「ルメーク山のエクスカリバー」ネタバレ記事

投稿者:Moon 322221 640 mini glatan 投稿日:2015/08/19 09:35

久しぶりに自分のゲームをやったら、意外と遊べた。(自画自賛・・)
ということで、ネタバレ攻略記事でもざらざらと書きます。
記憶をもとに書いてるのでいい加減な可能性アリ;
あと、今のところ、10人(僕をいれて11人)の方、クリアおめでとうございます。糞ゲでもクリアしてもらえて嬉しいです



@ドラゴンを倒すには
一応、想定レベルは5です。レベル5で、店売りの防具を全て揃えていればドラゴンのキバ攻撃に耐えられるはず。
ドラゴンの横にいる試練の剣は、物理攻撃に耐性があり、魔法攻撃がよく効きます。あと、HPも低く攻撃もさほど強くないので後回しで魔法か魔法攻撃出来るポイズンダガーなどのアイテムでちゃちゃっと仕留めるのが吉。

ドラゴンは、後述する古代魔法を使えば弱体化できます(試練の剣も出現しません)
すごく弱いので、多分レベル3くらいでも倒せるはず。ですが、スコアは下がるので注意してください。


@最強の剣
このゲームでもっとも攻撃力が高いのは、アルセスブレイドという武器です。
手に入れる方法は、正面左側の洞窟にある自販機の、値段が高いほう(右側)でアイテムを購入する。そうすると、一定確率でまじたいが出現し、話しかけると武器をもらえます。
このまじたいの出現確率は、山の正面右側奥にいる友好的な魔物(赤いやつ)を倒さないことで、100%に出来ます。倒してしまうと、100%にはなりません。また、やり直しもできません。

余談ですが、アルセスブレイドは店売りすることができ、売ってしまっても、まじたいに話しかけるとまたもらえるので、お金を簡単に稼げます。たしか、売値は777Gだったはず。



@100YEN硬貨
100YEN硬貨は、自販機でポーションを買うために必要なものです。特に、ブルーポーションはMPを回復できる唯一のアイテムなので、貴重品です。
硬貨を手に入れる方法は、ルメーク山中にある隠しポイントを調べることで手に入るほか、モンスターを倒したとき、低確率でも手に入ります。
また、スタート地点のキノコの横にある桶は、所持硬貨が10枚以下の時、調べるとたまに硬貨がもらえる救済措置になってます。(隠しだから全然救済されてないが・・)


@回復アイテム
店売りのハーブは回復効果が弱いので、雑魚敵との戦闘には仕えますが、ドラゴン戦は辛いです。
なので、レッドポーションをたくさん買っておくと良いです。
また、値段の高い自販機では、レッドポーショんとブルーポーショんという少し名前の違うアイテムが買えますが、効果がやや高いだけなのであまり意味がありません。
また、前作であるアルタルのボックスをクリアしていると、スタート地点近くの青い光からハーブEXというアイテムをもらえます。行動速度がはやく、ほぼ全回復してくれるので絶体絶命の時に使えます。


@古代魔法
ドラゴンを弱体化させる古代魔法は、洞窟を出たところにある異名占い屋の近くにある箱を調べることで使えます。発動させるには、ロゼッタストーンというアイテムを手に入れる必要があります。
ロゼッタストーンは、洞窟左奥のまじたいの肖像画がある場所にありますが、石像を倒す必要があります。
この石像はHP、耐久ともに高く、回復魔法を使うので、普通では絶対に倒せません。倒すには、レベル2以上で店に並ぶ「死こそ祝福」という即死魔法を使う必要があります。石像は即死耐性がないので、すぐに倒せます。


@隠しキャラ
このゲームは一人でクリアすることを前提に作られていますが、時間がかかるので、お手軽にクリアできる隠しキャラを用意しています。
まず、スタート地点すぐ横のニワトリに話しかけることで、ヒマリという回復魔法をもつキャラを仲間にすることが出来ます。
また、洞窟の奥にある、Rという文字が書かれた場所の光を何回か調べることで、サイレントムーンというキャラを仲間にすることが出来ます。
サイレントムーンは、ドラゴンを一発で倒せるくらい強い魔法であるオーバーフローを所持しているので、こいつがいればあっという間にクリアできるようになってます。

隠しキャラを仲間にした場合、スコアが大幅に下がるので注意してください。



@クリア後の要素
ver1.2以降(?)のデータは、一度クリアした上で新規プレイをすると、エクスカリッパーという武器が支給された状態でゲームをはじめることが出来ます。そんなに強くはないですが、レベルが低いうちは重宝します。
また、このゲームは最後の選択肢によって4種類のエンディングが用意されていますが、4種類全部をみた状態でゲームをはじめると、ルメークメイルという防具がゲーム開始時に支給されます。


@スコアに関係する要素
・モンスターの討伐数
・ロゼッタストーンを取得しているかどうか
・フィールドにあるアイテムを取得しているかどうか
・所持金の額
・ドラゴンの討伐数(クリア後も引き継がれています)




こんな感じでしょうか。
まぁ、色々書くことありましたね・・意外と

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。