【報告】DQの雰囲気に近いゲーム 6【新ゲー】

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/09/16 00:41

気分だけ公開したつもりで紹介文を書きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベタなRPGを作ってみようと思いました。
けっこう長いので、そんなにやってられないという方は
最初の方だけでもぜひ遊んでみて下さい。
プレー履歴は、第一部クリア後とゲームクリア後に
記録するかを選択できます。

攻略専用wiki…こちら余裕があれば作ります。
よくある質問…こちら余裕があれば作ります。
ネタバレ情報…こちら余裕があれば作ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルは相変わらず決まっていません。

長いRPGなので、専用wikiを作って
簡単なキャラ紹介や地図などを載せたいです。
あとストーリーがややこしいので、自分用に年表を作りました。
これも載せるかもしれません。

少しずつ完成に近づいているのですが、
長いRPGなだけに、もし致命的なバグに気づいていなかったら…
と思うと怖いです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/09/18 13:02, 履歴)
こんにちは、Rmakeniまた一つ、壮大なRPGの予感ですね。

年表ですか、前に、出てこないようなお話をされていましたが、
レイナさんたちも、実は、つながる世界なんでしょうか。いろいろ楽しみです。

最初の方だけでも、って、いい紹介ですね。
時間の取れない方でも、はじめだけでも楽しいのかな、
プレーしてみるかなって、気持ちになれそうです。

ゲーム作り、がんばってください。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/18 18:27, 履歴)
コメントありがとうございます!

>レイナさんたちもつがなる世界なのか
それはプレーしてみてからのお楽しみです^^

長いゲームではありますが、話の区切りがつく箇所を
いくつか作りました。途中でやめてもいいですが
「次はどうなるんだろう」と思わせるような内容を目指しました。
時間のある時にやってもらえたら嬉しいです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/16 22:29, 履歴)
そんな大規模なゲームになるのですね。
そのメンタルを見習いたいものです。

>タイトルは相変わらず決まっていません。
まだなのですか。
ネーミングの考え方というのは色々あるとは思いますが、
物語のクライマックス、ラストシーンを象徴する物、台詞、事象から捻り出すのはいかがでしょうか?
プレイヤーからすると「おっ、このタイトルはこういう意味だったのか」と感心するような。
それが、意味深であったりタイトルを目にした人の興味を惹く言葉だと尚良しかと。

ではでは、ゲーム制作頑張って下さいね。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/18 18:23, 履歴)
コメントありがとうございます!

人の興味を惹く言葉って、簡単に思い付きそうで難しいです;
「これは良いんじゃないか」という言葉が
出た事もありましたが、何か違う…と後で思ったり。
焦るのは良くないのでもう少し落ち着いて考えます。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/09/16 21:38, 履歴)
>タイトルは相変わらず決まっていません。
タイトルは結構大事なので、じっくり考えればいいと思います

>長いRPGなだけに、もし致命的なバグに気づいていなかったら…
怖いですよね、バグ

完成に向け、頑張ってください。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/18 18:18, 履歴)
コメントありがとうございます!

タイトル決めも公開も、焦るといい加減になってしまうので
落ち着いて決めたいと思います。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/09/16 21:21, 履歴)
お疲れ様です。

>致命的なバグに気づいていなかったら…
確かに怖いですね。
僕は急いで作ったRPGがバグだらけだったことがあります(汗)
もう一日ちゃんとデバックしてたらなぁ・・・、と思ったり。

長編だと色々と大変そうですね、頑張ってください。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/18 18:17, 履歴)
コメントありがとうございます!

バグが怖いので
公開前に念入りにテストするつもりです。
でも、ちゃんとやっているつもりでも
必ずどこかおかしくなるんですよね…。

頑張りまーす!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/16 01:51, 履歴)
お疲れ様です。
いよいよ公開されるんですね。楽しみです^^

>タイトルは相変わらず決まっていません
「ベタなRPG」となると、「○○クエスト」というのが王道でしょうか。
「ノーマルクエスト」とか・・・あまりおもしろくなさそうですね。←
パロディで行くという手もありますね。
「ファイナルなファンタジー」というゲームを出されている人もいますし。

>専用wiki
これは憧れますね~
自分の作品でも攻略ブログとか作りたい思っています。
しかし年表を作るとは、かなり厚みのあるストーリーなのですね。

>致命的なバグ
エラーメッセージが出て来ないところでのバグは怖いですね。
実は先ほど致命的なバグに気付いて、そっと直してきたりしてます(^^;

公開お待ちしております。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/18 18:15, 履歴)
コメントありがとうございます!

なるほど、パロディという手もありますか〜
でも本家と内容が違いすぎたらはずかしいですね。
ネットでどんなタイトルのRPGがあるか
見ているところです。

専用wikiは
ドラクエの攻略本(ファミコン版)を参考に作りたいです。