初心者向けマニュアルをページ上部に表示するようになりました!

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2013/11/25 18:34

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

改善のお知らせです。

  • 初心者向けマニュアルをページ上部に表示するようになりました
  • ゲーム種別の表示がカテゴリタグを優先するようになりました
  • 質問掲示板にトピックを立てる際にテンプレートを入れました(idohakaさん、ありがとうございました!参考
  • Code on RmakeにおけるRmake記法で、font表記などの文字装飾の表示がおかしくなる問題を修正しました

初心者向けマニュアルについて


yukiyashiroさんの提案により始まった初心者向けマニュアルの
整備ですが、予想以上に速いペースで情報が追加されており、
現時点でも十分に有意義なものになっているため、ページ上部の
ナビゲーションに埋め込んで、当面、様子を見てみようと思います。



カテゴリタグについて


ノベルゲームの仕組みを利用して自由形式のゲームが作られているにも
かかわらず、全てのゲーム種別が「ノベルゲーム」になってしまう問題が
ありました。

カテゴリタグをゲームに指定しておくと、ゲームの種別がカテゴリタグで
置き換わります。



以下、カテゴリタグの一覧です。必要に応じて追加しますので、随時、
追加要望などいただければと思います。

  • 脱出ゲーム
  • アドベンチャー
  • シミュレーション
  • 育成シミュレーション
  • シミュレーションRPG
  • アクション
  • シューティング
  • パズル
  • 実験
  • その他

よろしくお願いします!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       mini @gsenkyg(投稿日:2013/12/09 00:20, 履歴)
コメントがこちらで良いかどうかわかりませんが、
ゲーム製作超初心者のKYGと申します。今後のお付き合い宜しくおねがい致します。
今回オリジナルキャラPNGアニメ画像UP方法に正直戸惑いました。
PNGアニメですからMNGかと思いましたが、違ったようで、やっとPNG単体でのアニメキャラUPに成功しました。コピペの手作業でPNGキャラ画像を作成UPに成功しました。
過去ログを拝見した限りではこのUPに関する記事を見つける事ができませんでした。
できればその辺をもっと詳しくUP方法をお記載していただければ嬉しいですけれど。
今後、オリジナルアニメキャラ、アイテムなどドシドシUPして行きたいと思います。
重ねて宜しく御願い致します。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/12/09 13:22, 履歴)
コメントありがとうございます。
ぜひ、Rmakeを楽しんでくださいね。

アップロードできる画像の情報は以下のページにあります。

アップロードすることができる素材の種類とその詳細
http://rmake.jp/document/material_detail

初心者向けマニュアルからもリンクがありますよ。

初心者向けマニュアル
http://page.rmake.jp/wikis/313

>PNGアニメですからMNGかと思いましたが、
>
これはまた懐かしい形式ですね。(^^;
MNG形式はあまり普及していない形式なので、Rmakeでは対応していません。。。

アニメーションフォーマットはGIFアニメくらいしか普及したものが無いので、何か定番となるフォーマットが出てくると楽になりそうですが。
       mini @gsenkyg(投稿日:2013/12/09 15:19, 履歴)
ご丁寧な返信コメありがとうございます。
>アップロードすることができる素材の種類とその詳細
先に自分はこれで画像UPに混乱をしました。一つのパターン画像が32×32他とあります。
しかし、1画像全体で32×2×5ですからUP画像は64×160となります。また下にあるような配列ですとアニメーションが壊れてしまうようです。でも最大256とありますが、これを元に画像を起こすととんでもなく大きな画像となりますね。まだテストUPは行っていませんけど。
「この配列でUPすると自動的にアニメになります」と付け加えて頂くとよりわかり易くなるかと思います。
>何か定番となるフォーマットが出てくると楽になりそうですが。
自分は個人的にAVIが良いなと思っています。
動画では定番ですし、ゲームのオープニングアニメやラストアニメにあるといいな~なんて思っています。

ま~能書きはこの辺にしてこれから関数などをお勉強させていただきます。少なくとも棺桶に入る前にゲームを1本でも完成させたいですね。(w
ご指導の程宜しく御願い致します。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/12/09 16:27, 履歴)
>「この配列でUPすると自動的にアニメになります」と付け加えて頂くとよりわかり易くなるかと思います。
>
これは良さそうですね。少しドキュメントを修正してみました。

アップロードすることができる素材の種類とその詳細
http://rmake.jp/document/material_detail

>少なくとも棺桶に入る前にゲームを1本でも完成させたいですね。(w
>
棺桶って(^^;
ぜひ、がんばってください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/11/26 22:37, 履歴)
更新お疲れ様です。

正直何がどうなっているのか、ちょっと最近の流れについていけてないww
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/26 22:48, 履歴)
コメントありがとうございます。
最近は、初心者向けにわかりにくいところや挫折要因となっているところを潰していっているところですね。
Human icon mini クソザコ(投稿日:2013/11/26 20:36, 履歴)
おう・・・いつの間にか更新が。お疲れ様です。

カテゴリタグ、ゲーム探しやすくなっていいですね!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/26 22:46, 履歴)
コメントありがとうございます!
Majitai32x32 mini hisushi(投稿日:2013/11/26 18:02, 履歴)
更新お疲れ様ですー

効果が出てくるといいですね。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/26 19:00, 履歴)
ありがとうございますー
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/11/25 23:16, 履歴)
更新ありがとうございます!!
初心者向けマニュアルの採用・実装…
いつもユーザーの言葉を受け取ってくださり感謝いたします。

そう言えば…
以前あかさたさんが「作品への感想だけでなくアドバイスもやり取りできるようになるといい」と言っておりました。
「その前提としてマニュアルの整備が先」ということを言ってたと思います。
今回の件はそのことに少しでも役立ちましたでしょうか?
(狙ったわけではなく、ついさっき思い出した)

Rmakeが活発だと楽しいし、特に若い新規ユーザーさんの作品を見ると意外性があって勉強になるので、これからも楽しみにしております。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/26 00:14, 履歴)
コメント&さまざまなご提案ありがとうございます!

>今回の件はそのことに少しでも役立ちましたでしょうか?
>
計測してみないとわかりませんが、役に立つと思います。
結果が出るまで時間がかかるとは思いますが・・・。

  • マニュアルとよくある質問(FAQ)の整備 → 最初のゲーム作成挫折の防止
  • 質問掲示板のテンプレート整備 → 質問の質向上によって拾い上げられる人が増えることを期待
  • トップページへの新着ゲームの掲載 → 作ったゲームが遊ばれる可能性の増加
  • カテゴリタグの整備 → ゲームサイトとして使いやすくすることで、ゲームが遊ばれる機会を増やす

チュートリアルの改善であるとか、大改修は難しいですがエディタも手を入れることで、もう少し挫折を防止できるのかなと思っています。

で、初心者の方が初級者、中級者となっていくと、創作の常として「上達したい」と考えるでしょうから、アドバイスのやり取りに対するニーズが生まれてくるのではないかと考えています。
# そうなれば、アドバイスする側もアドバイスすること自体が楽しくなるでしょうし。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/11/26 01:04, 履歴)
なるほど、最近の一連の更新が全てその件に関わっているのですね。

確かに来たばかりの初心者の方にドカンとアドバイスするのは気がひけますね^^;
・アドバイスを受け取りやすい段階がある
・アドバイスを受けたり言うことが楽しみとなっている組織
この考え方は私にとって新しい考え方なので面白いです…!

質問への解答ありがとうございました!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/25 23:58, 履歴)
更新お疲れ様です。
カテゴリは、便利そうですね(^^)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/26 00:15, 履歴)
ありがとうございます。
ぜひ活用してください(^^)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/11/25 22:27, 履歴)
更新ありがとうございますー
個人的に初心者向けマニュアルの文字が
赤でかなり目立つので
表示をコメント許可の切り替えのように
黒にしたり表示しなくできる機能があると嬉しいですね


では最近ゲーム作成に手をつけてなくて
作り方がかなりのところわからなくなってきたので
時間のあるときにでも基本から見直してみます
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 22:43, 履歴)
ありがとうございますー。

なるほど、たしかに目立ちますね。初心者を卒業した人のためにも、目立たなくできるようにする工夫はあった方がいいかもしれませんね。
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/11/25 22:03, 履歴)
更新お疲れ様です!
様々な新機能が追加されて大変便利です!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 22:42, 履歴)
ありがとうございます!
ぜひ活用してみてください~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/25 20:37, 履歴)
仕事がお早い・・・!
質問掲示板のテンプレートも見に行ってまいりました。
丁寧で回答しやすいようになっておりますね・・・
いろいろご対応ありがとうございます!
ユーザーが快適に感じてくれることを願ってやみません。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 20:46, 履歴)
ブログ記事でのご提案ありがとうございました!
質問掲示板に関しては、まだ対応としては付け焼刃的な感じなのですが、反応などを見つつ、この路線を強化していきたいなと思います。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/11/25 20:04, 履歴)
ご苦労様です。
カテゴリタグ早速活用されてますね!

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 20:23, 履歴)
ありがとうございます。
使われるといいですね~。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/11/25 19:37, 履歴)
更新おつかれさまです!カテゴリタグは便利ですね!

2DRPG系のゲームにはカテゴリタグは実装されているのでしょうか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 20:22, 履歴)
ありがとうございます!
2DRPG系にも有効です。書いてなかったですね(汗;
Icon mini ronto(投稿日:2013/11/25 18:54, 履歴)
更新お疲れ様です!
ところで素材の方のカテゴリタグはいつ更新するんですか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 18:57, 履歴)
ありがとうございます!
何事も一歩一歩です。
(お待たせしてすみません。。。)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/11/25 18:36, 履歴)
キター!
更新お疲れ様ですっ!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/25 18:39, 履歴)
ありがとうございますっ!