【やり込みレビュー】大佐でバトルしてみよう☆

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/07/06 04:51 【レビュー】

アールメイカーのみなさん~☆
おひさしぶりっす~☆ベリアルだよ~♪
今回は簸川さんのRBSを俺流に攻略してみちゃおうと思うぜ☆


ベリアルさんたら、勝手に略さないでくださいよ・・・
「大乱戦! アールメイク バトル スターズ」が正式名称ですからね。
ところで、博士はどこに行かれたんですか?


あ~博士?
あいつ、自分がゲームのキャラに選ばれなかったんで、
ひがんでふて寝してるよ☆


まさか博士、出演する気でいたんですか?!
アクションゲームですよ、これ・・・
高齢な上に運動不足の虚弱体質なのに、
身の程を知らないと言うか・・・


なんかね~自分で作っといて忘れかけてたキャラに、
負けたのがくやしかったみたいよ?
みっともないね~、いい年こいて・・・
あいつはほっといてとっととレビュー行こうぜ?


それにしてもキャラを使っていただいたのに、
失礼にも程があります!
これからは博士の代わりに、
ウィングスライムに出てもらいましょうか・・・




そいじゃ攻略はじめよっか♪
博士がゲーム制作にうつつを抜かして絵を描きやがらないもんだから、
最近、ヒマでヒマで・・・
そんな俺がせっせとやり込んで手に入れたノウハウを見せてやるぜ☆
今回、使うのはこのキャラだ!




katux5さんのオリキャラ、コバルト大佐ですか?
一目でわかりました。
かわいらしく再現されていますね♪


説明しよう!
コバルト大佐は未知の技術で造られた重量級戦車!
その総重量は135トン!
圧倒的な火力で敵の戦車をコナゴナにする、
漢の浪漫を凝縮した、戦車マニア垂涎のキャラクターだ!

ちなみに設定はコチラ↓
コバルト大佐について

元は硬派なキャラクターだったんですね。
ずいぶん可愛らしいキャラになりましたけど・・・
プレーヤーキャラとしては、どのような特徴が?


これがね~特徴を忠実に再現した漢気あふれる設定なのよ~♪
口で説明しても伝わりにくいんで、画像付けて説明するね☆



ジャンプ力はこんな感じ。重量級なんで、かなり低いっす。
画像はステージ1の最初に出て来る足場なんだけど、
これだけで、もうギリギリ。
最高点で2段ジャンプしないと届かないぜ。



横のジャンプはこんな感じ。
1回のジャンプで5ブロック分ってとこかな。
助走をつければ、横にはけっこう飛べるけどね~
いかんせん垂直方向のジャンプが低いから、
足場を飛び移るのはかなり危険だぜ~



こういうなにげない地形でも、
大佐の場合、気ィ抜くと事故っちゃうんだよね~
下に落ちたら、まず助からないし・・・
ちょっと他のキャラでは味わえないスリルが楽しめるよ・・・
漢の浪漫を感じるじゃな~い?


たしかに戦車って普通はジャンプできませんものね・・・
言い換えれば上級者向けということですね。
・・・プレイしてみましたが、ジャンプが足りなくて落ちてしまうことが多いです。
慎重に進まないといけませんね。
・・・移動面で大きなハンデがあるキャラのようですが、
代わに長所となる点もあるのですか?



もっちろんあるよん♪
戦車だけに攻撃のレンジはけっこう長いぜ☆
これもだいたい5ブロック分くらいかな。
あと上にも若干の当たり判定があるよ☆



それから特筆すべきは、攻撃力の伸びだね♪
16%で、これくらい敵が吹っ飛ぶからね~
50%くらいあればボス以外は、楽に仕留められるぜ☆



移動力の低さを火力で補っているということですか。
そうなると、高い攻撃力を生かして、
一撃離脱の戦法がいいかもしれませんね。


ラヴたん、理解が早いね~♪
じゃ、この特徴をおさえて、
大佐の勝ちパターンってやつを教えてやるぜ!


途中までで一番大事なのは、とにかく事故らないようにすることね~
ラヴたんの言うように慎重に進むのが大事だよ~
他のキャラなら特に考えなくても進める地形でも、
大佐の場合、絶対に進めないことがあるから、
足場の高さや距離をよ~く見なきゃだめだぜ。
あと大佐は攻撃力が命だから、
多少時間がかかっても途中の敵を倒して攻撃力を上げておくといいね☆



そしてボス戦の基本は、あまり動かねえことだ!
もともと戦車ってのはチョコマカ動くもんじゃねえからな。
レンジを生かして距離を取りながら確実に攻撃を当てて、
ダメージを積み重ねていく!これで勝つる!



・・・なんとか勝ちましたね。
でもかなり時間がかかってしまいましたが・・・


え~と、それはさあ・・・
移動が遅いのに加えて慎重に進まなきゃなんないから、
ボスの所に行くだけでも時間がかかるし・・・
あと追い打ちができねえから、
どうしても攻撃を一発ずつ確実に当てて、
ダメージを蓄積させるっていう手になっちゃうんだよな~・・・
ま、ハイスコアを狙うのは難しかもしれねえけど、
そこはさ、勝負に賭ける漢の浪漫ってことで・・・


ゲームバランス面から考えると、
もう少し攻撃力が高くてもいいかもしれませんね。
連続して攻撃を当てるのは難しいので、
一撃のダメージを大きくした方が・・・


あ~それいいね~☆
大佐って水平方向のレンジが長い代わりに、上下の攻撃に弱いんだよ~
だから、もっと動きの早い遠距離攻撃タイプのキャラが苦手でさ~
ルメ子さんやエルフのお姉ちゃんになすすべもなくギタギタにされて、
大佐的にはちょっと屈辱的な負け方をしたりするんだよね~
せめて攻撃面でもうちょっと強くなんないかな~、なんて思ったりして・・・


まあコバルト大佐は隠しキャラですから、
上級者向けのキャラであっても構わないんじゃありませんか?
ゲームの違った楽しみ方ができていいと思いますよ♪


ラヴたん、いいこと言うじゃ~ん♪
そうそう、みんなコバルト大佐使ってくれよ!
ミリオタは必須だぜ!
ちなみに出現方法は・・・


ベリアルさん!
これはレビューですから・・・
いちおう、そういうネタバレはつつしんでください・・・


おっと失礼しやした~☆
みんな頑張って大佐を探してね~☆
ではでは~♪


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/06 08:44, 履歴)
これは面白いレビュー記事(w

画像が豊富でわかりやすい文章は
流石ですね

ちなみに、ちょっとした会話などでは
気軽に「RBS」と呼んで頂いてOKですよ
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/06 22:34, 履歴)
お礼が遅れて、たいへん失礼いたしました。
ウィングスライムを使っていただいて、ありがとうございます。
この子は「ピコ」という名前があって、
もともとゲームの主要キャラとして使う予定だったのですが、
未完成のまま現在に至っています。
いい機会なので、このキャラを使ったゲームを考えてみようかと思います。

大佐は、まだ見つけてない人もけっこういるんじゃないかってことと、
スコアで名前を出すのが難しいんで、
ここで紹介してみました~☆

(↓ネタバレ)
ちなみに、大佐でなんとか葵さんに勝ちました~
道中でとにかく事故る事故るw緊張感が半端ないっすw
葵さんは仲間になんないんですかね・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/07 08:21, 履歴)
こちらこそ、
idohakaさまのキャラクターを
お借りさせて頂き、
ありがとうございました

ちなみに、これで終わりではなく、
今後も拡張予定がありますので、
ご期待頂けましたら幸いです


(以下、ネタばれ含む)
ちなみに、あのキャラについては、
他のキャラとは異なる条件を満たすと
ちゃんと仲間になります
(現在は達成不可能なのですが、、、)

また、エンディングの仲間数には
既にカウントされておりますので
こちらはご心配なく
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/06 22:17, 履歴)
こんばんは、katsux5です。

なんと!コバルト大佐も参戦していたとは!【全然きずかなかった・・・。】
これは良いドット絵・・・♪デフォルメ具合がチョロQっぽい所がイイ!!

なかなかクセのありそうなキャラクターに仕上がってそうですね!
私の持ちキャラでもあるのでぜひ自分でも使ってみたいです!


参戦予想は他に色々あったが、
まさか色んな意味で採用されにくそうな俺が登場してたとは・・・。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/06 22:39, 履歴)
たしかにチョロQのような感じがしますね。動きは非常に重いですが・・・
中将さんが参戦していたら、やっぱり戦車に乗っていたかもしれませんね。
それともブレーンバスターで攻撃する肉体派でしょうか・・・w
         mini mifa(投稿日:2014/07/06 07:40, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

うわさに聞いていましたが、もろに戦車なんですね。
どういう出現方法かわかりませんが、仮に、この方がボス戦で、降ってきたら、衝撃的です。
この遠距離、ぜひ撃ってみたいですね。

idohakaさん、やりこんでいますね、私も負けずにがんばります!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/06 22:24, 履歴)
とりあえずいろいろなキャラでステージを回ってると、
そのうち会えるっすよ~
大佐のクローンはけっこう手強いんでご注意を・・・