光楼のゲーム制作日記 No.4

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2016/08/15 16:36

雑な作りでごめんちゃい

先ほどゲームを公開しました。



予想以上に時間がかかりました……

では、いつもの様にスクリプトに関して思ったことを話そうかと思います。

1.メモに関して

スクリプトに#でメモを書くことがありますというか、必ず書いてるんですけど、#だけじゃ区切りがわかりにくいんですよね。

例えば以下の例
#ユーザー定義関数
#借りたもの
#〇〇関数
def A() #引数、返り値無し

end

#△△関数
def B(a,b,c) #引数 足される数,足す数,かける数  
 return (a+b) * c
end

#自作の物
#□□関数
def C(a,b) #引数 なんとか,なんとか……
 return なんたらなんたら 
end

だから以下のように書くことにしました。
##========ユーザー定義関数========##
#-----借りたもの-----#
#<〇〇関数>#
def A() #引数、返り値無し

end

#<△△関数>#
def B(a,b,c) #引数 足される数,足す数,かける数  
 return (a+b) * c
end

#-----自作の物-----#
#<□□関数>#
def C(a,b) #引数 なんとか,なんとか……
 return なんたらなんたら 
end

こうするだけで全然違いますね。
あ、これ使っていいですよ。


2.配列の中身が同じか
例えばaとbという配列があったとします。

その中身がどちらも全く同じか調べたい時どうします?
if a == b
  speak("同じ!")
end

これではダメなんですよね。

だから今までwhileで全て比較していたんですが……
if joinArray(a, ",") == joinArray(b, ",")
 speak("同じ!")
end

でいいことに気が付きました。

あ、これはどちらも配列の長さが同じ場合です。

長さが同じなら多次元配列でも比較可能です。


今回はここまで。

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/08/15 22:18, 履歴)
私もよく使います

私的お気に入りは
#_/_/_/_/ メモ _/_/_/_/

ですね
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/08/16 22:46, 履歴)
Wikiとかでよく使ってるの見ますw

立体的でなんか好きです。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/15 18:29, 履歴)
コメントを凝った方が見やすいんですけど
面倒でつい#だけになっちゃうんですよね(-ω-;)

梱包ゲーは、ゲームモードで説明を呼び出したいですね。
全部テープを貼って戻しても何も起きなかったのは
最初の位置とちがうからでしょうか?
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/08/15 19:36, 履歴)
多分そうです。
ゲーム開始時と全く同じ配置にしないとクリアにはなりません。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/15 20:01, 履歴)
位置記憶ゲームなんですね!
ありがとうございます(^ω^)