ザ・マリンバトル2ver0.2解説&軍艦種類紹介

投稿者:Kx v mini katsux8 投稿日:2014/11/23 23:17

どうもこんばんは、
今回は最近公開した色々解りにくいザ・マリンバトル2β版の解説や
軍艦のタイプの紹介をしま~す!




まずは右の施設に入って

募集を行ってから呼び出しをしましょー。

また、軍艦に相性があるので
うまくそれにあったユニットを連れて行きましょう。

準備ができたら左の出口から出てミッションへ行こう!












性能は1~10で評価しています










分類:哨戒船タイプ
耐久:2
火力:2
装甲:4
機動:8

かなり小型のタイプの軍艦。
戦闘能力は非常に低いが、強力な特殊能力持つ艦が多い。
魚雷に対して非常に強い耐性を持つ。





分類:コルベットタイプ
耐久:3
火力:3
装甲:4
機動:7

小型のタイプの軍艦。
哨戒船タイプ同様、魚雷に対して強い耐性を持つ。
それ以外これといった特徴は無い。





分類:フリゲートタイプ
耐久:4
火力:5
装甲:4
機動:6

小型のタイプの軍艦。
状態異常に強い物が多い、
副武装があまり無い分、攻撃力が割と高かめ。





分類:駆逐艦タイプ
耐久:5
火力:3
装甲:3
機動:6

小型~中型のタイプの軍艦。
HPは割と高め。初期装備が魚雷になっていることが多い
魚雷は通常攻撃とは違い、
潜水艦や戦艦など巨大な軍艦に対してめっぽう強い。
実は自分も魚雷にやや弱い、
一部砲撃も可能なタイプもいるが威力はあまり無い。





分類:巡洋艦タイプ
耐久:7
火力:6
装甲:5
機動:4

中型~大型のタイプの軍艦。
HPが高く、火力もかなり高い強力なユニット。
ただし、状態異常に弱い。
一部、駆逐艦みたいに副武装を積んでいるタイプもいるが
駆逐艦よりも武装性能は低い。
意外な事に魚雷に対してそこそこ耐性がある。

なお、現在まだ使用不可能。
βに出る巡洋艦のステータスは
耐久:250
火力:45





分類:戦艦タイプ
耐久:9
火力:7
装甲:7
機動:3

巨大な軍艦。
驚異的なHPと攻撃力を持つ、
装甲が厚く、弱い攻撃は一切寄せ付けない。
これだけ見ると無敵だが、
魚雷に非常に弱く、連発されるとあっさり轟沈するかも・・・。
副武装は基本無く、己の主砲のみで戦う。

なお、現在まだ使用不可能。
βに出る戦艦のステータスは
耐久:400
火力:50





分類:空母タイプ
耐久:10
火力:3
装甲:2
機動:1

超巨大な軍艦。
HPに関してはトップクラス。ただし装甲は薄い。
強力な全体攻撃を持つ。
ただし全体攻撃には回数に制限があり
連発すると使えなくなってしまう。

なお、現在まだ使用不可能。
βに出る空母のステータスは
耐久:620
火力:30






分類:支援タイプ
耐久:??
火力:??
装甲:2
機動:??

支援活動をする船。
主に仲間を回復をさせたり、妨害をする。
魚雷に弱いものが多め。
HPや攻撃はものによってばらつきがある。






分類:潜水タイプ
耐久:3
火力:5
装甲:9
機動:1

水中ユニット、
通常攻撃に対しては鉄壁を誇る。
その代り魚雷が弱点である。
ちなみにβ版の潜水艦ステージは駆逐艦がいれば楽にクリアできます。

なお、現在まだ使用不可能。
βに出る潜水艦のステータスは
耐久:120







・・・そういえば前作の
皆さんのお気に入りの兵器はなんでしたか?(プレイしてる人少ないかw)
(アンケート的な?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/11/30 00:12, 履歴)
「ザ・マリンバトル2β版」プレイさせていただきました!
オープニング画像は戦艦大和…ですよね?
超カッコイイです!
数々の兵器の新グラフィック、細かくて綺麗です~^^

遅ればせながらアンケートに回答させていただきます。
「ザ・マリンバトル」では「空母」ですね。大きいし、戦闘機攻撃で一斉攻撃するのカッコイイ!
「ザ・マリンバトル2β版」では駆逐艦です。
私は少しずつ強化するより、お金を溜めていきなり最強・最高額の兵器を買おうとします。
「どうせいずれは買うことになるなら…!」という思いがあります。横着です 笑
あとやっぱりデカくて強くて爽快感があって迫力があるのがいいです!
存在そのものがスカッとして、安心するというか…最強の貫禄がカッコイイ!
引き続き製作がんばってください^^
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/11/30 21:22, 履歴)
yukiyashiro さんゲームプレイ有り難う御座います!久しぶりです!
「オープニング画像は戦艦大和…ですよね」
イエス!格好いいと言ってくださり有り難う御座います!時間掛けて描いた会がありました~。一応ピクシブにも似たものを公開しておしております

そして
アンケートあざす!!
空母は前作の最強兵器でしたね!
一応今作でも使用可能ですが大分弱くなっていますw(そもそも前作がヤバかった)

「少しずつ強化するより、お金を溜めていきなり最強・最高額の兵器を買おうとします。」
なるほどぉ!大変参考になります!
ひたすら強力なユニットを求める人
ユニットをひたすら愛着を持って強くする人
ユニットをコレクションをする人

色んなプレースタイルが出来るゲームに仕上げてみたい所です!

ありがとうございました~。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/11/24 17:38, 履歴)
うお~~~♪
俺的神ゲーキタ~~~~~☆
早速サルになってプレーさせていただきやしたぜ!
グラフィックが一新されて渋くなったっすねぇ~
まさに漢のゲームって感じ!


おおお、これは素晴らしい。
戦闘不能になった味方が炎上するのも芸がこまかい。
空母との戦闘など実に絵になりますな。


おっちゃんは、出て来んなよ・・・
ゲームの制作をちゃんとやれっつーの!
まだ完成してねえってのに・・・


ぐっ・・・それを言われると立場が・・・
まあ、たまにはいいじゃないの・・・

ところで、今回も潜水艦は強ユニットのようですな。
味方の編成によっては歯が立たなくて、
戦艦や空母より苦戦するやもしれません。


駆逐艦買うと、だいぶ楽になるけどな♪
味方として使えるようになると面白そうだね☆
そして主人公はやっぱり敵の盾に使われるという・・・w


ああ~確かに前作もそうだった・・・
主人公は早めに強化できるようにしておいたほうがいいかもしれませんな。
今のところ、駆逐艦の性能が飛びぬけているように思います。
魚雷に耐性のある敵が出て来ると、さらに面白くなりそうです。


ところでバグ報告なんすけど、
ミッション4、5、6で実際に手に入る賞金の金額が、
表示される金額より少ないような?
あとミッション5と6に最初に挑戦するとき、
表示がミッション4と同じになってますぜ。


それからアンケートにもお答えしましょう。
前作でお気に入りの兵器と言うと、
わしは鋼鉄潜水艦ですかな。ハイスペックなのでよく使っておりました。
それから爆撃機も良いですね。
圧倒的火力で相手を焼き尽くす快感!
見ろ!人がゴミのようだ!はっはっはあーっ!


いいから早くゲーム完成させろよ・・
そいじゃ、ゲーム制作頑張ってくださいな。ではでは~♪

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/11/24 23:39, 履歴)
ゲームプレイ有り難う御座いますー!今回はグラフィックにも力を注ぎました!w
まだ製作中ですが高完成度を目指したいです!
そしてバグ報告有り難う御座います!今度修正しておきます!

・・・さりげなくレア?な博士のビッグサイズverアイコンだ!


「今のところ、駆逐艦の性能が飛びぬけているように思います」
そうですね!ただ意外な事に小型船の処理は苦手だったり。
相性の関係上ミッション1、2では結構役立たずになりますw(特にコルベットに苦戦する
今後駆逐艦キラー(?)なる魚雷哨戒船とか雷撃機とかも出す予定です。
潜水艦は弱点が追加されましたがそれでもなかなか手強い敵ですね

主人公が盾にされるのは「パーティ整列」で入れ替えれば防げますよ!
ちなみに一番左に表示されるキャラが狙われやすいみたいです。

それからアンケート有り難う御座います!
信頼の鋼鉄潜水艦wwwあれは隠れた最強兵器ですぜ!w
これは他の方のも聞いてみたいですね~。

はかせさんもゲーム製作頑張ってください!
お互いゲーム制作頑張りましょー!


見ろ!人がゴミのようだ!はっはっはあーっ!

うるせー!ぶっ壊れ火力ヤロー!

だまれ廃物兵器め!

※パワージェットは一番使い道が判らない兵器です。