「領主の天鳥」(3作目)を公開しました。

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/06/14 14:01

こんにちは、mifaと申します。
他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+ ゜*。 。*°


私が、どうして、ゲーム作りを始めたのかと言うと、
それはもう、ゲームが、下手だったからです。

私の集中力と、技術では、楽しむことも、クリアすることも、
不完全燃焼なことが、ほとんどでした。

自分でも楽しめるゲーム、安心して挑めるゲーム、
自分が、見たいものを見るために、はじめたのですね。

初心を忘れず、サクッと難易度Eのゲーム作りを、続けていきたいです。


そんなこんなで、シリアスだって見たい!
3作目が、完成いたしましたので、お知らせいたします。

±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±


所要時間:15分~
サクッと疾走、シリアス異国風アクションRPG(3エンド)
※どうやっても、悲しいお話です。どなたもご注意ください。

国を上げての、領主の、タカ狩り。
その前夜、獲物の天鳥が住まう、お飼場(かいば)の門前に、一人の少年が立つ。
彼は、何を思い、何をなそうというのか。

バトルは、ふつうです。あせらず連打すれば、なんとかなります。
アイテム回収と、フィールドごとの回復を忘れずに。

±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±

■効率よく見るend攻略■ 赤字の選択肢は、分岐にかかわる質問です。 

 end1 ボスを倒しましょう。
 end2 ボスを倒す直前に、やめましょう。
 end3 門の前から、立ち去りましょう。

 (※1、2は、ボス戦の前の、小屋内で、セーブをすると便利→画面が明るくなりますけど。
   3はオマケです、1・2を見ないと、わからない内容になっております。)

不具合など、ありましたら、お知らせください。

江戸時代の鷹狩り、鶴御成(つるおなり)をモチーフにしております。
ただし、ダイナミックな脚色を加えておりますので、
実際の鷹狩り、鷹匠、鷹の生態とは、大きく異なりますので、ご了承ください。



<素材をお借りした皆さま> 以下、順不同 

 蒼守イグドさま(マップチップ「雪化粧の町1」
 ebitiri62さま(マップチップ「和風外装マップチップ01」、他)
 idohakaさま(アニメ 「炎イフェクト(小)」、他)
 rurun9さま(アニメ「アニメ画像_ひっかきR」
 shirosabotenさま(アニメ 「斬撃(基本色)」、他)
 spielerei8707さま(キャラクター「鳥っぽい白竜」
 theoさま(一枚絵「透過前景セピア50%周り暗め」
             
             ―以上、Rmake内―


<素材をお借りしたサイト>

 敦煌回廊さま(キャラクター)
 ぴぽやさま(アイコン、他)
 FSM REFMAPさま (キャラクター、他)
 On-Jin~音人~さま(効果音)
 Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータさま (キャラクター)     
 ●MACK●http://homepage3.nifty.com/looseleaf/

 フリー音楽素材 H/MIX GALLERYさま(音楽)
  http://www.hmix.net/ 秋山裕和さま(死刑行列)

 フリーBGM DOVA-SYNDROMEさま(音楽)
  スエノブさま(翼を無くした鳥)
  こおろぎさま(戦火へ赴く、対決)
  ハヤシユウさま(YUKIGUNI)
  もっぴーさうんどさま(ゆりかご、夢見る憧憬)
  稿屋 隆さま(荊の庭 奇襲、nobody is home)
  crank_horseさま(朝露)
  kyaaiさま(夕陽~君に幸あれ~)
  @ASKiさま(上京にて)
 

○余談○
・正史(true end)は、特に、もうけておりません。
 ただ、ストーリーの広がりから、end2が好まれるのかなと、思いますが、いかがでしょうか?
 (end1は、元々のストーリー、end3は、現実的かつ、オマケ的なものです。)

・ボスキャラは、モンスター性と、愛らしさを兼ね備えた、spielerei8707さんのキャラを、
 使用させて頂きました。イメージにぴったりだったので。

・音楽は、情緒的な作品では特に、自分の中で、他作品の印象の強い曲は使いにくく、
 音楽探しの旅に出ました。大変でしたが、楽しかったです。

・息抜きの入る余地がなかったので、ゲームオーバー画面に、豆知識をしかけておきました。

・近いうちに、アイコンを公開します。わりと、きれいに仕上がったと思います。

・次回作は、ほのぼの探索系か、輪廻・哲学系か、どちらかかと思いますが、公開日は未定です。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/15 11:44, 履歴)
プレイさせて頂きました。

コメントをするのも辛い悲しい物語の作品だと思いますが、
世界は小さな出来事ひとつとっても何かの犠牲で成り立ってます。

その中で私達は生きている。そんな事をプレイしながら思い感じました。

「作品」として、とても面白かったです。

これからも、個性ある作品の製作頑張って下さい。

赤い箱でした。・・・☆
         mini mifa(投稿日:2014/06/17 13:15, 履歴)
コメントありがとうございます。

つらい思いをさせてしまい、ごめんなさい。
人によっては、テンション泥棒な作品になるかと思います。

私は、自分のゲームを「作品」と言うことが、多いのですが、
ゲームらしくないなと、やや気後れを感じているためです。
そんな風に言って頂けると、なんだかよさげに思えてきました。

ありがとうございます。
これからも、作品作りがんばります☆
P02 mini shion310(投稿日:2014/06/15 00:25, 履歴)
楽しみにしておりました三作目プレイさせて頂きました(> <)

BGMや回想シーンでのぼんやりとさせた画面の演出がとても綺麗で大変勉強になりました!
戦闘もアクション苦手な私にはありがたい難易度で、ストレスなく進むことができました。面白かったです!
mifa様の作品は毎回、個人的に学ばせて頂くことが多く感謝してます^^


※以下ネタバレ注意です

ストーリーについては、私は本を読まない残念な人間のため、あまり深くはありませんが、
か、悲しいですね……

天鳥の子供をさくさくと、~していく主人公。
か、かわいそう(T T)と思う反面、彼にとってショウの存在がどのようなものだったのだろうと、ふと考え込んでしまいました。
もしかしたら、主人公の中でショウの存在が大きすぎたのではないかなど様々思ってしまいました。

個人的にはend1が好きです。
最後のショウのセリフが印象に残ります。


>次回作は、ほのぼの探索系か、輪廻・哲学系
幅が広いのですね~どれも気になりますw
お体に気を付けてゲーム制作頑張ってください(*^^*)
         mini mifa(投稿日:2014/06/15 09:22, 履歴)
コメントありがとうございます。

えらい遅れて、すみません。
後回しにされたり、放置されかかったり、何かと不遇な作品でした。

バトルは、シリアスで簡単すぎると、バランスが悪いかと、
ややハードに作っていたのですが、
ストーリーが途切れるのが、好きではないので、イージーになりました。
そう言って頂けて、ほっとしています。

悲しいですよね・・・。
主人公が無口だと、想像にお任せする部分が、多くなりますね。
大切な存在には、ちがいなかったと思います。

end1は、一番手厳しいendタイトルとなりました。
「ホウ・レン・ソウ」は、大事だよと、ありきたりながら思います。
悲劇性が高いですが、気に入って頂けて、うれしいです。

ちなみに、兄貴分の名前は、ショウです。
鷹匠の世界で、オスの大鷹を「兄鷹(ショウ)」と、呼ぶのに由来しています。
見づらいと思いますので、大丈夫ですよ。

幅広いと見せかけて、
また独特な何かが、爆発するかと思います。
気長に、お待ちくださいませ☆
P02 mini shion310(投稿日:2014/06/15 10:02, 履歴)
大変失礼しました。
お名前で失礼がないように確認はしたのですが、本当に申し訳ありません。
誰だシュウって!

後ほど、前のコメントをこそっと修正させて頂きます。
申し訳ありませんでした(T T)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/14 23:38, 履歴)
凄く深みのあるシナリオと
その展開ペース、演出方法が
素敵な作品でした


ゲームの雰囲気にあった
BGM探しは、結構時間を要しますね

その分、上手くマッチしたときには
嬉しいものですけれど
         mini mifa(投稿日:2014/06/15 09:01, 履歴)
コメントありがとうございます。
素敵と言って頂けて、うれしいです。

説明不足を心配しつつも、冗長は避けたくて、
イベントをゴリゴリけずっては、足しをくりかえしていました。
努力した甲斐がありました。

BGM探しは、中毒性がありますね。
1テーマに、200~300曲は、聴きました。

ちなみに、OP曲の「翼を無くした鳥」を見つけた時は、
タイトルのドンピシャもあって、ひそかにガッツポーズしました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/15 09:30, 履歴)
200~300!
想像以上に大変な作業だったのですね

私でも大体50曲前後程度です、、、(w;
         mini mifa(投稿日:2014/06/15 09:40, 履歴)
だって、検索すると、たくさん出てくるんですもの(´・ω・`)

はまると止まらなくて、楽しんではおりました。
飽き性な、凝り性です。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/14 22:47, 履歴)
新作お疲れ様でございました。
密かに心待ちにしておりましたゆえ、
矢も楯もたまらずプレイさせていただきました。

最初に月並みな感想で恐縮ですが・・・
とても考えさせられる作品でした。
終幕後のカタルシスが何とも言えません。


やはりどの結末になっても、
すべてが解決するわけではなく、
何かが犠牲になっているということが、
深く考えさせる理由になっているのでしょう。
エンディングの余韻が深いため、
なお強い印象を与えるのだと思います。


冴えてるぞ、ラヴィ君。
(※以下、物語の内容に触れます。ネタバレ注意!※)
この物語で避けて通れないテーマは、人間のエゴだと思う。
結局どのような終わり方であれ、
救われないのは「天鳥」だからなあ。
彼等から見れば、主人公のやっていることも、
エゴであることには変わり無くて迷惑な話だろう。
そこのところを否応なく突きつけられるから考えさせられるのだな。


天鳥が穏やかで優しそうな生き物だから、なおさらそう感じますよね。
子供の天鳥も可愛らしいので手にかけると心が痛みます・・・
そういう意味でキャラクターの選び方が、
物語に非常に良く合っていると思いました。


ENDの中で最も救いがあるのは、やはりEND2でしょうか。
個人的には主人公が躊躇わずに子天鳥を襲う点に、
若干の抵抗を覚えました。
飼育係の立場として天鳥に対して主人公が抱いている感情をもう少し表現していただけると、
なお物語に深みが出るかもしれません。

しかし今回も演出面が実に良くできておりますね。
ENDの物悲しい雰囲気が特に素晴らしい。
それから音楽に非常に拘っていらっしゃる。
ENDによってBGMが違うのには驚かされました。


つらつらと思うままを書き連ねてしまいましたが、
今回も魅力に富んだ作品でした。
いろいろと考えさせる機会を提供してくださって、ありがとうございます。
巧みな演出も勉強になりました。
それから素材を使っていただいて、ありがとうございました。
エンドロールに名前があると、なんだか誇らしい気持ちになります。
アイコン公開楽しみにしております♪
それでは長文失礼いたしました。


         mini mifa(投稿日:2014/06/15 08:52, 履歴)
コメントありがとうございます。
お待ち頂けていたとは、公開して、よかったです。

>人間のエゴ

主人公含めて、それぞれ身勝手で、必死な部分が伝わったようで、うれしいです。

>ENDの中で最も救いがあるのは、やはりEND2でしょうか。

かろうじて、希望が残りますね。
それでも、まるっと容認する気になれず、
希望よりも、厳しさを含む、endタイトルとなりました。

エンドロール曲「夕陽~君に幸あれ~」は、
それでも歩いていくのを、見送る気持ちで、あてています。

>個人的には主人公が躊躇わずに子天鳥を襲う点に、
 若干の抵抗を覚えました。

ありがとうございます。
ここは、作者も、抵抗を覚えました。

一応、中ボス戦で、主人公が、一線を越えてしまったという、解釈をしています。
それまでは、主人公の、人に対しての攻撃は、すべて峰打ちなんです(打撃音)。

その辺は、作り手としての気持ちの整理というか、
落としどころなので、わかりにくいことこの上ないですね。

・・・まあ、主人公の感情を、掘り下げると、
悲しくて、ゲーム作りが進められないという、
作者自身の弱さも、あったりなかったりします。

>ENDによってBGMが違う

気付いていただけた!感無量です!
しぼり込んだ曲を、5MBの壁に阻まれ、3曲はあきらめましたので。
めげずに探して、よかったです。

もちろん、現曲も、これぞと思った逸品揃いです。
ありがとうございました。