オリジナル関数 画面テキストのフェード

投稿者:Pink2 mini kage1215 投稿日:2013/11/14 04:03

(Φ華Φ)<3代目スケバン刑事とかけまして
起きたら水虫の薬が切れてたとときます
その心は、
どちらも浅香唯(朝痒い)です

/(Φ華Φ)/ <ぶどう汁ぶちゃ~~~  大迫仮面だぶっど~~~

(;作.者)<うまいんだけど なんか年代を感じるなぞかけやな・・・

(作ω者)Rmakeにほしい機能を書こう(雑談掲示板)

> 画面テキストを徐々に透明にしていく関数
> 画面テキストを透明から徐々に指定した色にする関数
> 画面テキストを今の色から徐々に指定した色にする関数

こんな意見があったからちょっと作ってみたよ

( Φ華Φ)<あんた自分のゲームはどうした?
早くおらがグレープする姿を、下々の者達にみせてやるぶっどう!!!
(;作з者)<ゲームはまだまだ時間がかかるよ アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


文字表示フェードテスト - 【ノベルゲーム】 

Σ(っΦ華Φ;)っ < 文字色が変化してるぶっど~~



def textFade(name,sR,sG,sB,eR,eG,eB,TpX,TpY,TsX,TsY,TEXT,FadeT)
rR=getTextFontColorR()
rG=getTextFontColorG()
rB=getTextFontColorB()

if getVariable(name)
deleteText(getVariable(name))
end
if !FadeT
FadeT=1000
end

changeV=FadeT/50
cR=(sR-eR)/changeV
cG=(sG-eG)/changeV
cB=(sB-eB)/changeV

setTextFontColor(sR,sG,sB)
setVariable(name,createText(TpX,TpY ,TsX ,TsY ))
setText(getVariable(name),TEXT)

t=0
while t<FadeT

sR=sR-cR
sG=sG-cG
sB=sB-cB

deleteText(getVariable(name))
setTextFontColor(floor(sR),floor(sG),floor(sB))
setVariable(name,createText(TpX,TpY ,TsX ,TsY ))
setText(getVariable(name),TEXT)
waitTime(50)
t=t+50
end
end




(;作.者)< ちょっと変数が多くて複雑だけど順番に解説してくね

name=変数名(通常変数で指定しています)
sR=開始文字色赤成分
sG=開始文字色緑成分
sB=開始文字色青成分
eR=終了文字色赤成分
eG=終了文字色緑成分
eB=終了文字色青成分
TpX=画面テキスト開始X座標
TpY=画面テキスト開始Y座標
TsX=画面テキスト横サイズ
TsY=画面テキスト縦サイズ
TEXT=表示する文字
FadeT=フェードする時間(ミリ秒)※省略で1000ミリ秒

で指定します。


変数名test: 赤から青に1000ミリ秒でフェードの場合 
textFade("test",255,0,0,0,0,255,60,100,500,200,"赤から青へ",1000)


ヽ(作∀者)ノ <これを使うと ホラーに使うと怖さが増すかもしれんね



(Φ華Φ)< そんなことより 
作者の生え際が後ろにフェードしているほうがホラーだぶっど~



ヽ(#作Д者)ノ┌┛(ノΦ華Φ)ノ


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/20 21:38, 履歴)

kage1215さん、大迫仮面さん、こんばんは。
kage1215さんがいくつか公表されているスクリプト素材は説明が分かりやすく改造しやすいように作られていて、ノベルゲームを作るときに初心者の方にも役に立つと思います。
現在、公開されている素材のうち、
「ナマエヲツケタイ(名前入れ)」、「サイコロテスト」、「文字表示フェードテスト」の3素材を
こちらのwikiで紹介してもよろしいでしょうか?
ご意見ありましたら、お知らせください。
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/11/20 23:30, 履歴)
紹介していただきるんですか ありがとうございます

名前を入れたい に関してはもう少し改良の余地があるのですが
とりあえずこのままお願いします

余談ですが パソコンが故障しました
いまなれないスマートフォンから返事をしているところです(;´д`)

よって おおはさま 仮面 さんは今日はお休みです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/21 01:25, 履歴)

ありがとうございます。紹介させていただきました。
パソコンが故障されたそうで・・・博士も2台ほど葬った経験があります。
状況にもよりますが、たいてい修理に出すよりも買い換えた方が安上がりだそうです。
どちらにしても再設定やデータの移行が面倒ですが・・・

スマートフォンに慣れる機会ができたのはむしろ良いことじゃないか!
とガラケー派の博士は申しておりました。
どうぞお大事に・・・