サクッとゲーム紹介「AIR MEMORY」+残暑お見舞い

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/08/08 10:25 【レビュー】

こんにちは、mifaと申します。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくおねがいいたします。
本日は、サクッとレビューになります。


...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......


いきなりですが、みなさんは、ぷよぷよ、何連鎖いけますか?
私は、3連鎖です。しかも、なんとなくの操作で、です。

「XI(サイ)」とか、考える要素ありの、
パズルゲームは、しょげる初級者なのですね。

そして、向上心というものが、ありません。

ゲーマーの底辺で、こちょこちょアイスストームとか、言わせているので、満足という。
それは、作りこんで下さっている製作者から見れば、残念なことかもしれません。

しかし、楽しんでいることに、変わりはありません。
楽しめなければ、そもそも、つづけてプレーしませんし。
どうか、プレーヤーの末席を汚すことを、おゆるし頂きたいところです。

さて、最近、そんな初級者でも歓迎らしい、パズルゲームを見つけました!

「AIR MEMORY」 aoihikawaさん作


それでは、サクッとレビューさせて頂きます。


1.打つべし!打つべし!打つべし!


 くわしい操作説明は、こちらを、読んでいただくとして・・・。

 読まなくても、とにかく、XかZボタンを、おせばよろしいです。
 消えなかったら、十字キーで、てきとうに動かして、また連打すれば、よろしいのです。

 それで、なんとか、なるんですよ。
 くるくる真欠片(色玉のこと)を回すうちに、きちんと消えて、相手にダメージが加わります。

 そして、勝てます。
 これが、なんだか、できてるみたいで楽しい!

 
 D-1のこの表情を見ると、自分が上手いんじゃないかと、錯覚します

 こういう要素は、パズルゲームで大切と、私は思います。
 レベルはそれぞれでも、はじめは、だれもが、初心者です。

 よくわからないけれど、消える→勝てる→楽しい!

 できる人は、そこから、動きのパターンやコツをつかんで、レベルを上げていくでしょう。
 でも、はじめの「楽しい!」があってこそ、再プレーへの情熱が、生まれる気がします。

 このゲームの初級者向けのところは、ただ、連打しているだけでも、
 なんとかクリアできるというところです。


2.耳を澄ませば・・・


 
 ゲームの世界観イメージ (※あくまでイメージです)

 このゲームには、もうひとつの見どころ、いや、聴きどころがあります。
 なんとボイス実装が、されているのです。

 しかも、いつもは、0と1の向こう側にいらっしゃる、
 Rmakeの住民の、みなさまの、生声です。
 これは必聴と言うしかありません。

 以下、個人的に、簡単なボイス感想を、記しておきます。
 ネタバレに配慮し、一部、反転文字となっております。

 ※ちなみに、スタッフロール中に、運送屋に邪魔されたので(クロネコめ)、
  どなたがボイス担当か、このレビュー時点では、わかっておりません。


 <D-1>
 落ちつきのある、凛とした声です。キャラにも、似合っていると思います。
 この声なら、戦艦のオペレーターとか、採用されそうです。

 <アリス>
 そこはかとなくセクシーで、やわらかい美声です。危険です。
 耳に心地よく、もうちょっとしゃべってくれと、ねばっていたら、負けました。

 <キルフェン>
 甘い声の、演技派です。キャラの個性が、一番出ていると、私は思います。
 個人的に、きひひって笑ってほしいです。

 <チェン>
 男の方ですね。キャラも相まって、ハーフのイケメンを、勝手に想像します。
 必殺技を、熱く叫ばせたいです。今後も、ボイスは、ふえるのでしょうか?

 <ディール>
 魅力的な声で、かっこいいです。なぜか、ニュースを読ませたいと思いました。
 せっかくの僕っ子なので、ぜひ、一人称を言って頂きたいところ。

 <こもね
 張りがあって、聴きやすいです。とおる声は、うらやましいですね。
 天真爛漫そうなキャラなので、負けたら、ちぇっとか、言ってほしいです。

 <トート
 艶のある、どこか色っぽい声です。ラジオで、洋楽の紹介とかしてそう。
 キャラに、最も合っていると思います。怒った声も聴いてみたいです。

 参加された方、おつかれさまです、そして、ありがとうございました。
 おかげさまで、ゲームが、より楽しめました。

 さて、今日は、荷物も届きませんし、再クリアして、中の人を確認してきますかね。


...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......


最後に、つたない補足でございます。
初級者でも、クリアできるよ、楽しいよ!というのが、伝えたいところですが、
ゲームとして、すごいとも思っております。

対戦というシステムが、どう成り立っているか、私には、さっぱりわかりません。
それでも、自分がボタンを連打している間、敵キャラは動いているし、
相手により、強さも、変化しています。

これって、実に、すごいことなのではないでしょうか?

市場ゲームには、努力を見せないという、完成度の高さがあると、私は思います。
さも自然に、流れるようにプレーができるのは、こまやかな配慮があるからですが、
それを、プレーヤーに、意識させないのです。

その手の、完成度の高さを、このゲームに感じました。
音も、背景も、きれいですし、気持ちの良いゲームです。


そうそう、忘れるところでした。
残暑お見舞い、申し上げます。



外に出たら、熱中症とか、スズメバチとか、危険がいっぱいです。
かわいいキャラたちと、真欠片を消して、涼みませんか?

AIR MEMORY - 【ノベルゲーム】

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/08 18:41, 履歴)
オリジナルイラスト付の、素敵なレビュー記事
ありがとうございますヽ(*・ヮ・)/

特に、ラストの残暑お見舞いのイラストには
ちょっと感動してしまいました(w
         mini mifa(投稿日:2014/08/09 16:54, 履歴)
コメントありがとうございます。

いろいろと、レビューとして、セーフだったでしょうか?
感動までして頂けて、安心しました。

いきなり水着にさせてしまい、失礼いたしました。
こちらのアリスさんを見たときから、
いつか、彼女の巨にゅ・・・水着姿を、描いてみたかったんです。

人様のキャラ(人型)で、すでにイラスト化しているものを、描いて公開するのは、
実は、初めてなのですよね。

私の絵柄で描かれてもなぁと、気後れしていた分、喜んで頂けてうれしいです。

楽しかったので、また、機会がありましたら、
描かせて下さいませ。