「Game Clear Quest」攻略情報

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/07/07 23:01

Game Clear Quest

「Game Clear Quest」をプレイしてくださった皆様、ありがとうございます。
苦労しながらクリアしてくださった方、感謝に堪えません。
わからなくて壁に突き当たっている方、いろいろとすみません。

現在のところクリア数が半数を下回り微妙な状態が続いており、
やはり本作は難しいということを痛感いたしました。

公開からそろそろ1週間が経とうとしておりますので、
攻略情報をまとめてお知らせすることにしました。
反転してお読みください。


<攻略の流れ>
1.宿屋
ここは特に条件はなく、右にいる店員に話しかけるだけで進めます。
このイベントで宿屋の中にお菓子屋があることがわかります。

2.占い師
武器屋の前にいるお姉さんに話しかけると、占い屋に入れるようになります。
セリフをよく読んで選択肢に「いいえ」と答えましょう。
「はい」と答えるとゲームオーバーに!完全にネタなので、セーブしておいて見てみるのも一興かもしれません。ちなみにゲーム中でゲームオーバーになるのは、ここだけです。

3.武器屋
占い師の店の前にいる剣士の話を聞いてから、武器屋のオヤジに話しかける。
ある意味、最もゲームクリア屋らしいイベントです。あきらめてはいけません。
何度も話しかければ、そのうち根負けするでしょう。

4.おばあさん
(1) 1から3のイベントを達成すると、占い師の店の近くに男の子が出現。
 甘いものを要求してくるので、お菓子屋で適当に買いましょう。
(2) 男の子から合言葉を教わって、右上の家へ。
 おばあさんから4つの材料を集めるように頼まれます。
 卵→占い師の店の近くにいるにわとり
 小麦粉→道具屋
 牛乳→牧場
 チョコレート→お菓子屋
全部そろえて、おばあさんの家に行けばイベント達成です。

5.レームさん
4のイベントを達成すると隣の家の前におじいさんが出現。
言われたとおりにドアを調べると、お使いイベントが始まります。
次の順番で話しかけます。
お菓子屋→お城前にいる兵士(左側)→武器屋前のお姉さん→牛→占い師
占い師の話を聞くと、家のドアが開くので中の女の人に話しかけましょう。

6.神父
(1) 5のイベントを達成すると、町の左下に女の子が出現。
 人形がほしいと言うので、武器屋で買って渡してあげましょう。
(2) 女の子が教えてくれる暗号:
 数字は選択肢を表しています。「5」は上から5番目の選択肢を選ぶという意味。
 5つも選択肢が出て来る場所と言えば、教会の神父しかいません。
 暗号は5、3、2、1、4、3なので、暗号の順番で選択肢を選ぶと、
 5(何もしない)→3(生き返らせる)→2(マヒを治す)
 →1(毒の治療)→4(冒険の書をつける)→3(生き返らせる)
 なお「冒険の書をつける」を選ぶとセーブするかどうかを聞かれますが、
 これはどちらを選んでも影響ありません。

ここまで進めば、あとはエンディングを迎えるだけです。お疲れ様でした。


<どうでもいい話>
ゲーム全体は某有名RPGのパロディになっています。
シナリオの展開は某Ⅱ、細かいネタは某Ⅲのものが多いです。
ちなみに邪神官ラエルクの名前は英語で書くと"Raelc"で、"Clear"をひっくり返したものだったりします。

疑問点などありましたら、ぜひコメントをお願いします。
今回の経験を糧に次の制作に生かしたいと思います。


 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/07/10 22:25, 履歴)
お久しぶりです、yukiyashiroです(´▽`)
idohakaさんがゲームを作られたということで、さっそくプレイしたのですが、
現在、多忙のためコメントする気力があらず…
しかしクリア数と難易度を気にされているようなので、
コメントさせていただこうと思いました。

☆クリア数について
現在、私は多忙で気力が切れているのですが、
(今も目がシパシパして頭が回らず、コメントがなかなか進みません 笑)
ゲーム開始時の雰囲気は「長期戦になりそう」という印象でした。
ですので、余裕のある時にしようということでプレイを後にしました。
謎解きに限らず、ボリュームのあるRPGは断念する理由が発生しやすく、
クリア数が少なくなると思うのですがどうでしょう…

☆難易度について
私は攻略情報無しでクリアしましたよ!\(^^)/
最後の難関について…
その場所だけまだ何も起こっていなくて違和感があったため、そこに向かいました。
ゲームのセオリーを感じ取ったのですね。
今までの経験でそのようなタネを知っていると気付きやすいと思います。
こどもの頃は難しかったゲームが大人になったら意外と解ける…
というような印象がありました。

「Game Clear Quest」は音楽に合わせてのんびりした雰囲気の中でプレイするのがいいですね。
「ここが真のクリア屋かフッフッフッ」と思ったら違ったところが、奥が深いです 笑
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/10 23:23, 履歴)
yukiyashiroさん、お久しぶりです!
ご多忙の中、コメントしていただき感謝します!

>ゲーム開始時の雰囲気は「長期戦になりそう」という印象でした。

これは現時点でとても気掛かりなところです・・・
というのも今作っているゲームもじっくりプレイするタイプの作品なので・・・
ほどよいボリュームで内容の濃い作品を作る能力はないため、
どうしてもいろいろ詰め込んでしまうようです。
かと言って、簡単にクリアできる手軽なゲームを作っても、
すぐ飽きられてしまいそうな気がするので、悩ましいところです。

>最後の難関について…

ご指摘の点は、まさに狙い通りのところで、
そう言えばここ行ってないなあ、と気付いてもらうことを想定していたのですが、
気付かない人も多かったようで反省点になりました。
(当初は怪しい場所をストレートにセリフに入れようとも考えましたが・・・)

>今も目がシパシパして頭が回らず、

私も同じような状態になるので辛さはよく分かります・・・
十分に睡眠をとるというような解決方法しか思い浮かびませんが、
お大事になさってください。

お忙しい中、丁寧なコメントをありがとうございました。
今後の製作の糧とさせていただきます。
         mini mifa(投稿日:2014/07/10 13:09, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

見落としていたネタがあったので、再プレイしてきます。
攻略ブログを、書くほどではないゲームても、設定の公開は、おもしろそうですね(私が)。

他のゲームも、攻略がでるとうれしいのですが。
ちょっと、あきらめモードです。
クリアできないって、やっぱり悔しいものですね。

攻略ブログの作成、おつかれさまでした。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/10 20:54, 履歴)
ようこそおいでくださいました♪
時間があまりないにもかかわらず、
セリフや小ネタに変なところでこだわっている作品ですので、
時間が非常に余っているときなどに、
探してみていただくと暇つぶしになるかもしれません。

今回作品を公表してみた感触では、
謎解きのある作品はプレイヤーが寄り付きにくいように感じられました。
mifaさんの作品のように気軽に遊べる作品の方が、
より多くの方に受け入れられるようです。