[大会風味] 三つの単語でゲームを各々作ってみる@採点期間~5/5

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2013/02/03 13:30 【企画記事】


あとがき



好きな単語をこのブログに
1~3語書き殴ってください。
集まった単語を10語程度に絞って、
そこから各々3語選んでゲームをつくってください

採点する際に、皆様に投票をしてもらう、的な事を書いていたような気がするのですが、
そもそも作品の絶対数が少ないとか、メンドクサイとかそういう大人の事情により
無かったことになりました。
もし、
「投票したかったのに。」
「消えろ。」
「コンクリ詰めにして東京湾に沈める。」
などという方々がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
詰めないでください。



決定した10語。 
(この中から、3語をお選びいただき、それをもとにゲームを作成してください)
なお、
「どの組み合わせでもまともなのできないじゃないか!」と
お嘆きの貴方。 別にまともじゃなくていいです。

※これらの中から3語をお選びいただき、4月1日から~4月30日
の期間にゲームを公開し、タグ:『三つの単語でゲームを作ってみる試み』
を付けた時点で、参加したとみなします。
それらの規定の破った場合でも、参加は可能ですが、得点はつけられませんので、
あしからず。


  • しゃもじ

  • 終焉

  • 東海道五十三次

  • 孔明の罠

  • 魔王

  • ダンゴ虫

  • チーム室町

  • 顔文字

  • 新入生






単語の募集は終了いたしました。
現在は上記の単語の中より、3語の単語を
選び、それを元にしたゲームを募集しております。

単語募集編で参加されていない方でも、
飛び入り参加は可能です。
というか、してください。

コメントの方に「ぼく、ゲーム応募します~」
のようなコメントは大歓迎でございますが、
その際、「これとこれとこれ選びました~」
というのは、ゲームの公開をもって
発表いう形にした方が面白いんじゃないって
僕は思うのでなるだけそういう方向性で。



今回の謎の誰得企画について。















 




皆さんこんにちは。
Rmake界のトルドランことトルドランです。

さて、私事でそれなりに恐縮なのですが、この度(正確には二度目ですが)

『ブログで募集した単語の中から無作為に3ばかし選んで、
 その単語を登場させたゲームを作る』

っていう、罰ゲーム…ではなかった、そういった企画を一人でエンジョイしたんです。

そこでふと思ったんですが、

今回、単語を書いたのは皆さんで、ゲームを作ったのは僕一人なわけです。

これ、別にゲーム作るの一人じゃなくてもよくね?

というか、限られた題材の中で如何に皆が個性を発揮するか?
ってそれはそれで楽しそうじゃね?

と。

そんなこんなで今回の企画を立てたわけです。 
前置きはこれくらいにして、早速今回の企画のプレゼンの方に移りたいと思います。





 



企画の大まかなな流れ。(予定)

このブログに好きな単語を一人1~3語ぐらい書く (単語募集編に詳しく)
                   ↓
集まった単語を10までに絞り込む
                   ↓
その10の単語の中から各々3語選んで、
選んだ3語の要素を登場させたゲームを作る (ゲーム作成編にて詳しく)
                   ↓
タグをつけてゲームを公開する (ゲーム公開編にて詳しく)
                   ↓
公開されたゲームを遊びつつそれなりに採点する。(採点編にて(ry)
                   ↓
一つ一つの作品に僕が感想を書きつつ、
順位を確定させる。
                   ↓
参加者の少なさに泣く。

以上。










単語募集編についてのこまごましたこと。

このブログのコメント欄に好きな単語を1~3語書いてください。
それだけです。単語は書くけどゲームは公開しないしwwwwでも別にOKです。
集まった単語を僕が独断と偏見と部屋とTシャツとで
10語程度に絞ります。
ですので、応募された単語が、10語を超えてしまった場合、、
漏れるという可能性が出てしまいますが、おそらく杞憂でしょう。
募集期間はケースバイケースで伸びたり縮んだりしますので、あしからず。












ゲーム作成についてのこまごましたこと

絞った10語から、各自お好きな3語を選択して、
ゲームを作成してください。


  http://rmake.jp/games/18929/play (キャベツ 元素周期表 IQ30)他 
  http://rmake.jp/games/15889/play (男女雇用機会均等法 巨大軍事組織 隊長)

このように結構適当で構いません。 3つの単語の要素が
ゲームのどこかしらに含まれていれば、法に触れない限り何してもOKです。

単語募集期間に、単語を応募してないんだけど、
ゲームだけは作りたいワ。 というのも大歓迎です。














ゲーム公開についてのこまごましたこと


作成してしまったゲームをこの期間(4月1日から~4月30日)に公開してください。
エイプリルフールに公開した方が基本的に有利という、悲しみの仕様です。

ゲームの説明文に、10語のうち、どの三つを
選択したのか? ということを必ず明記してください。

なお、タグに "三つの単語でゲームを作ってみる試み"  (""は入らないです)
とつけた時点で、参加作品とみなします。

この期間であれば何個でも公開が可能ですが、
その際は、得点は合算などはせずに、
一つ一つの作品の単位で得点をつけますので、あしからず。













採点についてのこまごましたこと





得点の計算式は現在のところ、
『ゲームプレイ人数×1.5 +ゲーム評価数×1.2 +ゲームプレイ数
              +TP 』



これもケースバイケースで変わる可能性が多少ございますが、
その際は採点する前にお知らせいたします。



※TP(ツタ…トルドランポイント)

僕が、企画責任者の権利を悪用……ではなく、
公開されたゲーム一つ一つに感想を書かせて公開させていただくんですが、
その際に、完全なる僕の主観からの得点をつけさせていただきます。
得点は100点満点で、割と適当につけます。








結果発表についてのあれ


上記の採点基準をもとに順位をつけさせていただきます。

見事優勝に輝かれた方はには
副賞として、『優勝したことを自慢できる権利』
が送られます。

……すいません……特に景品はないです……














FAQ



Q 例に出てるゲームは全部ノベルだけどノベルじゃないとだめ?

A いいえ。 RPGでもシューティングでもなんでも
  3つの単語の要素さえ入れて頂ければ、何でもかまいません。




Q 責任者がお前だから、ネタゲー作らなきゃ内臓売られる?

A いいえ。 僕はあんなふうになってしまいましたが、
       大冒険ファンタジーでも、サスペンスでもホラーでも
       シリアスでもなんでもかまいません。
       なお、ネタゲーを作ったからと言って、僕からの
       評価が高くなる。ってことはないです。



Q 日本語ノベルえでぃたって使っていいですか。

A はい。 じゃんじゃん使ってください。(別に僕が作ったわけじゃないですけど)




Q ゲーム作る気ないけど単語だけ書いていいですか?

A はい。 単語だけ遺言のように書いて去ることも可能ですし、
      逆もしかりです。 なお、その際でも
      ばっちり僕は企画に参加したと見なしますので
      参加者投票には参加できます。




Q 俺たち二人でゲーム作りたいんぜ。

A 構いませんが、その辺りめんどくさいので、
         『そのゲームを公開した人』を参加したと見なします。
         それでもよろしければどうぞ。



Q 貴様は3語をランダムで選んでいるようだが、拙者もそうせねばならぬのか?

A いいえ。 僕は3語をランダムに選びましたが、
       みなさんにつきましては、10語の中から
       好きなものを自由に3語とっていただいて構いません。



Q うわあああんあの人と選らんだ語がかぶったぁああああ

A それがこの企画の醍醐味です。
  同じ言葉を選んでいるのに、人によってこうも出し方が違うか!
  見たいなことをやりたいのでやってます。



Q アイディアが湧きすぎてゲーム35個つくったったwww

A 今回は採点を『ゲーム公開者』の単位ではなく、
        『ゲーム』の単位で行うので、
        35個作られた場合、35個別々にエントリーしたと見なします。
        得点の合算等はその辺めんどくさいのでしません。



Q うはww単語wwwう○こって書いたったwww

A 法に触れそうな単語、及び社会的常識、道徳的観点から
  見て、あまりに目につくものを書いた方は後で体育館裏に来てください。


Q あの人の企画にも出した作品ですけどよかですか。

A 僕の方からは特に縛りはつけないので、
  もう一方の企画者から許可が下りればよかです。


Q 参加者が少なかったらどうするの?

A ひっそりけします。


Q 死ね。

A あと70~80年ほどお待ちください。








皆様のご参加を心よりお待ちしております。


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini べれーぼう(投稿日:2013/04/13 23:15, 履歴)
三つの単語でゲームを作ろうと試みた結果
ドえらい事になった気がしますが
これの影響による津波の心配はありません

魔王とむろまちとパラレルと
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 18:03, 履歴)
この今日公開したゲーム「白の魔王」で参加させて頂きたく、
タグもつけたのですが、同時にリューイさんの「リューイ杯」という企画にも
参加したいと考えているのですが、よろしいでしょうか?
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2013/04/07 18:36, 履歴)
ご質問ありがとうございます。
私としては、重複での参加でも構いません。
リューイさんの方からも確認が取れたのであれば、
じゃんじゃんやってくれて結構です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/07 22:31, 履歴)
御返事ありがとうございます。
現在あちらからの確認待ちです。
企画応援していますよ。参加者が増えるといいですね。
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2013/02/03 13:37, 履歴)
企画への要望質問等がありましたら、
このコメントに返信する形で
お書きください。
    mini  倭 (投稿日:2013/03/16 00:07, 履歴)
「あー、なんも思いつかんのにもう時間がorzこうなったらショートゲームを作ってやるー」
という場合に
「一か月もあったのになんだその2分で終わるようなショートゲームはー!」(ボコーン)
みたいなことはありますか?
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/17 01:57, 履歴)
しょうもないけどできましたw
http://rmake.jp/games/19351/play
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2013/02/17 13:38, 履歴)
参加誠にありがとうございます。
ですが、現在はゲーム作成期間(2月17日~3月31日)
となっており、ゲームの公開は受け付けておりません。

ですので、いったん非公開にしていただき、
ゲーム公開期間(4月1日~4月30日)
に、また改めて公開していただくか、

得点や、順位等がつかなくてもよい。 
これは別にためしに作っただけで、参加は別のでする。
ということであれば、このまま公開を続けてもかまいませんが、
その場合、参加したとはみなしますが、得点をつけることができません。
それでもよろしければどうぞ。

Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/02/17 11:23, 履歴)
やべ!
単語の魔王は採用されちゃったよ、・・・いいのかな?これで
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2013/02/17 00:45, 履歴)
単語募集編への参加、誠にありがとうございます。恐悦至極であります。

現在をもちまして、単語の募集は終了とさせていただきますので、
ここに新たに書いても、とくになにもおこりません。

ぜひ、ゲームの方でもご参加頂けると幸いです。

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/17 01:18, 履歴)
顔文字だけ採用されたw
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/02/05 08:06, 履歴)
適当に

タンス クローゼット 本棚
    mini  倭 (投稿日:2013/02/04 22:33, 履歴)
たこせんべい コピー機 しゃもじ

PCの周りに転がってた。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/02/04 19:01, 履歴)
中二病が使いそうなシリーズで
終焉 刹那 黒炎
D4d4afa88f5c4f132d5290a3f6909346 bigger mini @mokatamk(投稿日:2013/02/04 14:09, 履歴)
東海道五十三次 百人一首 富岳三十六景
Material 168709 9 mini aoshi(投稿日:2013/02/04 11:18, 履歴)
単語書きに参加しようと思います

234足、チーム室町、孔明の罠
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/02/04 08:18, 履歴)
巨大、魔王、勇者
これでお願いします
巨大というと、「ホワイ? ズワイ?」の魔物のサイズがデカ過ぎについての件
         mini べれーぼう(投稿日:2013/02/03 23:28, 履歴)
近未来 ダンゴ虫 砂時計

異論は認めない
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/02/03 23:06, 履歴)
ゲーム公開は4月公開ということで、ベタですが。

桜、宴会、新入生
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/02/03 13:35, 履歴)
じゃあ単語3つだけの参加で

改造 イカ 退会 の3つをお贈りします
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/02/03 13:59, 履歴)
ちゃんとルール読みましたか?
<道徳的観点から見て、あまりに目につくものを書いた方は後で体育館裏に来てください>
読んだうえで言ってるとしたら、本当に最悪な人ですよ。
あんだけ注意されて、さらに謝ったくせになんなんですかこれは?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/02/03 14:15, 履歴)
qhqh123さんは

人それぞれに持つ
ものの考え方やそこから受ける感情に
どういったものがあるか

一度しっかり勉強された方が
良いと思います


気がつかないうちに人を傷つけたり
それによって、自分に対し
不利益を被ることが発生してしまう前に


なお、これは2度目の忠告です
次はありません
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/02/03 14:44, 履歴)
とりあえず体育館裏に


この件ですが僕の作ったキャラクタアニメを
本人がキャラクタの状態にした為
http://rmake.jp/published_items/40666
公認っぽい形になった物だと僕は思ってます


その上で最近騒ぎになって印象が強かったので
この3つの単語を選ぶ事にしました たぶんそれだけです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/02/03 14:51, 履歴)
>騒ぎになって印象が強かった

ここが理由となっていることが問題

それに気がついていないのであれば
考え方を改めなおしてください
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/03 14:57, 履歴)
改造とイカはよくてもさすがに退会はダメっしょ。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/02/03 15:04, 履歴)
経緯は省きますが、
結果として騒ぎが発生してしまった

これは、「マイナスのイベント」
とも言えると思います
発展したところで、
お互いにメリットはありません


これが収まってきたところで
関連した話題を出すということは、

再度、マイナスのイベントを思い出させる、
盛り上げるきっかけをつくる
ということに繋がるわけです

当事者に対しては、傷を広げる行為です


ここまで考えを巡らせることが
できる力をもつまでは
人それぞれに持つ
ものの考え方やそこから受ける感情に
気が付くこともできないと思います


行動に移す前に、しっかり考える間をおいてください
なお、社会的にはこれを「空気をよむ」といいます
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/02/03 15:10, 履歴)
はーい 了解です

以降ほどほどにしておきます
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/03 15:00, 履歴)
アザラシ ヘビ 顔文字
    mini とりか(投稿日:2013/02/03 14:08, 履歴)
座布団 お茶 みかん
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/02/03 13:48, 履歴)
単語書き参加で

氷 魚 青

(スマブラプレイ中だったのでその中からチョイスしたという)