Rmake 4コマ

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/11/28 18:29

どうも。最近、表に出て来なくて、
不審人物度が上昇しておる井戸の博士です。
ふと思い立ってツイッターで不定期に描いておった、
4コマ漫画が貯まってきたので、
Rmakeブログでもまとめて公開いたしますです。













漫画を描くにあたって以下のゲームを、
参考にさせていただきました。
ツイッター上では漫画と一緒に紹介いたしましたので、
こちらにも掲載いたします。


saburouta_chaさん作 『クリスマスお手伝いげぇむ』
alnyanさん作『トットと魔法のスープ』
アイネ・レグルスさん作『スノウプリズム』
リューイさん作『転生TAN_POPO』
(リフルちゃんの設定はこちらを参照)
は~げんさん作『村娘と魔王β版 バージョン0.5』
『Rmake基本スクリプト講座(1)』

まあゲームをやってみないと、
さっぱりわからないネタばかりと思いますので、
興味が湧いたら遊んでみてくだされ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2015/12/27 15:22, 履歴)
わあー!!いいなぁー!
面白くて、どこかいい感じにできてる!
私のゲームも4コマにしてほしい(ボソッ

ゆっくり~むとか。それぐらいしかまともなゲームありませんから。。
 ↑↑
じゃあ私よ自分で描け~っ!
     ↑
博士のイラストが大好きなの

あ、今遊ばなくとも、記憶を頼りに作るのも・・・(あっ博士っておじいさんだから(ry )
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/28 10:50, 履歴)
ありがとうございます!
博士のイラストが大好きとおっしゃっていただけると、
こちらとしても励みになります。
というわけで博士、ゆっくりんごさんからリクエストが来ていますが・・・


はっは、なかなかちゃっかりしておるなあ
って前にも、こんなことを言ったような気がするけど・・・
それはともかく、4コマは情熱バナーを投稿していただいた方への
お礼のつもりで描いておるので、アイデアを思いついたら、
そのうちゆっくりんご殿の漫画を描くこともあるでしょう。
気長にお待ちくだされ。

あと、まあわしは確かに忘れっぽいんですけど
ゲームやキャラクターをじっくり見てから描くようにしておりますので、
そのへんはご安心なされよ。


ちなみに今は掲示板のほうに漫画を載せるようにしていますので、
こちらもあわせてお楽しみください♪


Rmake4コマ(雑談掲示板)
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/11/29 22:40, 履歴)
おお!名作が4コマになっとる!凄い!可愛い!
個人的に「スクリプト講座」と「村娘と魔王」が非常にツボりましたw博士の破壊力w
他の人のキャラを使っている上に原作の雰囲気を壊さないで
アレンジをする所が井戸の博士クオリティ・・・!でも大変なんだなぁとも

Rmakeには個性的でいいキャラいっぱい居ますね!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/30 18:25, 履歴)
おお、ありがとうございます。
さすがk8殿、まったくそのとおりでございます。
原作の雰囲気を壊さないようにして、
ゲームやキャラの魅力を引き出せるか、
というのは非常に気を遣いますな・・・


その点、博士は好きに扱えるキャラなので、
漫画に登場させるのは、かえって気楽みたいです。
ですから博士、これからもコメディリリーフとして、
存分に顰蹙を買って叩きのめされてくださいね♪


え?じゃ、じゃあわしのキャラはこれで確定なのかね?!
そ、それはちょっと・・・
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/11/28 20:39, 履歴)
面白いです!
絵がどれも可愛い。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/29 14:41, 履歴)
ありがとうございます。
絵が可愛く見えるのは、
作者が可愛らしいキャラクターやゲームを
好む傾向にあるからかもしれません。

ところで前に公開されていたゲームは、
もう公開される予定はありませんか?
差し支えなければ紹介させていただきたいのですが・・・
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/11/29 16:31, 履歴)
おお!本当ですか、それはうれしい。
紹介していただけるならぜひお願いしたいです。

ただ、初期の頃に作成した「キングダムオブゴッド」は
著作権等に引っかかってしまうため公開できませんが、
それ以外なら公開できます。

手直ししたりしてリメイクしようかと思っていたのですが
今作成してる「キングダムオブヘブン」で手一杯で
そこまで余裕がないのが現状です。

とりあえず、こちらにゲームのリンクを
貼り付けさせていただきますね。

こちらがキングダムオブゴッドシリーズのパート2です。


そして、こちらがキングダムオブゴッドシリーズの
ハロウィンナイトメア編です。


最後にこちらがキングダムオブゴッドの冬物語、
クリスマスファンタジーです。


すみません、あつかましくお願いしてしまいまして。
以上です、よろしくお願いします。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2015/11/29 13:52, 履歴)
こんにちは。ちょくちょくリツイートでタイムラインに流れてくるのをニヤニヤしながら見ておりましたw
こんなにあったのですね、原作再現もとても上手で素敵です。

idohakaさんの絵、色遣いとか雰囲気がとても好きです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/29 15:20, 履歴)
コメントありがとうございます。
漫画を見ていただけて、とてもうれしいです。
色遣いはいつも気を遣っているところなので、
気に入っていただけるのは何よりです。

今後もRmakeのキャラクターを使って、
漫画を描かせていただくことがあるかもしれませんが、
問題がなければ、ミラさんのキャラクターも描かせてください。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/28 23:47, 履歴)
カラー版待ってました!どれも原作の再現が上手いですね^^
博士の漫画は初見でしたがどアップに吹きましたw

リフルちゃんの漫画、季節が変化していたのですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/29 15:00, 履歴)
ありがとうございます♪
レイクさんとリフルちゃんの漫画は特に色の使い方に気を遣いました。
レイクさんのほうは寒そうな空気の表現、
リフルちゃんのほうは、おっしゃるとおり、
季節の移り変わりの表現に気を遣っています。
おかげで容量が跳ね上がってしまいましたが・・・w
博士の漫画は、博士の不審人物ぶりがポイントですw

これからもアイネさんのキャラクターを、
描かせていただく機会があるかもしれませんので、
よろしくお願いいたします。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/11/28 19:27, 履歴)
どのキャラも、生き生きとしていて
素敵ですね(w

各原作を交えたネタが
上手く纏まっているのも
面白いです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/29 14:37, 履歴)
どうもありがとうございます。
漫画とイラストの違うところというと、
やはりネタを考えなければいけない点がありますな。
ネタを考えるのには毎回苦労しております。
キャラ設定を読み返したり、ゲームを何度もプレーしてみたり・・・
別に締切があるわけでもないのになぜか焦ります(^^;
週刊で連載されている漫画家の方は、
さぞかし大変なのだろうな、と思いますね。