大規模なRPG 公開から1年と今後について

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2015/11/23 11:06

ちょうど1年前の今日、2DRPG「大規模なRPG」を公開して
これまで多くの方にプレーしていただきました。本当にありがとうございます!
記念イラストでも描ければよかったんですけどね。
予想以上の反応と同時に予想外の不具合も多く見つかりました。
未だに対応しきれず申し訳ないです。

なまえ(名前)さんに教えていただいたゲーム紹介サイト
フラシュ - 無料フラッシュゲームで書き込まれた
このゲームの感想をまとめると、こんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
操作性
 面倒
  装備や回復の操作が手間
  売っている武器の能力がわかりにくい
  装備済のものを外してからでないと新しいものを買えない

システム
 セーブデータが消える
 ロードが長い
 説明不足
  ログインしないとアイテムが次回開始時に引き継がれないということを説明すべき
 セーブ石使用時に進行不能になる
 フキダシが見にくい
 フラグが分かりにくい(音が出ると良い)
 二度エンカウントする
 動きが遅くなる

素材
 デザインが古い

難易度
 敵が強くてすぐ死ぬ
 お金が貯まりにくい
 死んだら即ゲームオーバー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーリーについては、まずまずの評価を得られたようです。
操作性やシステムについては、自分ではどうしようもない部分もありましたが
説明不足は良くなかったですね。反省します。不親切=難しさではないというご意見もあり
そこは直さなければなと思いました。

素材についてはこだわりがなかったので、ほとんど他の方が作られたのをお借りしました。とても助かりました。
一つの素材を作るのに大変な手間がかかりますからね。「古い」「操作性の悪いツクール」と言われましたが
全くその通りだと思います。だって無料で作るゲームだもの。
難易度は、人によるのかなと思っています。

これからの事ですが、時間は取れてもゲームを作れる環境になるかどうかわかりません。
作れるとしたら、全く別のゲームを作りたいけど、まず以前から制作中の番外編から完成させなければと考えています。
話がまとまらずどういう結末にしようか悩んでいる最中です。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/11/26 20:22, 履歴)
1周年おめでとうございます


かなり作りこんでしまうと、
修正ができにくくなってくる
面もありますので

今後の作品への
アイデアのひとつとして
ポイントを抑えておくと
良いかもしれないですね
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/11/25 22:10, 履歴)
1周年おめでとうございます!(チクシォー!まだクリアーしてない俺がくやしー!

評価や感想をみると仕様上の問題が関わってきて辛いですね・・・。
ゲームの完成度が高いから余計に気になってくるものなのかな?
個人的にはこのゲームの難易度はこれぐらい高い方が意外とクセになりますw

私は仕様上の問題は色々諦めてますが
「装備済のものを外してからでないと新しいものを買えない」
この仕様はどうにかしてほしいものですよねー・・・。せめて設定変更ぐらいしたいですね