博士がまた無謀なことを(ry

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/07/29 01:41

皆様、おひさしぶりです。
井戸乃博士の助手ラヴィアンです。
こちらでは暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調には十分にお気を付け下さい。


ご無沙汰しております。
冷えピタが手放せない井戸乃博士でございます。
そうだ、わしがダラダラしている間に、
Rmakeは6周年を迎えたそうじゃないか。
時の経つのは早いものだなあ。


そうですね。
たしか5周年のときは、
博士は自分のゲームの反応が薄いことにひがんで、
泣き言ばかり言っていましたよ。
覚えていらっしゃいますか?


うわー今調べてみたら、ほんとだ!
な、なんてみっともないんだ。我ながら情けない・・・
思えば自分のゲーム制作に手一杯で気が回らなかったなあ・・・
せめて今年は何かRmakeに貢献したいものだ。
さて、わしに何ができるだろう・・・


それでしたら、博士。
まずはご自分のゲームを完成させることが、
何よりも先決だと思いますが・・・


そ、そういえば、ゲームの評価を見ていて気付いたんだが、
未だに「Rmake基本スクリプト講座(1)」が2位にランクインしてるんだよ!
いかにRmakeのユーザーがスクリプトに悩んでいるかが、
わかるじゃないか?


どうして話題をそらすんですか?
もしかして、またゲーム制作に行き詰ってるんですか・・・?


と、とにかくスクリプトについて説明したマニュアルやゲームは、
今までにたくさん作られているんだが、
いまいち実践的なものが無いような気がしないかね?

根本的な考え方を頭で理解していても、
実際にゲームを作ってみるとわからないことや問題が
たくさん出て来るものだ。
こういうときは、理論的に説明するよりも
「このスクリプトは、ゲームではこのようになりますよ」っていうのを、
ひと目でわかるように示したほうが、ユーザーも助かると思うんだよね。




ほら、ルメ子さんもおっしゃっているじゃないか!
まさに「百聞は一見に如かず」だ。
プレーヤーが見て、ひと目でわかるような、
ゲームの作り方を説明するゲームがあれば、
どんなに役に立つことか!
そこで、わしはゲーム制作を始めたというわけだ!


これ、博士が作ったゲームですよね?
自作自演じゃありませんか・・・
つまり、今出て来た画像は、
博士が現在制作されているゲームの画面なんですね?


そういうことだ。
Rmakeのゲーム制作講座を作るとなれば、
ルメ子さんが登場するのはもはや必然だからな。
他にもRmakeでおなじみのキャラが登場するぞ。


意外にやる気はあるみたいですね・・・
完成の目途はつきそうですか?


とりあえず、ある程度できたら、
一度公開して意見を募ろうと思っておる。
ゲームを作る際に疑問を感じていることなどに関してな。
ブログでも制作過程をお伝えしようと考えておるよ。


そうですか・・・
ちょっと不安に思うところもありますが、
様子を見させていただきますね。
制作が進んだら、またブログでお知らせください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/07/29 06:34, 履歴)
今後の進捗、
期待しております
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/05 02:38, 履歴)
今のところ、4つほどテーマを決めて、
後から追加していくつもりでおります。
先の見通しはあまり立っておりませんが(←
できる範囲で頑張りたいと思いますw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/08/05 19:56, 履歴)
こちらも、何かお手伝い
できそうな事がありましたら、

お気軽に声をかけていただけましたら
幸いです
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2015/08/03 18:32, 履歴)
夏服いいですね~

Rmakeはやっぱり初心者とっては分からない事だらけで困りますよね・・・。
僕も自分の投稿した素材をクリップしていた時期もありましたし。

制作、ガンバです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/05 02:56, 履歴)
ありがとうございます♪

Rmakeではどちらかというと、
ユーザーの方に自分で学習してもらう傾向が強いので、
ハードルが高く感じる人がいらっしゃるかもしれませんね。
基本的なことがもっとはっきり分かる情報を
提供してもらえるとありがたいのですが・・・

制作がんばります!
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/08/03 17:32, 履歴)
ラヴィアンさんが夏服になってる!
最近は30度超えの熱い日が続いてますね。私も冷えピタを貼ろう;

これは良いアイデアのゲーム講座!意外とありそうで無かったですね・・・。
実際にスクリプトを入れてみると思ってたのと違う・・・ってなることが多いので
とても助かりますし、何よりひと目で解るとなれば覚えやすいですね!楽しく学べそうです。

熱さにご用心!ゲーム制作がんばってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/05 02:51, 履歴)
お気づきになられましたか。
せめて見た目だけでも涼しげにしようと、
衣替えしてみました。
それにしても、いつまで暑い日は続くのでしょうね・・・
作者も常時ペットボトルを携行しておりますw

スクリプトは自分で入力してみないと、
わからないことも多いですね。
遊びながら学べるようなゲームが作れれば、と思います。
         mini mifa(投稿日:2015/08/03 16:13, 履歴)
こんにちは、冷えピタの季節ですね。

おもしろいゲーム(?)を作っていますね。
いまだに、動けばいいやで、聞きかじりの我流スクリプトのコピペで、
四苦八苦している身としては、中身がとても気になります。

効率よく、ゲーム作ってみたいですね。
ブログ楽しみにしています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/05 02:42, 履歴)
本当に暑い日が続きますね。
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。

博士も結果オーライの我流になりがちですので、
これを機会に基本的なことを見直しておこうかと思っています。
ゲームとしても楽しめるものが作れれば、理想的なのですが・・・

Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/07/29 04:01, 履歴)
こんばんは~
確かに、Rmakeのスクリプトって、自分みたいにプログラミング初心者にはさっぱりなことが多かったです。
今は解説記事など読むと大体理解できますが、頭のなかでだけでなく実際に画面として表示されるのを確認できるのはすごく良いことだし、これからも増える新規ユーザーさんの助けになりそうですね!
あとは、情報が全体的に分散しすぎている面があるので、ゲームにまとめるということは重要かもしれません
制作がんばってください~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/05 02:03, 履歴)
貴重なご意見ありがとうございます!
わたくしも素人だったので、
スクリプトを把握するのには苦労したものです・・・
確かに情報がかなり分散しておりますね。
初心者マニュアルを作ったものの
カバーしきれていない部分があり、
未だに初めて知る知識があったりします。