「断る!!(地声)」、「お前みたいなやつは真っ先に消えろ!!」、「今日という今日は許さないぞ!!」
とか、言いたいことがあると思うが・・・・思う存分言ってくれ。
よければ、このゲームの問題点なども教えてほしい。
そして、完全版ができたとき・・・また遊んでほしい。あたしからは以上だ。は~げん。言いたいことはあるか?


はい。このゲームは、β版と完成版は同じ奴・・・・つまり、完成版ができても新着ゲームに出ないわけで・・・
いつか埋もれるかもしれません。そのため、その前には完成版を・・・とりあえずクリアできるようになるのを・・・・3月の末までに完成させますので、みなさん。私の新しいブログで完成版完成とか書いてあったら、ぜひ、またプレイしてください。


ま、そういうことだ。
んじゃみんな、また会おうな!!






コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/25 23:37, 履歴)
やってみましたー。

>言いたいことがあると思うが・・・・思う存分言ってくれ。
>このゲームの問題点
存分に書こうと思うとキリがなくなるし
β版を出さなくてもご自分で発見できる不具合だと思ったので
書きません。

不具合大量に出してるお前が言うな。

とりあえず
3月の完成目指してがんばってくださいっ(^^)
    mini は~げん(投稿日:2015/01/26 19:32, 履歴)
cdv30200さん、コメントありがとうございます

>存分に書こうと思うとキリがなくなるし
>β版を出さなくてもご自分で発見できる不具合だと思ったので
>書きません。
むむ・・・そんなに不具合があるとは・・・やはり私もまだまだですね。
もし、よろしければ、どのような不具合があるかは何個か教えてはくれませんか?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/27 20:03, 履歴)
要望
・レベルアップ時、誰がレベルアップしたのか名前を表示してほしい
・店で商品名だけでなく価格も出してほしい
・所持金を確認しにくい(店に入ってからしか分からない)ので何とかしてほしい
・不要なアイテムを売るシステムがほしい(runShop関数とか)。それとも、売れない仕様?
・キャラのイラストが3人並ぶと画面が埋まってしまうので、一人ずつ表示にするか、表示位置を少し下にずらしたらどうだろう

不具合
・一番左の店に話しかけても反応しない
・最初の村からフィールドに出た時、木の上にワープしてしまう
・ 〃  で主人公が移動するためのイベントのあたり判定が「通行不可能」になっている
・仲間管理の場所で、メンバーは主人公を含めて4人までしかできないのに、5人目も仲間になるような会話が出て来る

書き出してみたら、どちらかというと要望の方が多かったのう。

書きすぎ。
ブログ拝見しました。
去年の4月から制作がスタートしているんですね!どんな作品に仕上がるか楽しみです。


    mini は~げん(投稿日:2015/01/28 17:46, 履歴)
sdv30200さん要望・不具合の報告ありがとうございます。
>・レベルアップ時、誰がレベルアップしたのか名前を表示してほしい
え?こんな高度なことができるのですか?なんと・・・普通にそれは無理とあきらめておりました。
でもこれ、作れるのかな・・・いろいろ、探し回ってみます。
>・店で商品名だけでなく価格も出してほしい
ふむ・・・・価格の表示はしていましたが、確かに物を買う前に知りたいですね。何とか工夫してみます。
>・所持金を確認しにくい(店に入ってからしか分からない)ので何とかしてほしい
すいません。カスタムメニューに入れてきます。
>・不要なアイテムを売るシステムがほしい(runShop関数とか)。それとも、売れない仕様?
いいえ、売れないのではなく、どう売ればよいかがわからなかっただけであります。
これは、何処かに書いてありそうですね。さがして、組み込んできます
>・キャラのイラストが3人並ぶと画面が埋まってしまうので、一人ずつ表示にするか、表示位置を少し下にずらしたらどうだろう
うっ!!・・・・いや、ゲームを作りながら私も思ってたんですが・・・何分画像を出すのを作りかえるだけでも少しきついのです。
そのためか、物語の途中から、画像の出し方を変えておりますが・・・・
すいません、お気に召さないかもしれませんが、我慢していただけませんか?

>・一番左の店に話しかけても反応しない
あ・・・作るの忘れてた・・・・
すいません。とりあえず何かしゃべらせておきます
>・最初の村からフィールドに出た時、木の上にワープしてしまう
>・ 〃  で主人公が移動するためのイベントのあたり判定が「通行不可能」になっている
これは、完全に私のミスでした。早急に直します。気分を害してしまい申し訳ございません。
>・仲間管理の場所で、メンバーは主人公を含めて4人までしかできないのに、5人目も仲間になるような会話が出て来る
すいません、私の頭では、どうすればいいかわからなかったので、放置しておりました。
このようなことは起こしてはいけませんが、私の実力じゃ、どうすることもできません。すいません。

要望・不具合のご報告ありがとうございます。あまり答えれることができませんが、それでも、このゲームを少しでもプレイしていただければ幸いです
もし、また見つけたりなどしたときには、ご気軽にここや、コメントに書いてください。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/30 23:21, 履歴)
言いたい事をたくさん並べてしまいました(^^;)
私も自分で解決できない事は放置してしまうので、気にしすぎないで下さいね。
RPGで複数のキャラクター表示をさせる大変さは、自分も作った事があるのでよく分かります…。

経験値制レベルアップについては、は~げんさんがどのような方法でされているのか分からないので詳しく言えませんが、私のブログに、レベルアップ時にキャラクター名を出すやり方が書いてあるので、良かったら見て下さい。
他の方が作ったのをよく分からないまま自分用に変えたので、間違っている所があると思われますが、一応…使えます。
    mini は~げん(投稿日:2015/01/31 10:37, 履歴)
cdv30200さん、コメントありがとうございます。
>言いたい事をたくさん並べてしまいました(^^;)
いやいや、私にとってはとてもありがたいことです。
そもそも、プレイヤーのことをあまり考えれなかった私が悪いですし・・・言いたいことは何でも書いていただいて構いません。ただ、実現できるかは別ですので、そこはご理解ください

>レベルアップの話
アドバイスありがとうございます。
もし、入れることができたら、cdv30200さんのスクリプトをお借りするかもしれません。
でも、この機能欲しいな・・・3月末までに入れることができるかな・・・・・
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/01/25 23:38, 履歴)
早速、遊ばせていただいてます♪
登場人物のキャラクターやセリフの掛け合いがしっかり作られていて、
楽しい雰囲気で遊べますね。
は~げんさんの他の作品を見ていても感じたことですが、
お話の組み立て方や世界観の作り方が上手いと思いました。
このあたりは、は~げんさんの強みではないかと思います。


経験上のアドバイスをひとつ。
クリアできないゲームはトップの「注目のゲーム」に載らないようです。
逆に言うと完成してエンディングが見れるようになれば、
注目のゲームに載るようになるので、ユーザーに気付いてもらえると思われます。
あとはブログで宣伝して知ってもらうことですな。
ちなみに、現時点で気付いた点をいくつか・・・(いちおう反転で)
完成版を作るときに参考にしてくだされ。


・誤字や誤植が見られるので、完成させる前に一度テキストを見直すことをおすすめします。
・RPGとしては、ややバランスが厳しめな感じが・・・最初の村に回復場所が無いのと、宿代がけっこうばかにならないのが若干ハードルを上げてる気がします。狙ったバランスだとしたら、別にそれでも構わないんですがw
・最初の行き先を教えてくれたほうが親切かな、と思います。
    mini は~げん(投稿日:2015/01/26 19:30, 履歴)
idohakaさん、コメントありがとうございます

>登場人物のキャラクターやセリフの掛け合いがしっかり作られていて、
>楽しい雰囲気で遊べますね。
お褒めの言葉ありがとうございます。私のゲームのモットーは
「残った道はシナリオのレベルを高める」
でして・・・シナリオを褒めてくれるのはとてもうれしいです。

>経験上のアドバイスをひとつ。
私なんかにアドバイスありがとうございます。
なるほど・・・・クリアできるようにしたらこっちの勝ちですね。
まずは、クリアができるように。次にイラスト・・・・という順番で行きたいと思います

>気づいた点
反転はありがたいですが、別に大丈夫だと思いますので、こちらは反転なしでお答えします。

>・誤字や誤植が見られるので、完成させる前に一度テキストを見直すことをおすすめします。
む、誤字や誤植には注意を払ったつもりでしたが・・・・だめですね。もっと目を皿のようにして探さないと・・・
>・RPGとしては、ややバランスが厳しめな感じが・・・最初の村に回復場所が無いのと、宿代がけっこうばかにならないのが若干ハードルを上げてる気がします
なるほど・・・では、主人公の部屋に回復施設を、最初の街の宿代を半額にするという対処を取らせていただきます。ご迷惑をおかけしてすいませんでした
>・最初の行き先を教えてくれたほうが親切かな、と思います。
なんと・・・そこは盲点でした。それでは、村長との会話にそのような会話を入れようと思います

数々のアドバイス、ありがとうございます。これからもこのゲームは成長していくと思いますので、生暖かい目で見守り下さい
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/01/28 00:20, 履歴)
バグ報告です。
妖精の森まで来ました。
入ってすぐ右側の部屋(妖精さんが二人いる部屋)
に入ったら出られなくなりました(><
出口を作ってくださいませ。
    mini は~げん(投稿日:2015/01/28 17:51, 履歴)
idohakaさん、バグ報告ありがとうございます。
該当箇所を修正しました。
もし、また何か不具合がある場合はまた教えてくだされば幸いです
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/01/27 18:36, 履歴)
β版公開おめでとう御座います!

今使用してるパソコンでは少々プレイ出来ないので
別の機会に遊んでみますね!
イベ絵や立ち絵なども期待!(意外とこの手のRPGって貴重なんですよね・・・

あと注目のゲームについてですが・・・。
新規ゲームを作る時に他のゲームからマップを使いまわして使用する事で
また注目ゲームに載る事が出来ますよ!
あ!大規模化してる時は注意してくださいね!

完全完成目指してGO!
ファイトです!
    mini は~げん(投稿日:2015/01/27 19:18, 履歴)
katsux5さん、コメントありがとうございます。

>今使用してるパソコンでは少々プレイ出来ないので
>別の機会に遊んでみますね!
まだ、β版なのでクリアできません。ので、クリアをしたいなら三月末までお待ちください。
きっとあなたが想像してないようなエンディングが待っていることでしょう・・・ふふふ

>イベ絵や立ち絵なども期待!(意外とこの手のRPGって貴重なんですよね・・・
期待していただきありがとうございます。その期待になるべく応えるような絵になってればなぁ・・・

>新規ゲームを作る時に他のゲームからマップを使いまわして使用する事で
>また注目ゲームに載る事が出来ますよ!
アドバイスありがとうございます。
ですがこのゲーム私のマップの作り方が下手で大規模ゲーム化してるのですよ。
そのため、また新規ゲームで作り直す、ということはしたくないのです。
次、もしあったら生かさせていただきます

応援ありがとうございます。その言葉が私の力となります
katsux5さんも頑張ってください
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/25 22:11, 履歴)
Σ(w;

クリア不可?無理しなくてもいいのに~::
点数は完全版が出来てからしますね。

色々頑張れ、は~げんさん!

黒いリボンでした★
    mini は~げん(投稿日:2015/01/26 19:03, 履歴)
黒いリボンさん、コメントありがとうございます

>クリア不可?無理しなくてもいいのに~::
無理はしてません。ちょっとした無謀です

>点数は完全版が出来てからしますね。
ふふふ・・・前回は9点でしたから、今回こそは10点を狙ってますよ・・・ふふふ
とりあえず、完成版ができたらブログで報告いたしますので、それまで待っていてください

いろいろ頑張ります
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/27 15:39, 履歴)
は~げんさん、自分の絵、あまり責めないで?
絵が可哀相です。

ゲームやりました。
は~げんさんの絵は、私もとっても可愛いと思います。
特に笑顔がとても素敵です。

今の私には、こんな可愛く笑う顔は描けないかもしれません。

【村娘と魔王】完成するのを楽しみにしてます。
10点札持って待ってますね?

再びコメント失礼しました。
黒いリボンでした★
    mini は~げん(投稿日:2015/01/27 17:34, 履歴)
黒いリボンさん、コメントありがとうございます

>は~げんさん、自分の絵、あまり責めないで?
>絵が可哀相です。
絵がかわいそう・・・その発想はありませんでした。
確かにそうかもしれません。最近自分の絵をせめてばかりでした・・・
時には自信を持ってやろうと思います。

>今の私には、こんな可愛く笑う顔は描けないかもしれません。
そんな・・・黒いリボンさんの絵はとても魅力的です。
私にはまねできませんが、一つの目標です。そしていつかは自分なりの絵柄を見つけたいです。

完成版目指して、頑張りますので、これからも私を生暖かい目で見ていてください





User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/26 21:22, 履歴)
β版公開お疲れ様です。
マリアさんに早く会いたいですが、私は完全版が公開されてから遊ばさせて頂きますね。
楽しみにしております。

制作、お互い頑張りましょうー。
    mini は~げん(投稿日:2015/01/27 17:21, 履歴)
初代そこ兎さん、コメントありがとうございます。
>β版公開お疲れ様です。
>マリアさんに早く会いたいですが、私は完全版が公開されてから遊ばさせて頂きますね。
まだ、β版。クリアができないですが、皆様の意見を取り入れるために公開させていただきました
完全版は3月の末を予定してます。楽しみにしていてください。
お互い制作頑張りましょう
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2015/01/25 22:41, 履歴)
最初の方を少しプレイしてみました。
は~げんさん独特のセリフ回しが面白かったです!
立ち絵が表情豊かでよかったですね。
は~げんさんの絵の表情や仕草は、キャラクタや場面に感情移入しやすいと思いました。

モチベーションが低い…これはつまり、
イベント絵・立ち絵を描くことがつまらないということですか…?
どうしても絵を描かなければいけない場合、
その絵を描きながら新しい技法を試したり、
新しい挑戦(向きや構図やポーズなど)を試したりして、
楽しめると少し楽なのではないかと思います。

私もノルマを決めて絵を描くというのは精神的に辛いと思います。
私の場合ストーリーを考えて「これは面白い!」と思っても、
紙に向かってみると絵を描きたくならない…といった経験をしたことがあります。
ですので、今は描きたい絵から物語を広げて行ったり、
絵を描いて完成させられる保障ができてから製作に取り掛かったりしています。

それから、は~げんさんはご自身の絵に自信が無いようですが、
普段描かないのに上手い人も居れば、
20年描いても上手くならなくて嘆いた人(私)も居ますので、
煮詰まったり心身に負担を掛けているようなら、あまり焦らない方がいいかもしれません…
絵は一朝一夕で上手くなれるものではなく、
やらなければいけないことが山ほどあると思っていていいと思います。
それに上手くなったら上手くなったで今度は、
好き嫌いで周りは好き勝手言います。
上手・下手に関わらず、その作家の絵が好きかどうか、好感が持てるかどうかが、
見ている人にとって重要かもしれません。
と、は~げんさんの絵を見て思いました。
私はは~げんさんの絵は表情豊かなところがいいと思います!( b ^ – °)

あまり自分を追い詰めず、できるだけ楽しんで…
創作活動、応援いたします。
長文失礼しました。
    mini は~げん(投稿日:2015/01/26 19:52, 履歴)
yukiyashiroさん、コメントありがとうございます

>は~げんさん独特のセリフ回しが面白かったです!
ありがとうございます。台詞は結構考えておりまして。とてもうれしいです。

>モチベーションが低い…これはつまり、
>イベント絵・立ち絵を描くことがつまらないということですか…?
前のブログにも書きましたが、絵を描くのはとても好きです。楽しいですし、何より自分が考えた物がどんどん出来上がっていくような・・・・なんていうかな・・・・とにかく絵を描くのは好きです
ここのモチベーションは・・・「時間がない」ということでして。そもそも、ペンタブがうまく使えない+下書きがないと絵が描けないという低スペックな私の力じゃ、一枚のイベント絵に1時間ぐらいかかるんです。
それで、休日にしか長くパソコンを扱えないので、時間がなく、絵を描く気力も減っていっている・・・これが今の私です。

>私の絵についてのコメント(恐縮ながら略させていただきます)
ありがとうございます。何から何まで、私のことを気にかけてくださり・・・・
絵に自信がないというか、私の絵はどちらかというと下手の方に分類されます。
が、描くのはやめません。たとえ見るに堪えないとか言われても描き続けます。
私は、中学2年から絵を描き始めたので、今年で大体3年書いていることになります。
中学の絵は本当にひどい出来です。が、私はまだとっております。
この時に描いた私の絵も、今書いている私の絵は同じ絵です。何年たとうが私の絵ということには変わりまりません。
この時があったから、今の私の絵がある・・・と私は考えております。

応援ありがとうございます。完成したらブログで発表いたしますので、お待ちください

駄文失礼しました。