「ひとり天龍」序章 第一話 九頭龍、現る

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/08/09 01:44




初めてお目にかかる。我は見てのとおりの蒼狼。
近しき者は我を「威風君(いぶき)」と呼ぶ。
貴殿も呼びたくば、そう呼んでもらって構わぬ。

本来、人の言葉はほとんど話さぬのだが、
今回は案内役という立場ゆえ人語を使わせてもらう。
拙いところもあるかもしれぬが、よろしく頼む。


さて、本作「ひとり天龍」のことを話す前に、
主役にいてもらわなくてはならぬな。
・・・む?
あちらの方から来る、
したり顔をした妙に自信に満ちた態度の侍は・・・
そなた、もしや九頭龍か?


誰だ?俺の名を呼ぶのは・・・
いかにも俺が九頭龍覇様だ。
九つの頭の龍に、
「覇王」の「覇」、
「殿様」の「様」と書く。
覚えておいてもらおうか。


これは、ご丁寧に。我は威風君と申す。
・・・なるほど、
出会った相手には必ず自己紹介する男だと聞いていたが、
噂どおりだな。
自己主張が強いと言うか何と言うか・・・


何言ってやがる。
初対面の相手には挨拶すんのが礼儀ってもんだろうが。
それに俺は、いずれ天下を取って世に知れ渡る人物(予定)だからな。
俺の名をしっかり覚えさせておかねえとな・・・


謙虚なのか傲慢なのか、よく分からぬ奴だ・・・

だが主役も来たので、
まずは本作の背景を簡単に説明しよう。




舞台

本作の舞台は三上(みかみ)という所だ。
我もこの地に住み着いて久しい。
見てもらえば分かるかもしれぬが、
周囲を山に囲まれた自然の豊かな地だ。



北の山道を抜けると、東の政の中心地「恵都(えど)」に着く。
三上も恵都の領内であるのだが、人の手がほとんど入っていない。
北の領国と比べて人口も少なく、町や城もほとんど見られない。
・・・九頭龍、そなたは何故このような場所に来たのだ?


そうだな・・・
城があるって噂を聞いたっていうのもあるが、
お前さんの言うように、
ここは恵都の領国の中では人の手が入ってなくて盲点なんだよな。
自然が多いんで国を作ったら国力も豊かになるだろうによ。
そういうわけで、ここを密かに占領して恵都攻略の足掛かりにしようってわけだ。
名案だろ?


ふむ、一応戦略的な考えはあるのだな。
それが上手くいくかは疑問だが・・・
ともかく、そなたは自分の領地を手に入れるために三上の地にやって来た、
というところから物語が始まるのだな。
では、最初の流れを見ていくことにしよう。


俺の伝説が始まるってわけか。




始まりの流れ

本作を始めると、最初に難易度を決めなければならぬ。
難易度は次の三段階の中から選ぶ。



剣客、剣豪、剣聖の順に難易度が高くなるが、
我の調査によれば、最初は無理をせずに「剣客」を選んだほうが良いようだ。
・・・ところで九頭龍、この女性は誰だ?


さあな?前に会った覚えはねえな。
いきなり声を掛けて来て、いろいろと世話を焼かれたんだが、
その後、どこかへ行っちまった。
誰なんだろうな?
俺の追っかけか何かかねぇ・・・


自意識過剰な奴め、そんな奇特な者がいるか?
そなたも少しは疑問を感じるべきだと思うが・・・

難易度設定が終わったら、
最初の城の攻略(アクションステージ)に移る。



最初にこのように攻略する城の名が表示され、
城の概要を示した文章が現れる。
攻略のちょっとした手掛かりになっていることもあるので、
心に止めておくと良いぞ。



城の途中には結界があり、記録(セーブ)ができる。
結界は城の節目となる場所にあるので、
こまめに記録しておくのが基本だ。



最後には城主(ボス)がいる。
この城主を倒せば、晴れて城を我が物にできるというわけだ。
当然、道中に現れる敵よりも強いので心して戦うことだ。


この犬走って奴の隣にいるのは・・・
どう見てもお前だよな?



城主を倒すと、成績に応じて賞金が手に入る。
賞金は途中で倒した敵の数などによって加算される。
余裕があれば、より高い賞金を狙ってみるのも良いかもしれぬな。


金は必要な道具や装備を買うのに必要になるからな。
多く稼ぐに越したことはねえぞ。





以上が最初の流れだ。
この後は、手に入れた城を拠点にしながら、
この流れを繰り返していくことになる。


だいたいの流れは分かった。
しかし、俺の活躍ぶりが今一つ伝わらなかったんだが・・・


それは実際に遊んだ人が確かめればよいことだ。
次回は、操作や道具の使い方などについて説明しよう。
それでは、次の機会にまたお会いしよう。




(次回)第二話 九頭龍、疾る
    第三話 九頭龍、構える

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/17 07:10, 履歴)
一人遅れてのコメント申し訳ございません。

色んな表情の九頭竜兄さん、素敵です。
その言葉からは豪胆な人間性が垣間見えて、素敵です。
いぶきさんもかっこ可愛くて素敵です。
最初は敵として登場するのかな?

顔面演出も凝っていて素直に感心させられます。
でもホラーゲームにはこういう演出はそぐわないか……。

Rmakeの限られた条件下でどの程度遊びを完成させられているのか楽しみです。
完成目指してゲーム制作頑張って下さい! 応援しています。
P02 mini shion310(投稿日:2014/08/11 13:17, 履歴)
すごい~!早く遊んでみたいですね^^
タイトル絵が九頭龍覇様の雰囲気が出ていて素敵です。

「恵都(えど)」カッコ良いですね!

>城主を倒すと、成績に応じて賞金が手に入る。
おおッ!スクショを拝見するだけで面白そうです(> <)
EXTRAボーナスが気になります……

難易度設定はアクション苦手なので「剣客」でいこうと思ってます。

お体に気を付けて制作頑張ってください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/12 03:56, 履歴)
コメントありがとうございます♪
タイトル絵はイメージ通りに描けて、博士本人も気に入っています。

>恵都
このゲームは世界観は要するに江戸時代(笑)なのですが、
時代考証がいいかげんなので完全に架空の世界にするつもりで、
このような名称になりました。
他にも現実の世界にちなんだ名前が出て来る予定です。

>EXTRAボーナス
気付かれてしまいましたか!
この話は少し複雑な要素が絡むので、
後のほうで説明したいと思います。

難易度設定は大事ですね・・・
博士もアクションはあまり得意ではないので、
できるだけ低い難易度に抑えたいところです。

コメントありがとうございました♪ひき続き頑張ります。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/08/10 10:52, 履歴)
どうも、k5です!

クオリティ高けえええ!!凄い作りこまれてる!!
表示される文字がとても良い味出てますね!
そして難易度設定に関しては思わず、ナイス!って言ってしまいましたw

そして九頭龍さんついにキタ!カッコイイ!やはりニヤリ顔が合うw
よく見るとアイコンただの差分じゃないだと!?w

ゲームの中の物語やストーリーも楽しみです!
製作頑張ってください!

こちらはいつでもゲームプレイ出来る環境が整いましたぜ!←どーでもいいから!


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 22:41, 履歴)
PCを向上されたようですね。おめでとうございます!
今後のRmake活動、ぜひ充実させてください!

九頭龍さまは自信家なので、ドヤ顔はもはやトレードマークですw
今後とも、鬱陶しくない程度(←)にブログにも出ていただこうと思います。

コメントありがとうございました♪


で?
俺の伝説はいつ始まるんだ?
待ちくたびれちまうから、さっさと頼むぜ・・・作者さんよ?
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/08/09 21:52, 履歴)
すごい細かい所まで作り込まれていますね!
キャラクタアニメの出来もすばらしいし…。
早くプレイしてみたいです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 22:30, 履歴)
コメントありがとうございます♪
最近は作り込みすぎて自制が必要になってきています・・・
公開まで、もうしばらくお待ちください。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/09 16:59, 履歴)
九頭龍さん麗しい!
九頭龍さんのニヤリ顔はカワイイ、仰ぎ顔はセクシーですな!
色々な表情を見せてくれる殿方で、いいですね。

こんなとこまでしゃっべてしまってもいいのかというくらい、
情報が公開されていますね…!ボス戦の情報まで!
つまりはこのくらいしゃべっても、まだまだこのゲームの核心には触れないくらい、
中身が充実しているということかと思います。
実際にゲームに触れることを楽しみにしております。
戦闘開始・戦闘終了の表示が本格的でいいですね^^
スクリプトが難しそうです;

引き続きがんばってください^^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 22:26, 履歴)
九頭龍さまを麗しいと言っていただき、ありがとうございます♪
確かな審美眼をお持ちのyukiyashiroさんのコメント、
九頭龍さまのキャラを作る上で指標にさせていただきたいと思います。

情報は主にプレイに必要な操作面やシステム面のことばかりですので、
あまりご心配されませんように。
十分に楽しめる内容にはなっていると思います。
逆に言うと内容のボリュームが増えすぎているということかもしれませんが・・・

コメントありがとうございました♪


ん?
今なにか俺の噂話が聞こえたような・・・
         mini mifa(投稿日:2014/08/09 16:44, 履歴)
こんにちは、これは素晴らしいゲームの予感!

ゲーム作りおつかれさまです。
九頭龍さん、ワイルドさが増したように感じます。
イラストは、新タイトル画面ですか?かっこいいですね。

また、初心者でも、偉そうなところが、個性が出ている気がします。

予想はしていましたが、忍びの砦とか、忍者好きには、
たまらないシチュエーションです。

次回の報告も、楽しみにしております。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 22:12, 履歴)
初心者か・・・
俺には初心者とか名人とかいった区別は関係ねえな。
なぜなら・・・経験など関わりなく、俺は強いからだ!
天から得た実力と勘、こいつがあればあとは何もいらねえ!


たいした自信だが九頭龍よ、それでは身も蓋もないぞ。
それからmifa殿、九頭龍は「わいるど」ではなく、
大雑把なだけなので誤解のなきように頼む・・・
ご指摘のとおり、最初の絵は本作のたいとるに使う予定だ。
お便り、感謝する。
    mini は~げん(投稿日:2014/08/09 09:22, 履歴)
コメント失礼します

なんかもう・・・・レベルの差がありすぎるというか・・・・私の自信がなくなっていくというか・・・・・そもそも、自信なんてあったのだろうか・・・・
絵もすごいですし、シナリオもしっかりしてそうですし、何よりシステムもすごそうです。
とにかく早くプレイしたいです。完成楽しみにしています
しかし、お体には気を付けて。最近暑いので食中毒などには気を付けてください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 22:01, 履歴)
自信をなくす必要なんて全然ありませんよ。
いくら手間をかけたとしても、完成に至らなければ意味がありませんからね。
とにかく自分の作品を最後まで作ることが大事・・・と思ってください。
博士もそのような気持ちで気を引き締めておりますので・・・

食中毒ですか・・・そういえば今年はO-157等は出ていないようですね。
とりあえず今のところは寝不足が心配なところですw
は~げんさんもお体に気を付けて。
コメントありがとうございました♪
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/09 09:05, 履歴)
「圧巻」という言葉が相応しい作品ですね!このブログ記事を読んだだけで、ゾクゾクします。
そしてグラフィックが綺麗なだけではなく、ゲームに対するidohakaさんの愛も凄く感じます。

お体には充分気を付けて、ゲーム制作頑張って下さい。☆
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 21:54, 履歴)
コメントありがとうございます♪
作品への愛は大事ですよね。
赤い箱さんの作品も愛がひしひしと感じられますね。
博士の場合、愛を通り越して苦痛になっているきらいもありますが・・・
制作頑張って行きたいと思います♪
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/09 08:58, 履歴)
ゲームの流れがしっかりしていて良いですね
実際にプレイしてみるのが楽しみです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/10 21:47, 履歴)
ありがとうございます。
まだ積み残しはありますが、
そろそろ公開に向けて準備を進めていきたいと思います。