2DRPGのアイテムの効果に「蘇生」を追加しました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/05/09 01:57

Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。

Rmakeの機能追加に関するお知らせです。

  • 2DRPGのアイテムの効果に「蘇生」を追加しました

これまでは一度戦闘不能となった際に、回復魔法で復帰する
ことができました。蘇生専用のアイテムや魔法でのみ復活
させたいという要望を受けて、蘇生専用のアイテムや魔法を
作れるようになりました。

ゲーム作成時もしくはゲームの基本情報編集時に「戦闘不能
ルールを採用する」チェックを入れると、蘇生アイテム以外では
戦闘不能から復帰できなくなります。

ちなみに、スクリプトでHPを回復すると蘇生から復活します。
もし、スクリプトでも蘇生させたくない場合は、HPが0の場合は
回復しないような処理を入れる必要があります。

今回の修正により、2DRPGの戦術面の面白さは向上すると思います。
ぜひ、ご活用ください!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini nikiniki(投稿日:2010/05/12 00:23, 履歴)
と言うコトは、自分で作ったキャラクターにしか設定できないわけですね。
まぁ、画像を用意して待っときますわ。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/05/11 03:14, 履歴)
>それって、ゲームごとに、キャラクターごとに設定するわけですか?

キャラクター毎にですね。ゲーム毎には設定しません。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/05/10 20:40, 履歴)
おおー。
それって、ゲームごとに、キャラクターごとに設定するわけですか?
めんどくさそうですか、仕方ありませんね。
よろしくお願いします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/05/09 22:00, 履歴)
>解決していただけるなら待ちますけど、具体的にどうするんでしょうか?

今考えているのは、画像が設定されていなかったら
戦闘不能時に横になって、画像が設定されていたら
そちらが表示されるという感じです。

# カンオケにするとかできるようになります。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/05/09 19:43, 履歴)
>一つ一つ解決していくので、今しばらくお待ちください。

解決していただけるなら待ちますけど、具体的にどうするんでしょうか?
今回ばかりは見当もつかんです。
まぁ、がんばってください。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/05/09 11:45, 履歴)
コメントありがとうございます!

>防御がないので魔法使い系のキャラに向かい風に(笑)

並び順で攻撃の受けやすさが決まってくるので、
後ろの方(下の方)に魔法使いを置けば割と
バランスは取れると思いますよ。

まぁ、防御は欲しいですけど。

>しかしHP0だとキャラクターが90度回転するのはなんとかならんのですか?
>
一つ一つ解決していくので、今しばらくお待ちください。
User icon mini nikiniki(投稿日:2010/05/09 09:32, 履歴)
おおー、これで緊張感のある戦闘になりますね。
お疲れ様です。
防御がないので魔法使い系のキャラに向かい風に(笑)

しかしHP0だとキャラクターが90度回転するのはなんとかならんのですか?
間抜けと言うか、安いというか…。