大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/02/04 01:08

Rmake運営のあかさたです。
Rmake開発メンバーの住んでいる東京では、月曜に雪が降ったりして、
いよいよ寒さも本番になってきた感じです。

皆様はいかがお過ごしですか?

さて、以前よりマップ・シーン数の上限を緩めて大規模ゲームを作れる
ようにしてほしいという要望が多くありました。Rmakeでは、回線などの
負担に耐えきれないため、なかなか実現することができませんでした。

今回、株式会社ビジュアルアーツ様のKanon公開時後の大量アクセスの
対応を行うために様々な強化を行い、大規模なゲームを増やしても
ある程度はサーバが耐えられるという判断を下しました。

そこで、大規模ゲーム作成機能のベータテストを行うことにします。

詳細は以下のページの「大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い」を
参照してください。

Rmakeの歩き方(11) - 使いやすくなったエディタでゲームを作ってみよう!
http://rmake.jp/document/walk/11

ちょっとした疑問に答えてみる


以下の記事を読んで、答えた方がいいかなと思うことについて
答えてみます。

言いたい事を言ってみる: Rmake メモ1
http://mutcher2127.seesaa.net/article/139951418.html

elsifってなに?


Rmakeのスクリプト言語は、Rubyという日本産のプログラミング
言語のサブセット(機能限定版)となるように開発されています。
この言語では else if を elsif と記述します。

ちなみにとある言語では elif と書く場合もあり、縮めて書くのは
プログラミングの世界では決して珍しいことではありません。
が、かくいう私もこの仕様で結構苦戦しました。else ifと書いて
しまうのですね。(苦笑)

Rmakeにレベルアップはない?


プレイヤーキャラクタはレベルアップします。ゲームプレー中では
なく、ゲームクリア時に経験値を計算してレベルアップします。

つまり、Rmakeは一つのゲーム内ではレベルアップをしないように
作られています。複数のゲームをプレーしていくうちにレベルが
上がっていくというわけです。

これは実装不足でも何でもなく明確な理由があってこういう仕様に
なっています。レベルアップをゲーム中に実装すると、どうしても
成長を一つのゲームの中に閉じ込めて、長編のゲームを作りたく
なってしまいます。

長いゲームを作れるとなると、挫折する人もたくさん出てきますから、
ただでさえ難しいゲーム作成をさらにハードルが上がってしまいます。
このため、ゲーム内ではレベルアップをしないようになっている
わけです。

# もう有名ツールのユーザーさんの中には、壮大な物語を考えた挙句、
# 最初の町やダンジョンを作りこんでやめてしまったという人が
# 多いのだそうです。

とはいえ、近いうちにゲーム内のレベルアップも、敷居を設けた形で
提供しようと考えています。これは、Rmakeを使うユーザーの皆さんの
モチベーションが思ったよりも高いためです。

強いモチベーションをもっている人の足を引っ張ることはしたくないのです。

データが足りていない?


ちなみに、NPCは自由に作れますので、作ってみてください。NPCに
関して言えば、画像が200くらいはあるはずなので、画像を使えば
結構いろいろなタイプのNPCが作れると思います。

この手のツールは、あるいはデータを作るのが一番の楽しみかも
しれませんよね。個人的には、厨二病設定バリバリのキャラとか
出てきても楽しいと思うのです。


こういう疑問が生まれてきてしまうこと自体、Rmakeが分かりにくいのだ
と強く感じます。引き続き、いろいろわからないことがあったら書いて
みてください。反応できる範囲で反応します。

よろしくお願いします。m(_~_)m。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/05/17 19:01, 履歴)
プレイヤーキャラクタって、マイプレイヤーのほうですよね?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/02/17 19:09, 履歴)
コメントありがとうございます!
すみません・・・コメントを見落としていました。

ikosamiさんの作られているゲーム(オリエンス)の場合、
運営の想定する使い方を超えちゃっていますけど。(^^;;
(とてもありがたいことです。)

Rmakeでは、3000本近くゲームは作られていますが、
公開されているのが300本弱、長編と言えるゲームは
数編ですから、ikosamiさんのケースはかなり希ですね。

Rmakeに限らずブラウザ上で行うゲームはミニゲームが多い
せいか、長編ゲームはなかなかプレーしてもらえないのですが、
オリエンスの場合、プレイヤーさんにいつ更新しているのか
伝わりにくいのだと思います。

これはRmakeのシステムの問題でもあると思うので、システム的な
改善案を考えたいとは思っています。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/02/13 17:00, 履歴)
僕が作っているゲームの[オリエンス]は、かなり長編ですよ。
(現状の)最後までクリアする人が一人もいない
というのが微妙ですけど・・・