シューティングゲームの更新+攻略+その他

投稿者:Kx v mini katsux8 投稿日:2013/11/15 00:10

この前新しいゲームを公開しました。

ダイビング・ミッション!!
潜水艦を操作するシューティングゲームです。



ゲームプレイ画面(※これは製作中だった頃の画面です。だいぶ異なります)









更新内容ですがやはり難易度が高かったぽいです。
なので「ノーマルモード」という簡単にプレイできるモードを追加しました。

アーケードとの違い

● 敵の弾の弾速が遅い
● ボスが少しアーケードに比べて柔らかい
● ラスボスを撃墜したら終了。そのままクリア
● 敵の弾の数にリミッターがかかる

など色々違いがあります。
初心者やシューティングが苦手な人向けです。(そもそもアーケードが難しすぎた。)

下からどうぞ









ここから下は攻略記事







ステージ1


雑魚潜水艦 茶

主に体当たりが主力。
画面外下からの突進がキツイのでなるべく上に待機しよう。

ボス

魚雷弾幕を貼る。そのまま交わすか、くぐり抜けるかはでちらでもok
ある程度パターンがあるのでコツを掴もう。



ステージ2

雑魚潜水艦 灰

主に魚雷が主力。
激しく連射しまくってくるのでなるべく早く倒すようにすること。
体当たりはあまり怖くは無い

ボス

1面同様魚雷弾幕を貼ってくるがこちらはくぐり抜ける事が出来ないので注意。
実はステージの一番上に居ると魚雷がほとんど当たらなくなるので一番上が安置である。(まれに当たるが)


ステージ3


雑魚潜水艦 茶

普通に倒せば良い

ボス

巨大な弾幕を貼ってくる。HP変化とともに発射の仕方を変えまくる。
大玉は若干前に当たり判定が広いので気持ち早めによける。

弾の停止
HPが減ると玉の動きが止まることがある。実は停止中の弾には当たり判定が無いのだ
動き出すと再び当たり判定ができる。

弾幕レーザー
光線音とともにたまに光線を撃ってくる。長さはランダムだが
最長だと画面端まで一気に到達するのであまり近づき過ぎないようにしよう。


これでクリアだがアーケードだと難易度があがって2週目が始まる!
基本攻略法は同じだがかなり難易度がシビアだぞ。


スコアの稼ぎ方。

コンボについて

敵を素早く2隻倒すことで高ポイントになります。
速ければ速いほど高くなります。
全く同じタイミングで二隻同時に撃墜するのがポイント

魚雷命中ボーナス

魚雷を1発発射するごとにボーナスがマイナスされます。
なるべく少ない魚雷でクリアを目指しましょう。









ここから下はおまけコーナー






最後にこのゲームの潜水艦のモデルになった忠実の潜水艦の画像だ。どれがどれだか解るかな?(雑魚は元ネタ無し)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:U995_2004_1.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:USS_Porpoise_(SS-172),_20_July_1944.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:USS_Amberjack_(SS-219).jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:I400_2.jpg

ちなみに下のリンクから説明が見られるよ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/15 00:25, 履歴)
2週目に行ったら速攻やられてしまいました(^^;
ステージ3のボスはかなり熱かったので、ぜひとも皆さんにも遊んでほしいところです。
しかし、稼ぎも含めるとかなりやり込めるゲームになっているんですね。凄いです。
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/11/15 00:43, 履歴)
akasataさんプレイ&コメントありがとうございます~。
もともとスコアアタックゲームだったはずがクリア困難なゲームに・・・。
ファミコンやアーケードを元にして作ったのでどうしても
難易度が高くなりがちなんですよね~;(2週目があると言う概念もアーケードやFCが元ですね)