「日本語ノベルえでぃた」 ご要望・ご意見受付

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/11/07 01:02

日本語ノベルえでぃた - 【ノベルゲーム】

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コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/07/17 20:48, 履歴)
時間がありましたら、日本語RPGえでぃたもつくってもらえると使いたいですね!
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/07/17 20:49, 履歴)
こちらでいうものではないでしょうか(^^;)
000 3  mini meika(投稿日:2013/01/10 23:03, 履歴)
全画面での文字の大きさを変更したいのですが・・・
お時間があるときにお願いしてもよろしいでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/16 00:36, 履歴)
文字サイズの変更機能を
追加いたしました

詳細の使用方法については
Wiki:日本語ノベルえでぃたを参照してください
000 3  mini meika(投稿日:2013/01/17 20:40, 履歴)
おおっ、ありがとうございました!
Human icon mini クソザコ(投稿日:2012/12/30 18:55, 履歴)
チャプターの変更ってできますっけ?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/30 19:06, 履歴)
セーブ関連との連携の仕様上、
「日本語ノベルえでぃた」内では対応しておりません

チャプターの変更を行いたい場合、
シーン1の最後にある
goEnding関数を変更してください。
Icon mini cdv30200(投稿日:2013/01/05 21:19, 履歴)
自分のゲームでチャプター変更はしないつもりですが、やり方が気になったので
チャプター0のgoEnding関数をこのように変更してみたら、エラーが出て、
すぐにゲームクリアの画面に変わりました。変更する場所が間違っているのでしょうか?
#----------設定ここまで----------;
DATA
NihongoNobelStart(data); changeChapter("chapter1")

splitStringの第1引数は文字列でなければいけません。 line : 36
1st argument is not array. line : 38
splitStringの第1引数は文字列でなければいけません。 line : 721
1st argument is not array. line : 722
splitStringの第1引数は文字列でなければいけません。 line : 733
1st argument is not array. line : 734
splitStringの第1引数は文字列でなければいけません。 line : 36
1st argument is not array. line : 38
1st argument is not array. line : 734
1st argument is not array. line : 735
splitStringの第1引数は文字列でなければいけません。 line : 36
1st argument is not array. line : 38
1st argument is not array. line : 735
1st argument is not array. line : 736

チャプター1はこうしました。
data = <<DATA
#----------ゲームデータ設定----------;

#ここに内容を入れる

#----------設定ここまで----------;
DATA
NihongoNobelStart(data); goEnding()
Icon mini cdv30200(投稿日:2013/01/05 22:02, 履歴)
「エラー報告」で書くべきでした。すみません…。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/05 23:40, 履歴)
各チャプターにおいて
data = <<DATA
#背景表示など、何らかの内容を最低1つ
DATA
NihongoNobelStart(data); 

上記内容は必須となります
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/12/31 13:45, 履歴)
1度に複数のフラグ分岐を調べる機能が欲しいのですが…
もし宜しければお時間がある時によろしくお願い致します
既にあったらごめんなさい(・・;
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/31 14:15, 履歴)
どういったフローのものでしょうか?
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/12/31 14:30, 履歴)
例えば扉があり、2つのアイテム(フラグ)がonになっていないと開かない(先へ進めない)という感じでしょうか。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/31 14:34, 履歴)
論理演算ですね
実装予定に検討いたします
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/12/31 14:53, 履歴)
ありがとうございます^^
よろしくお願い致します
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/01 12:52, 履歴)
条件分岐(論理演算)機能を
追加いたしました

詳細の使用方法については
Wiki:日本語ノベルえでぃたを参照してください
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/01/01 12:58, 履歴)
ありがとうございましたm(__)m
是非活用したいと思います!
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/12/31 02:16, 履歴)
BGMの音量変更ができるようになりたいです(´・ω・`)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/31 10:53, 履歴)
音楽のボリューム変更、
効果音のボリューム変更機能を
追加いたしました
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/31 10:56, 履歴)
詳細の使用方法については
Wiki:日本語ノベルえでぃたを参照してください
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/12/31 13:13, 履歴)
素早い対応助かりました><
有難うございますっ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/20 22:42, 履歴)
二回もすいません。結構ありますが、
お暇な時にやってくださるだけで十分です
  • BGMのフェードインやフェードアウト
  • キー判定、マウス判定
  • メッセージボックス外に文字

何度も更新お疲れ様です。
このままいくと本当のスクリプトの位置に
このスクリプトが割り込みそうですね(笑)
これからの更新も期待しております。頑張ってください(。-_-。)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/20 23:36, 履歴)
音楽の件につきましては
検討いたします


その他2件につきましては
用途の幅が広すぎて
最終的にどのようなものがご希望か
分かりにくいため

お手数ですが、もう少し具体的な
使用例を挙げていただけましたら幸いです
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/21 00:24, 履歴)
キー判定、マウス判定の方ですが、
押されたかどうかっていう判定です。
と言ってもマウスはもうできてるも同然ですね。
例えば、キーが押されたら変数に1を足す。みたいな事です。

メッセージボックス外に文字というのは、
moji = createText(10,10,100,30)
setText(moji, "あああ")

このスクリプトのことです。

説明不足ですいませんでした。(。-_-。)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/21 01:24, 履歴)
いえ、スクリプト解説ではなく、、、

実際の利用用途
ノベルゲームの中で
どういった場合のシーンに
使用するかです

実例がないと
詳細のつくり込みができませんから
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/21 08:26, 履歴)
あ、すいません...
いまのエディタでは、
変数は「現在1回目」と喋らせてるじゃないですか。
それを、画面外に置いとく事で常に確認できる状態にする
みたいなことです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/21 21:59, 履歴)
実装予定のサブウインドウで
可能になるとおもいます

マウスはゲーム進行に利用しているため
ちょっと拡張が厳しいのですが、

もうひとつのキーボードは、、、?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/23 14:59, 履歴)
音楽のフェードアウト / フェードイン機能を追加しました
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/29 19:59, 履歴)
お忙しいところ、ありがとうございました。
000 3  mini meika(投稿日:2012/12/26 11:25, 履歴)
すみません、オリジナルメッセージ枠の高さ、幅等の仕様を教えていただけませんでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/27 01:00, 履歴)
Wikiページ内に
画像サイズの仕様について
追記いたしました

こちらのページ
ご参照いただけましたら
幸いです
000 3  mini meika(投稿日:2012/12/29 19:06, 履歴)
ありがとうございます!そしてお疲れ様です!
Rmic2 mini surakei(投稿日:2012/12/20 00:41, 履歴)
どうも今晩はです

使ってみて思ったのですが
BGMを止めることはできないんでしょうか?

Ver.更新されるたびに感心してばっかりです
次は公開できるゲームをつくりたいものです…!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/20 01:12, 履歴)
再生中BGMの停止を追加しました

音楽,
なし;

と記述してください
Rmic2 mini surakei(投稿日:2012/12/23 00:16, 履歴)
おぉっ有難うございます!
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/12/18 02:00, 履歴)
メッセージボックスの種類がもう少し選べるといいかなとか思いました。
びたちー素材館様でいくつか配布されてますので、ご参考にしてもらえれば…
http://www.vita-chi.net/message.htm
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/19 22:43, 履歴)
オリジナルのメッセージ枠素材を
設定できる機能を追加しました
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/12/21 01:51, 履歴)
有難うございますっ
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/11/22 17:37, 履歴)
お忙しい中の更新お疲れ様です。
私からも要望がるので書き込ませて頂きました

欲しい機能
・画面を揺らす機能(shakeScreen関数と同じ機能)
・メッセージ文章の中の文字色変更

また、背景変更エフェクトにフェード効果のものが欲しいです

もし大丈夫でしたら実装して頂けるととてもありがたいです

これからも更新楽しみにしております!
日本語ノベルえでぃた、いつしか使わせて頂きますね^^
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/25 13:18, 履歴)
画面振動機能を追加しました
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/11/25 14:02, 履歴)
ありがとうございます^^
縦揺れと横揺れ両方あるのは便利ですね
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/02 11:31, 履歴)
フェードイン / フェードアウト
文字色変更機能を追加しました
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/12/02 11:32, 履歴)
なお、フェードアウト、背景変更、フェードインの順に実行することで
フェードアウトを使用した背景変更が可能となります
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/12/02 11:41, 履歴)
お忙しい中ご要望に応えて頂きありがとうございましたm(__)m
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/11/19 06:55, 履歴)
変数ですかね?これが実用化されるとノベルゲーム界に革命が...
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/21 23:47, 履歴)
変数機能を実装しました
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/11/22 07:01, 履歴)
すげぇぇ
おつかれさまです。
そんでもってありがとうございます。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/11/19 15:29, 履歴)
ちなみにこれってRPG系にも使えますか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/11/19 22:26, 履歴)
ノベル専用となっております
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/11/19 22:49, 履歴)
わかりました