「幻灯サーカス」リニューアルしました、が。(※裏設定、含む)

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/09/10 11:37

こんにちは、mifaと申します。

他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。
はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


きっと、どこかにいるはずの「幻灯サーカス」ファンの方、お待たせしました。
絵のリニューアルを、完了いたしました。

・・・が、実は、バージョンアップを、画策していたので、ちょっと無念です。

こっそり、団員を、増やすつもりでした。
初公開の時点で、あと3名ほど、構想はあったのですが、
つかれたんで、ほうっておいたのですね。
さらなる放置が、決定しました。

絵の再加工で、文字が、よみやすくなったかと思います。
不思議なサーカスの団員が、それぞれ、散文詩を聞かせてくれるという、動く絵本なゲームです。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


ところで、バージョンアップはできませんでしたが、
ゲームに組み込もうとして、やっぱりやめた、現団員のプロフィールを、
思いつきで、掲載してみようと思います。

ゲームで描かれない部分は、プレーヤーが、好きに受け取って下さればよいので、
作者の妄想の一つと、とらえて下さい。

ちなみに、中二病的な設定で、暗めです。
やや日本の見世物小屋のイメージが、世界観に反映されているためなので、
ご容赦くださいませ。


■支配人



 <千変万化>

 幻灯サーカスの支配人。
 包帯で全身をおおった、性別、年齢、来歴など、一切が不明の人物。
 あの眼は、本物でなくて、鼻メガネのようなもの。
 その左手が、変化して、物語の幻を見せてくれるという触れこみ。

 かつて、人の望む、あらゆるものに姿を変えるうちに、正体をなくしたという逸話持ち。
 真偽は不明で、ただの客寄せとも言われる。


■軽業師


 <追想の祈り>

 サーカスの経理担当。
 昔、それなりの地位と、名誉ある立場にいたが、
 流れ星のように、サーカスに堕ちてきたと、言われている。

 手先が器用で、支配人の鼻メガネを作ったり、
 双子の髪を、結んであげたりしている。
 実は、火吹きもできるロマンチスト。


■双子


 <比翼の鳥>

 幕間に歌う、サーカスの和みどころ。
 それぞれの手がつながっているが、それが、
 サーカスに来る前からか、来てからなのか、定かではない。

 歌う以外は、決められた言葉以外は、しゃべらない。
 二人だけで、何かささやき合っていることはあるが、内容は不明。

やっぱり謎だらけじゃないか、だから何だという、裏設定でした。
こういう設定を作りこんだうえで、ゲーム上では、
バスバス削っていくのが、快感ですよね・・・・私だけ?


○余談○
・元々が、完全内向きの、気晴らし作品なので、お恥ずかしいったらありゃしません。
 よくまあ、公開したものだと、当時の自分に、何か贈ってあげたい気分です。
 こういう作品もあっていいかと、個人的に思っています。

・「新作ゲーム作るって、言いませんでしたか?」
 という、ツッコミは、どうかなしの方向で、お願いいたします。
・こちらのバージョンアップを、あきらめた代わりに、
 新作は、なんとか作り上げますから、きっと、たぶん、おそらく。

・ちらっと6月ごろ伏線はりましたが、私事で、10月半ばで、活動をおやすみする予定です。
 その準備が、思ったより生活に、くいこんできております。慌ただしい。
 でも、そちらも待望のことですから、適当にがんばっていきます。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

P02 mini shion310(投稿日:2014/09/12 20:20, 履歴)
「幻灯サーカス」リニューアル版プレイさせて頂きました!
やっぱり癒されます(> <)
殺伐とした日常(?)から離れて心を休めたいときにオススメですね(*^^*)

BGMと効果音が心地良いですね。
温かみのあるイラストにほっとできます。

軽業師のパールの詩が好きです。
何か心にふれます。

双子の裏設定……気になりますね。
こういう裏話は好きなので拝見していて楽しいです~

>元々が、完全内向きの、気晴らし作品なので……
私は内向きの作品、好きですよ~
と言いますか、こちらの作品は、普通に皆さんに楽しんで頂けると思いますよ~
現代人には必要な癒しですよ!

>ちらっと6月ごろ伏線はりましたが
月日がたつのは早いものですね。
おやすみされるのはさみしいことですが、そちらの方も陰ながら応戦しております。
新作も楽しみに待ってます!
季節の変わり目なので、お体に気を付けて頑張ってください!
         mini mifa(投稿日:2014/09/14 10:38, 履歴)
コメントありがとうございます。
癒されていただき、光栄です。

軽業師のパール、好きと言って頂けて、うれしいです。
ちなみに、スターゲイザーには、夢想家と言う意味もあります。
なにかショックなことでもあって、内外ともに、夢想の世界に飛んでしまったとか、しまわないとか。

裏設定は、物は試しで載せてみましたが、
楽しんで下さる方が見つかって、何よりです。

>内向きの作品、

過大なお言葉、ありがとうございます。
作者からのメッセージ性や、エンターテイメント性(外向き要素)が、少ない作品は、
おつかれの方にも、とっつきやすい気がします。そうなっていれば幸いです。

好きに受け取ってちょうだい、返事はいらないわ、的な・・・。
時に、そういうの、楽ですよね。それが、癒しにつながる人も、いるのかもしれません。
当時の私は、何かに、つかれていたんでしょうかね?

まったくもって、早いものです!
ゲームをもう3本くらい、公開している予定だったのですが、おかしいですね。
まだ、ぜんぜん、Rmakeで遊び足りないというのに。

とはいえ、まだ予定ですので、そのときに、行ってきます報告は、していくつもりです。

それまでに、急に、姿が見えなくなったら、
車にはねられそうになったネコを助けて、入院しているのだなと思って下さい。
ありがとうございました。