「時流聖伝」 遊び方

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2011/12/03 04:43

時流聖伝 遊び方

時流聖伝 - 【ノベルゲーム】

【時流聖伝 オンライン対戦 待ち合わせ所】


「時流聖伝」とは


 「時流聖伝」とは、寝屋忍市周辺を舞台とした
ファンタジーノベル/シミュレーションロールプレイングゲームです。

 プレイヤーはゲームに登場する、
個性あふれるキャラクターたちを自由にチームとして編成し、
マップごとに指定された様々な条件を達成していきます。



ゲームの進行


 ゲームの進行は、

ステージセレクト
  ↓
(アイテムセレクト)
  ↓
出撃準備
  ↓
戦闘
  ↓
ステージセレクト

の順に進行します。

 ここでは、各画面の内容と操作について説明します。

 <メニュー画面>

・ゲームを始める
  ゲームを最初からプレイします

・ロードする
  ゲームをセーブしたところからプレイします
  セーブデータは1つまで保存することができます


 <ステージセレクト画面>

(1)ステージ名
  選択しているステージ名が表示されます

(2)ステージの場所
  ステージを選択します
  選択できるステージは、特定の条件を満たすことで
  増えていきます

(3)クリア条件
  選択しているステージのクリア条件が表示されます

(4)メニューボタン
 ・決定
   選択したステージで、出撃選択画面に移動します
 ・アイテム
   アイテムセレクト画面に移動します
 ・セーブ/ロード
   ゲームのセーブ、ロードを行います
   ゲームのセーブ、ロードはこの画面でのみ行うことができます


 <アイテムセレクト画面>

(1)所有アイテム一覧
  現在、所有しているアイテムの一覧です
  使用したいアイテムを選択した後、
  使用するキャラクターを選択すると
  アイテムを使用することができます

  なお、キャラクターにはそれぞれ
  アイテムの使用限界値があり、
  限界値を超えてアイテムを使用することはできません
  アイテムを再度、使用しなおしたい場合は
  対象のキャラクターの初期化を行ってください


(2)所有キャラクター一覧
  現在、所有しているキャラクターの一覧です
  初期化したいキャラクターを選択した後、
  メニューボタンの初期化を押すことで
  キャラクターに使用したアイテムを初期化することができます
  なお、消費したアイテムは初期化しても戻りません

(3)アイテム/キャラクターステータス
  選択しているアイテム、またはキャラクターの
  ステータスが表示されます

(4)メニューボタン
 ・初期化
   選択したキャラクターのアイテムを初期化します
 ・終了
   ステージセレクト画面に移動します


 <出撃準備画面>

(1)出撃可能範囲
  現在のマップで初期出撃可能な範囲を表示しています

(2)所有キャラクター一覧
  現在、所有しているキャラクターの一覧です
  出撃したいキャラクターを選択した後、
  出撃可能範囲を選択することで、
  キャラクターを出撃準備させることができます

(3)キャラクターステータス
  選択しているキャラクターの
  ステータスが表示されます

(4)メニューボタン
 ・マップ
   現在のマップの全体を見ることができます
   もう一度クリックすると出撃準備画面に戻ります
 ・決定
   出撃準備させたキャラクターで、戦闘画面に移動します


 <戦闘画面>

 戦闘を開始すると、イベントシナリオの後
自分の攻撃ターンへ移行します。
 1ターンに1キャラずつ行動することができ、
行動終了後は自動的に相手の攻撃ターンへ移行します。
 自分の攻撃ターンと相手の攻撃ターンを繰り返し
クリア条件を達成しましょう。

 自分の攻撃ターンで行動したいキャラクターを選択すると
次のようなグリッド(枠)が表示されます。


(1)青いグリッド
  選択しているキャラクターの移動可能範囲です
  この範囲で再度クリックすると、
  その場所へ選択したキャラクターが移動します

  キャラクターの移動後は、攻撃か行動終了のみ選択できます
  攻撃は赤いグリッド、行動終了は何もないグリッドを選択します

(2)赤いグリッド
  選択しているキャラクターの攻撃可能範囲です
  この範囲で再度クリックすると、
  対象の相手キャラクターを攻撃します
  攻撃の終了後は自動的に行動終了になります

(3)キャラクターステータス
  選択しているキャラクターの
  ステータスが表示されます

(4)クリア条件
  現在のステージのクリア条件が表示されます

 なお、選択しているキャラクター自身を再度クリックすると
行動をひとつ戻すことができます。


 また、キャラクターを選択中のとき、クリア条件の表示場所に
「ゲーム設定」、「全撤退」のボタンが表示されます。
 
(A)ゲーム設定
   システム、グラフィック、サウンド、などの
   設定ウインドウを開きます

(B)全撤退
   現在のステージを中止して、ステージセレクトに戻ります
   このとき、攻略失敗数はカウントされません



キャラクターのステータス


 各キャラクターには、それぞれ次のようなステータスが
割り振られています

・体力
  キャラクターの体力です
  戦闘中、この数値が0になると、
  キャラクターは倒れてしまいます

・移動
  キャラクターの移動力です
  この数値のグリッド数分
  1回の行動で移動することができます

  また、「F」の記号が入っているキャラクターは
  飛行能力を持っていることを表しています

  飛行能力を持っているキャラクターは
  特定の壁を通過することが出来ます。

・射程
  キャラクターの攻撃可能範囲です
  この数値のグリッド数分
  範囲内の相手キャラクターを攻撃することができます

・力
  キャラクターの近接攻撃力です
  この数値から相手キャラクターの近接防御力を引いた分
  ダメージを与えることができます

・器
  キャラクターの射撃攻撃力です
  この数値から相手キャラクターの射撃防御力を引いた分
  ダメージを与えることができます

・感
  キャラクターの魔法攻撃力です
  この数値から相手キャラクターの魔法防御力を引いた分
  ダメージを与えることができます

・根
  キャラクターの近接防御力です
  この数値が高いほど相手キャラクターの
  近接攻撃ダメージを軽減することができます

・速
  キャラクターの射撃防御力です
  この数値が高いほど相手キャラクターの
  射撃攻撃ダメージを軽減することができます

・知
  キャラクターの魔法防御力です
  この数値が高いほど相手キャラクターの
  魔法攻撃ダメージを軽減することができます

 なお、キャラクターの各ステータスは
アイテムを使用することで強化することができます



クリア条件


 各ステージには、様々なクリア条件が存在します。
ここでは、その一例を紹介します。

・敵の全撃破
  ステージ内に登場する、
  全ての相手キャラクターを倒すことが条件となります
  自分のキャラクターが全て倒されると
  攻略失敗となります

・ボスの撃破
  ステージ内に登場する、
  ボスキャラクターを倒すことが条件となります
  ボスキャラクター以外は倒していなくてもかまいません
  自分のキャラクターが全て倒されると
  攻略失敗となります

・味方の全突破
  全ての自分のキャラクターが
  マップ右端まで到達することが条件となります
  1キャラクターでも倒されてしまうと
  攻略失敗となります

・制限ターン
  ステージのクリア条件を達成するまでの
  制限ターンです
  このターン数を超えてしまうと
  攻略失敗となります



スタッフ


製作ツール製作・提供
 Rmake

グラフィック
 簸川葵
 First Seed Material , REFMAP

BGM
 LIG (特別に使用許諾をいただいており、フリー素材ではありません。)
 VERDER
 rerofumi

サウンド
 TAM Music Factory
 ザ・マッチメイカァズ 2nd

スクリプト
 簸川葵

スペシャルサンクス
 Rmake
 あかさた akasata
 黒田 Dycoon
 ikosami
 リューイ
 こととい
 灰虎
 フロッダ
 メイ@XT
 foodmakes
 アイネ・レグルス
 雄一郎
 タクミ2310号
 cdv30200
 mahou
 yukino

Copyright (c) 1999 - 2013 こらとらる Colatrall 簸川葵 Aoi.R

時流聖伝 - 【ノベルゲーム】


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コメント一覧

  1 mini 闇さん(投稿日:2013/04/28 18:23, 履歴)
読み込めないので状況を
ツイッターにも書きましたが
最初から始めるだとプロローグの文章が終わったところから
ロードだと始まってすぐ真っ黒になります
窓XPで Integrated Electronic8 です

あと真っ暗になっている時は全体的にPCが異常に重くなります
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/04/28 18:33, 履歴)
闇さんとほぼ一緒で
窓XPで Firefox です。(Firefox以外全部)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/04/28 19:00, 履歴)
情報のご投稿
ありがとうございます

該当の問題発生箇所を修正いたしました

正常に動作するように復旧されたかどうか
ご確認いただけましたら幸いです
     mini 青沼龍斗(投稿日:2013/04/07 16:59, 履歴)
文字が文字欄の上になってしまうのですがどうすればいいのですか?
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/04/07 17:59, 履歴)
ブラウザチェンジ
     mini 青沼龍斗(投稿日:2013/04/08 12:43, 履歴)
インタネットエクスプローラーなら大丈夫かな?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/08 20:57, 履歴)
>リューイさん

簸川さんのルールを見てみると、
実況動画も一応は可能かと思うのですが・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/08 18:48, 履歴)
簸川葵様>

ありがとうございます^^
此方は画像のみの使用なので、二次配布等は一切しません。
実況動画とかも可能であれば面白そうですけどねw

『時流聖伝』をもっと広める為に工夫してみますね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/08 16:07, 履歴)
リューイさま>

「こらとらる」のゲームにおける
プレイ中画面のスクリーンショットや
録画・録音したものにつきましては
基本的にご自由に利用していただいて構いません。

解像度の変更(拡大・縮小)、切り抜き、
他サイトでの公開も許可しております。


ただし、以下のことは禁止とさせていただきます。

  • サウンドやBGM、画像等を抽出し素材として利用

  • 営利を目的としない個人的な趣味の範囲を超えた利用

  • 公序良俗・法令に反する内容および、
 差別・中傷・社会的常識を逸脱した内容を含む利用


以上

よろしくお願いいたします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/08 15:33, 履歴)
もし良ければブログにて『時流聖伝』のプレイ日記を書いていきたいのですが、
ゲーム画面のスクリーンショットを使用していいですか?

ちなみにブログでは~第1回○○~みたいにしていきたいと思っています。
少なからず、僕と同じ『ライトユーザー』にとってPRになるかと思いましてw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/05 21:49, 履歴)
>簸川さん
もしかしたら、自力で可能かも。
saveGameData関数などを酷使する必要がありますが・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/04 11:46, 履歴)
@otakukanaさま>

非ログインユーザ時のセーブデータと
ログインユーザ時のセーブデータは
Rmakeの仕様で別ユーザ判定となるようです。

セーブデータの移動が可能なのかどうかは
運営に問い合わせてみないと分からないです。。。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/04 11:29, 履歴)
>@otakukana
ログインしていない状態と、ログイン後の状態では、
セーブデータが違うので、そうなってます。
したがって、@otakukanaさんの場合・・・
User icon mini @otakukana(投稿日:2012/03/04 11:08, 履歴)
ログインしていない状態でステージクリアして、
後はバトルアリーナするためにログインしたのですが、
ロードしてもクリアした状態になっていない(初めからの状態になっている)のですが
どうすればいいですか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/03 15:36, 履歴)
takumi2310さま>

バトルアリーナ内で
最後に勝利した時のメンバーが
自動的に登録されます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/03 08:43, 履歴)
バトルアリーナについて。
対戦相手となるパーティは、どう設定されているのでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/12/08 23:29, 履歴)
タクミ2310号さま>

ご指摘ありがとうございます。
該当箇所を修正いたしました。


複数の攻撃力が相手の各防御力を上回った場合、
上回った数値の合計値が、与えるダメージとなります。

記載いただきました例では、50となります。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/12/08 21:59, 履歴)
感の説明で、『この数値から相手キャラクターの射撃防御力を引いた分・・・』とありますが、
魔法防御力ではないですか?

あと、一つ質問です。
アイテムを与えていないキャラは力、器、感のうち2つが0ですが、
逆に複数のステータスを相手の防御力以上にして攻撃すると、どうなるのですか?

  • 力、器、感のうち2つが0の状態
力 : 50 → 根 : 20 = 30
器 :  0 → 速 : 10 =  0

         合計 : 30


  • 複数のステータスで相手の防御力を突破する
力 : 50 → 根 : 20 = 30
器 : 30 → 速 : 10 = 20

         合計 : 30? 50?