番外作3「ゲームクリア学校」&素材の公開、お知らせ

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/06/28 12:25

こんにちは、mifaと申します。
他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、ゲーム、素材の公開、お知らせとなっております。
最近、ブログが長くなりますなぁ・・・。


その1 番外作3「ゲームクリア学校」の公開


純粋な、企画へのゲーム投稿は、初となります。
チョコっとプリンセスは、企画追っかけ作品でしたから。)
私にも、そんなことが、できるようになりました。

おかげさまで、少しは、ゲーム作りのイロハが、身についたということでしょうか。
自分なりに、すこしずつ、できることを、ふやしていきたいですね。

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

所要時間:1分~

サクッと指導、ゲームクリア屋☆育成?RPG(3エンド)

ここは、ゲームクリア屋の養成学校。
星の数ある、ゲームをクリアさせるには、
ゲームクリア屋だって、そだてなければなりません。

あなたは、教官となり、
クリア屋のたまごたちの、卒業しけんを、うけもつことに、なりました。
はたして、ゲームクリア屋に、ふさわしい生徒は、いるのでしょうか?

ドリームさんの企画「みんなのゲームクリア屋をつくろう!」への、参加作品です。
ゲームクリア屋シリーズを、プレーしていると、+α楽しめるとか・・・。

∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵

<素材をお借りした皆さま> 以下、順不同
 一 けんさま(マップチップ「学校系施設1」、他)
 どりーむさま(キャラクター「えんぴつオレンジ」、他
 djraxe さま(音楽「Let's Stroll」
 mahouさま(音楽「雪がチラホラ」、他)  

<素材をお借りしたサイト>  On-Jin~音人~さま(効果音)

※3エンドとなっておりますが、正確には、
 1エンド、2ゲームオーバーとなっております。
 
 ■Q&Aのコーナー■
  Q:ゲームクリア学校の、END3が、
    ドリームさんの、ゲームクリア屋シリーズにつながるって、本当ですか?

  A:そのような事実は、一切ございません。
    だったらおもしろいな、という、ファンの妄想が、ゲームになっただけです。
    また、ゲームクリア屋4が、いまだにクリアできません。
    なんで、みなさん、クリアできますの?


その2 素材の公開


池ちゃんさんの、第六回即興作成大会(雨)に、以下の素材で、参加いたしました。



妖怪「雨女(あめおんな)」です。

2DRPG用の、モンスター静止画像です。
着物の柄は、涼しげな水紋をイメージしました。かたつむりではないです。


その3 「幻灯サーカス」リニューアルのお知らせ


本日より、しばらく非公開となります。
外部に、営業するつもりがないという理由で、番外作と、位置付けられたこの作品ですが、
今でも、プレーして下さる方が、いらっしゃるようなので、気兼ねが・・・。

思い切って、すべての絵の再加工、差し替えを、行ないます。
絵と文字のバランスが、どうしても、気になっていたのです。
ふんいきは、変わってしまうと思いますが、見やすさに舵を切ります。

そして、事前に申しあげておきますが、
バグは、直しません。

この作品の、一番の問題点は、とんでもない、バグゲームと言うところです。
ただし、バグの修正方法は、とりあえず見つけております。

バグを直してしまうと、処理の仕方と言うか、スピードが、
思ったように、いかないので、そのままにしている次第です。
質問しようにも、ノベルゲームは難しくて、理解できる自信がないのですよ。

よくまあ、これで、ノベルゲームに、チャレンジしたものです。
この作品は、燦然とかがやく、問題児ですね。


○余談○
・かぜをひいて、やすんでいる間に、ゲームやら、素材やらで遊んでいる、
 困った大人は、どこのどいつだ~い?・・・・私だよっ!!
・ちょっと、こじらせてきました。安静にしないと、テンションが迷子です。

・番外作は、それぞれの理由で、番外作になっております。
 「チョコっとプリンセス」は、過去作品とのキャラの類似から、
 アナザーストーリーの体裁を、たもちたかったため、
 「ゲームクリア学校」は、二次創作の色が強いため、という理由です。
・どの作品も、大切な作品であることに、ちがいはありません。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/28 17:13, 履歴)
ゲームクリア屋4について
殴ったとこまではOKです
(ヒントにも書いてる通りおとりですのでクリアさせてくれません)
         mini mifa(投稿日:2014/06/29 14:11, 履歴)
コメントありがとうございます。

やはりおとりなのですね。
ヒントありがとうございます。
がんばってみます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/28 15:40, 履歴)
mifaさんの作品は独特な世界観があって私は好きです。
理由はよくわかりませんが、【幻灯サーカス】の改訂版も
楽しみにしてます。

【ゲームクリア屋】学校楽しかったです☆【ゲームクリア屋4】は・・
ヒントを言いたくても、ヒントがほぼ答えになってしまうので、
「頑張って!」としか言えません。::

様々な企画参加お疲れ様でした。

赤い箱でした。☆
         mini mifa(投稿日:2014/06/29 14:10, 履歴)
コメントありがとうございます。

好きと言って頂けて、うれしいです。
内容におそらく変更はなく、見づらかったので、見やすくする程度です。

応援ありがとうございます。
がんばってみます☆