クリスタルプリズム 感想・攻略掲示板

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2012/03/13 10:11

ここでは、クリスタルプリズムの感想や攻略を書き込む掲示板です。
(攻略に関しては、ネタバレを含む場合はなるべく〇表記や白文字等で伏せてください。)

ゲームへはコチラ☆

また、今回はカラーを自由に選択できるシステムを導入しました。
様々な条件を達成すれば使えるようになります。

カラー出現条件はコチラ☆

外部サイトのスペシャルサンクス!
スタッフ一覧(外部サイト)へはコチラ


また、今回はRmakeで数々の音楽素材を手掛けているミントPさんより、クリスタルプリズム用BGМを制作して頂きました\(^o^)/
ミントさん、ありがとうございます☆

ニコニコ動画にBGМがうpされました。コチラからどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/1331628259

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/15 12:50, 履歴)
ikosamiさま、rurun9さま>

そのとおり、
旧バージョンのにぃみゃんや、プラプリは
その手法を用いています。

カメラ移動機能が追加されてからは
マップの描画に関して
たいして処理落ちに変化がなかったため
余剰処理として除外しました。

現在のにぃみゃんは基本スクリプトに加えて
見た目は同一で実際のスプライトを減らす、
画面外のキャラクターを描画処理しない等
他の処理落ち軽減策が導入されています。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/15 11:40, 履歴)
>今表示されている場所とその前後だけを描写

ののワなスプライト数が少ない理由はソレですね
旧にぃみゃんもそうだったカモ
スプライト総数を考えてステージつくらないと大変なのか
FCスーパーマリオとか本当に一体どーなってるのだろう
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/03/15 01:15, 履歴)
僕のPCだと、ほとんど描写されませんでした・・・
ちなみに7年以上昔のPCです。

こういうのって、マップをすべて表示せずに、
今表示されている場所とその前後だけを描写したら、
もっと軽くなりませんか?
(もうなってたらすみません・・・)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/14 21:53, 履歴)
rurun9さん
あるある!わたしのデスクPCでもなってます
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/14 00:28, 履歴)
ふむふむ、するとスキップ無しなら超スローなゲームになる可能性が高いのか…
処理落ちはPCの性能によるところが大きいし、多少は仕方ないのかな
ののワな夏は単にスプライト総数が20個無いのでひたすら動作だけは軽いけど、あんなに床ひとつがデカいとステージが単調にしかならないですからねぇ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/13 23:32, 履歴)
rurun9さま>

「フレームスキップスクリプト」の弊害ですね。

処理落ちしている状態の場合、
操作は受け付けているのに対して
画面の描画を行っていないため、
操作側だけ余分に動作してしまう形になります。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/13 23:18, 履歴)
んー。にぃみゃん同様に、操作性悪いというか「そんなに横押してない」のに移動してしまって落ちる感じがしますねぇ
もしやコレって低性能PCで動作させる際の「フレームスキップスクリプト」の弊害なのでは?

ゴールしただけで500点入ったのにはガッカリですw
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/13 19:11, 履歴)
aoihikawaさん

あらら、そういう事もあるのですね…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/13 19:02, 履歴)
残念ながら、PCの性能不足で
正常に動作しませんでした。。。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/13 18:11, 履歴)
ミントさん

1匹倒しただけでクリアできるとはすごいですね!
難しい所もあるのに(^_^;)

応援ありがとうございます(^v^)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/13 17:27, 履歴)
早速楽しませてもらいました(・∀・)
畜生一匹踏んでしまったぜ・・・。←

これからも楽しみにしてます♪