「春告げ草」(初作品)を公開しました。

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/02/04 12:39

はじめまして、mifaと申します。
2014年2月から、Rmakeに登録し、ゲームの作成を始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。

一からのスタートだったので、往生いたしましたが、
なんとか一作品を、完成させました。
よろしければ、ご覧ください。

春告げ草(はるつげそう) - 【2DアクションRPG】


●内容●

所要時間:5分
サクっとおつかい、メルヘン&セツナ系ノンアクションRPGです。

春告げ草の化身となって、
春のおとずれを、こばんでいるサクラの木に、
イチイの木の思いを、届けに行くストーリーになっております。

バトルなし、1フィールドの、とても簡単なお使いゲームです。
「いいえ」を選んでも、セリフが変わるくらいで、即死エンドのようなものはありません。

花言葉にヒントを得ています。
クリアしたら、各植物を調べてみると、なるほどと思ったり思わなかったりします。
春待ちのひと時にどうぞ。

※ちょっと切ない内容になっておりますので、 楽しいゲームがお好きの方はご容赦ください。

☆素材を頂いたみなさま☆(順不同)
うさぎ529さま
aoihikawaさま
cdv30200さま
ebitiri62さま
hainuさま
kenjiohさま
rampart22さま
rmakeさま

ぐったりにゃんこさま
FSM REFMAPさま

ありがとうございました。


◇余談◇
・春告げ草とは、スノードロップのことです。かわいい名前ですよね。
 サブタイトルにつけようとして、op画像編集で気に入らず断念しました。
・作り始めは「サクラ郵便局」というタイトルでした。
 春を知らせに行くコンセプトは変わらなかったものの、どうしてこうなったんでしょう。
・ノンアクションRPGになったのは、そこまで手が回らなかったからです。
 <アカシア>が、モンスターでじゃましてくるはずだったんですが、次回の課題です。
・第2場面で、モノを語らぬ<春告げ草>が一匹だけ、反応を見せる相手がいます。


=======================================

素材をお借りした皆さまを、一部修正し、
エンドロールを作成しました。(2014.4.12)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/05 19:06, 履歴)
初めまして。
最初からレイヤーを使いこなしている人久しぶりに見た気が(ry
ゲーマープログラマーといいます。
いつもこんなきつい感じですw

世界観がいいですね。初作品とは思えない雰囲気、クオリティ。
もう少しマップがきれいに作れるといいと思うんですが、
スクリプトも、アイテム所持判定が使えていて、やっぱり初とは思えない、すごいです。
これからの作品期待します!
         mini mifa(投稿日:2014/02/08 08:00, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございました。
判定など、掲示板を行ったり来たりで、すこぶる苦労いたしました。
おほめ頂き、とても報われる思いです。

少しずつ、できることを増やしていこうと思います。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/02/05 08:09, 履歴)
初めまして。
リューイと申します。
登録したばかりにも関わらずこのクオリティの高さには驚きましたね!

まずスクリプトどうのこうのより、全体的に世界観とキャラが生きている点が素晴らしいです。

今後に期待します♪
         mini mifa(投稿日:2014/02/05 14:14, 履歴)
コメントありがとうございます。
みなさんの素材や情報のおかげで作り上げることができました。

スクリプトのスも知らず、スクリプトなしでゲームを作れないか?と、思っていたど素人です。
少しずつ、できることをふやしていこうと思います。
P02 mini shion310(投稿日:2014/02/04 20:57, 履歴)
はじめまして、shion310と申します^^どうぞよろしくお願いします。
暖かで、深みのある世界観がとても素敵でした。
それぞれの人々にストーリーがあって、引き込まれていきました。
これからも創作活動頑張って下さい。
         mini mifa(投稿日:2014/02/05 14:09, 履歴)
コメントありがとうございます。
引き込まれていただき、光栄です。
のんびり、がんばっていきます。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/02/04 20:43, 履歴)
お初にお目にかかります、DIVER_RYUと申す者です。
植物に造詣の深い方のようですね、独特の暖かみのある作風が好きです。
         mini mifa(投稿日:2014/02/05 14:06, 履歴)
コメントありがとうございます。
気に入っていただき、とてもうれしく思います。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/02/04 17:30, 履歴)
初めまして。
初作品でこのクオリティとはなかなかの腕前。

ただ、気になった点はアイテムですかね。
設定で、使用不可のアイテムにすることもできるので
遊ぶ側は、間違ってストーリー関連のアイテムを使って無くなっちゃう・・・なんていう心配をしないで済んだり。
後はアイコンを付けたりするといいかも.
・・・ただイメージにあったものがあるかどうかが問題ですが...。

困ったときはノウハウを見たり、掲示板で聞くといいですよ。
         mini mifa(投稿日:2014/02/05 14:04, 履歴)
コメントありがとうございます。
みなさまの素材や、情報のおかげです。

アイテムを「使う」と、消失することを学びましたので、修正させていただきました。
アイコンも、考えの外でしたが、いくつか追加しました。
ゆくゆくは、自分でドット絵を作成できたらと思います。

アドバイスありがとうございました。
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/02/04 14:59, 履歴)
初めまして。
メルヘンチックな作品ですね。
BGMがとても素敵です。
         mini mifa(投稿日:2014/02/05 13:59, 履歴)
コメントありがとうございます。
メルヘン!腑に落ちましたので、ゲーム概要に加えました。