「いらすとくずし」 Ver.1.05

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2013/06/25 19:48

いらすとくずし - 【ノベルゲーム】

更新 Ver.1.05

イラストや写真を用意すれば、
オリジナルのブロックくずしもつくれます


<オリジナルの作り方>

ノベルゲームの新規シーンを作成します


以下の素材とイラストや写真の画像を
シーンのリソースに追加します
メイン背景素材

オブジェクト素材

ライン用素材

アイテム素材


効果音やBGMの素材をクリップ、または用意し
シーンのリソースに追加します


こちらのスクリプトをコピーして
データNoの設定を書き換えて
シーンに貼り付けます



<更新内容>

・アイテム機能を追加
 アイテムの種類は次の通り

 ・ロング   3回反射するまで、パドルの長さが2倍になります
 ・オート   3回反射するまで、玉を自動的に追尾します
 ・速度減少  玉の速度が減少します
 ・貫通    1回反射するまで、玉がブロックを貫通します
 ・スコア2倍 1回反射するまで、スコアの獲得量が2倍になります
 ・ライフ増加 残りライフが1増えます
 ・自爆    自爆します
 ・速度増加  玉の速度が増加します
 ・反射    ブロックに耐久値が付き、壊れにくくなります
 ・消える魔球 1回反射するまで、玉が消えます


・次の設定項目を追加

 ・取得アイテムの表示位置
 ・アイテム出現率
 ・アイテム落下速度
 ・アイテム出現切替

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini ronto(投稿日:2013/06/26 18:48, 履歴)
ゲーム性が一気に増しましたね。
でもアイコンの色が薄すぎてみにくい…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/06/26 19:13, 履歴)
こういった小さなアイコンは
rontoさんのデザインセンスの方が
優れていますね、、、(w;

精進します
Icon mini ronto(投稿日:2013/06/26 19:35, 履歴)
とりあえず、(アイコンの)背景色を濃くするか、濃い目の色で縁をつけるだけでもだいぶ変わると思います
あとは実際のゲーム画面を見ながら調整です
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/06/27 00:25, 履歴)
参考になるご意見
ありがとうございます

領域が小さい分、色合いの使い方が
重要になってくるのでしょうね
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/06/29 00:52, 履歴)
頂いたご意見をもとに
改良版を製作しました

該当の素材は
~さまーえでぃしょん~の方で
使用しております
Icon mini ronto(投稿日:2013/06/29 01:40, 履歴)
元の素材に比べて見やすくなってますね。
まだちょっとちまちましててみにくく感じたので、
2倍に拡大して表示すると良くなりそうです。(できるんでしょうか…)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/06/29 01:57, 履歴)
仕組み上は可能ですが、
アイテムの取得がしやすくなるため
ゲームバランス的に
このぐらいが良いかなと
             mini ティラミス(投稿日:2013/06/27 06:43, 履歴)
ティックくんのミニゲームランド

カスタマイズモードにして、アイテム出現率100%、
アイテムを貫通とスコア2倍にすると大変なことになるw
             mini ティラミス(投稿日:2013/06/27 06:44, 履歴)
宣伝すいません;
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/06/27 05:54, 履歴)
・スコア2倍 1回反射するまで、スコアの獲得量が2倍になります>>
ハイスコアを狙うなら一番重要なアイテムかな?
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/06/26 07:01, 履歴)
・自爆    自爆します>>
青魔法の自爆っぽいアイテム取りたくないヨー!><
というと「ボム」かwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/06/25 22:35, 履歴)
ここに書いてないみたいですが
アイテムの効果中に他のアイテム取ると古いアイテムの効果は消えるみたいですね。

タイミング良く[貫通]→[スコア2倍]とかなるとスコア一気に跳ね上がりそう
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/06/25 23:38, 履歴)
新しくアイテムを取得すると
古いアイテムの効果が無くなり上書きされます

これにより、不利なアイテムを
上書きして消すことも可能です