掲示板やRmake記法を改善! +デジゲー博出展に関する続報!!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2013/10/04 18:00

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

ちょっとした改善のお知らせです。

  • 掲示板のトピック作成時にプレビュー機能を追加しました
  • Rmake記法のcode表記を使ったときに、1行が長い文章は表示領域をはみ出てもそのまま表示していたのを、折り返すように変更しました
  • Rmake記法のブログ画像(free_image表記)と素材画像(material_image表記)で表示される画像のサイズが700pxを超えている場合は700pxに制限する(サイズを超える場合は縮小する)ようになりました
  • 掲示板のコメントで、折り返しの行えない長い単語や画像がはみ出して表示される問題について、スクロールバーを表示してはみ出ないように変更しました
  • IE10にて、互換表示を使わない場合、code記法使用時に改行されない問題を修正しました

情熱コメント推進委員会について


yukiyashiroさんが情熱コメント推進委員会のWikiページを書いてくださいました。

情熱コメント推進委員会について
http://page.rmake.jp/wikis/308

レビューも増えつつありますし、少しずつですが、作者の方に感想を届けるという雰囲気がRmakeの中にも生まれているようで、運営的にも大変うれしいなと感じています。

yukiyashiroさん、情熱バナーに引き続きお疲れさまでした。

Rmakeデジゲー博に出展!続報


以前報告しましたが、2013/11/17に行われる「デジゲー博」という同人ゲームのイベントにRmakeを出展します。
配置スペースが決まりましたのでお知らせします。

開催日:2013/11/17

配置スペース:A-31/32
(会場配置がどこになるかは、近いうちに決定されるかと思います。)

会場:
(東京都)大田区産業プラザPiO 2F小展示ホール

同人&インディーズゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」
http://digigame-expo.org/

あと、打ち上げもあるそうです。
一般参加の方もOKらしいので、興味のある方はどうぞ。

デジゲー博合同打ち上げ
http://www.zusaar.com/event/1091013

もしよろしければ、デジゲー博に遊びに来てくださいね!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/10/04 21:08, 履歴)
更新ありがとうございます!

>情熱バナーに引き続きお疲れさまでした。
色々悩んで描いたので、そう言っていただけて嬉しいです^^

私もレビューの定着を感じております。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 22:49, 履歴)
こちらこそありがとうございました。
感想のやり取りが定着したら、次はアドバイスを送りあうような関係も出てくるといいな~などと思っています。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/10/05 15:47, 履歴)
以前からあかさたさんはそのことを希望していましたよね…

アドバイスを送り合う関係というのは
・プロ同士だからこそ楽しい専門的な話
・演出やストーリーについてのプレーヤー視点のアドバイス、また初心者の方に対するアドバイス
の二つに大別できると考えているのですが、運営さんはどのように考えているのでしょうか?

アドバイスを送りあう関係は自然に出て来るといいと考えているのでしょうか。
今現在でも、ブログにてアドバイスを求める記事というのはありますが、アドバイスを送りあう関係というのは空気的なものでしょうか?
それとも新機能追加も考えた、新しい特色のようなものでしょうか…?

運営さんの今後の展望が気になります。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/06 14:31, 履歴)
初心者の拾い上げはまた別の問題だと思っていて、掲示板の利便性の問題とか、マニュアルやドキュメントへの導線の調整とか、機能面、サイト設計、コンテンツ整備での対応が必要かなと考えています。サイト内の空気とかそういったものはそういったものがある程度揃ってからでも良いかなと。
# この辺も要望をもっと拾っていく必要がありますが・・・。


少し改善すれば良ゲーになるのにもったいないな~って思うことが結構あって。
情熱コメント推進委員会のような活動が定着していけば、その少しの改善でもらえるフィードバックの質と量が全然変わる人もいるのかなと思っていて、その少しの改善のヒントになるようなアドバイスを送りあえたらいいなと。

アドバイスなんて鬱陶しいって思う人もいるかもしれませんが・・・。

そう考えると、初代そこ兎さんの以下の記事とも関連があるかも。
http://blog.rmake.jp/%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%81%9D%E3%81%93%E5%85%8E/4873

新機能になるのか、空気感になるのかわかりませんが、創作サイトなので創作生活がより充実していけるようなサイトにしていきたいなと思っています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/06 20:43, 履歴)
横から失礼します。
一括りにゲームって言っても、制作者のモチベーションは様々ですからね。
アドバイスに関してですが、ひたむきに面白くしたいと思って作ったゲームの場合はありがたいだろうけど、
実験気分でとか完全なる自己満足で作っただけのゲームの場合はあまり歓迎されないものなのかも。
それに当面の間は考えられませんが、長期的に見ると毒舌ダメ出しによるトラブルの原因になるかも。

ただそれを踏まえた上でなお、アドバイスの活発な投げ合いは、創作サイトとしては健全だと思います。
アドバイスを受けるか否かを任意性にするというのがトラブル対策には有効でしょうが、
新機能追加を踏まえた上での観点からいえば、デフォルトをどちらにするかというのが問題であって。

現状は、アドバイスが欲しい人はそういう記事を書けばいいじゃん、というデフォルトはオフな状態なわけですが、
デフォルトをオンにする仕組みのアイデアがあれば丁度いいんじゃないかなと思います。
アドバイスを受けるのがスタンダードであって、受けないのはそう望んだユーザーだけというね。

ただ、まずは空気作りなのでしょうね。私も、アドバイスが欲しいといえるくらいひたむきなゲーム作りしないとな……。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/10/06 20:54, 履歴)
丁寧にたくさんのことを教えてくださり、ありがとうございます!

>初代そこ兎さんの記事
アドバイスを求めている者同士、熱い者同士で集まって色テープをビーッと貼る感じでしょうか 笑
盛り上がるかもしれませんね。

「創作生活がより充実していけるようなサイト」を実現して行こうと思う方々がいらっしゃることはこの時代に心強いことだし、創作家としてとても嬉しいです。

私はしばらく活動縮小しようと思います。
気になる記事はチェックしつつ、コメントもたまにするかと思いますが…
あかさたさんにはとてもお世話になりました。
それからRmakeを作ってすごいサービスを提供してくださった運営の方々ありがとうございました。
初代そこ兎さん、ユーザーの皆さんありがとうございました(最後みたいだが最後ではない 笑)
一区切りということで改めて…ありがとうございました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/10/05 03:03, 履歴)
更新お疲れ様です

表示関連の修正は
手間が気になっていたので
非常ニア助かります
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/05 14:43, 履歴)
ありがとうございます。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/10/05 10:31, 履歴)
更新お疲れ様です!

前にブログに貼った画像が縮小されてました
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/05 14:43, 履歴)
ありがとうございます!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/04 22:18, 履歴)
更新お疲れ様です。

>掲示板のトピック作成時にプレビュー機能を追加しました
これ地味に嬉しいです。
過去に間違えて作成してしまったことがあるので。

>レビューも増えつつありますし
レビューは、なんか大ヒットしている感じですねww
やろうと思えばやること自体はとっくの前から可能だったことなのに、
公式機能として追加するとこれだけ違うとはサイト作りは面白いですね。
これが公式パワー……運営さん、良いサイト作りこれからも頑張って!

>デジゲー博
打ち上げなんかあるんですかww
私は九州男児なので参加は厳しいですが、遥か南方から応援していますよー。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 23:00, 履歴)
ありがとうございます~。
九州からのご参加ですね! お待ちしております(鬼)

さて、レビュー機能は情熱バナーとの連携があってできたことですが、
公式であることの効果もたしかに無視することはできませんね。この辺、
運営自身が過小評価していたように思います。

乱発はいけませんが、うまく利用したいですし、皆さんにはうまく利用
してもらいたいところですね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/05 12:04, 履歴)
>九州からのご参加ですね! お待ちしております(鬼)
我が家までお向かいに来て頂ければ喜んで!

>この辺、 運営自身が過小評価していたように思います。
私みたいなクソ素人にはよく分からないですが、ゲーム共有サイトとしてパワーアップするための手段って
アイデア次第で凄い沢山の可能性があるのでしょうね……と、当たり前のことだけど改めて。

単純にコミュニティサイトとしての居心地だとか、ゲーム共有サイトだからこその特性だとか、
色々と考えなければならないのでしょうが、これからの進化にも期待しています。

それにしてもユーザー同士のちょっとしたやり取りから
機能が追加されたりするのを目撃するといちユーザーとして面白いとこだなぁと思いました。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/10/04 20:44, 履歴)
更新ありがとうございましたー
これで画像サイズを気にする必要が無くなったみたいですね
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 22:17, 履歴)
いえいえ。
ブログに貼り付ける際、画像がはみ出している方が多かったですからね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/10/04 19:25, 履歴)
更新お疲れ様です。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 22:16, 履歴)
ありがとうございます~
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/10/04 18:14, 履歴)
更新お疲れさまです!

>Rmake記法のブログ画像(free_image表記)と素材画像(material_image表記)で表示される画像のサイズが700pxを超えている場合は700pxに制限するようになりました

φ(゜Д゜;)
これって700ピクセル以上あると途切れたり画像が変形したりしてしまうのですか?!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 18:17, 履歴)
ありがとうございます!

自動的に縮小するようになるだけなので、大丈夫だと思います。
わかりにくいので、お知らせの文章を少し修正しました。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/10/04 18:04, 履歴)
更新お疲れ様ですorz
試しにクッキーの奴のセーブデータをコピペ。
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%3D%3D%21END%21
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/04 18:06, 履歴)
ありがとうございます~
私はクッキー焼きすぎて、リセットしてから1分くらいで反物質コンデンサにたどり着けるようになってしまいましたw