「廻れ左門」(4作目)を公開しました

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/10/10 10:33

こんにちは、mifaと申します。
他作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。


初回作「春告げ草」を、公開した当時は、春夏秋冬テーマで、作っていく予定でした。
もっと早く、ゲームを作りたくなったので、起承転結で、作ろうと思いなおしました。

結果、起→転→跳→遊→沈→爆・・・予定は未定も、はなはだしいですね。

そして、今回、お送りするのは「乱」といったところでしょうか。


さて、命についての、話をしましょう。

。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


所要時間:10分弱
サクッと輪廻、命をめぐるノンアクションRPG(1エンド)
※まじめに考えすぎる方は、ご容赦ください。

サムライ左門は、めぐる輪廻の輪に、とじこめられていた。
やがておとずれる、理不尽な結末に、
あなたは、力なくほほえむのか、
怒りに肩を、震わせるのか。

※いろいろ出てきて、いろいろ言いますが、
 道なりに進んでいけば、答えにたどりつきます。
 コメントでは、ネタバレにご配慮ください。

。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


<素材をお借りした皆さま> 以下、順不同

 アイネ・レグルスさま(一枚絵「透過前景 水中_65」、他)
 池ちゃんさま(キャラクター「はまぐり」、他)
 ※はまぐりは、今ゲームに合わせ、作成して頂きました。ありがとうございました。

 うさぎ529 さま(音楽「ふんどし締める」
 とりかさま(効果音「悲鳴テストサンプル2」
 レッカさま(キャラクター「カブトムシ」)※pixivより
 alice456さま(効果音「大きな泡の音」
 idohakaさま(キャラクター「普通の狼」、他)
 nattou0930さま(キャラクター「最強スライム」
 rontoさま(音楽「カメの散歩道」、他)
 tkhr_64panさま(効果音「ガード音001」
 @riguaruさま(音楽「朝の光」
 @rim_4さま(マップチップ「夏の孤島/マップチップ画像」
 ✰❁ゆっくりんご❁✰ さま(音楽「さざ波の音」
       

<素材をお借りしたサイト>

 敦煌回廊さま(キャラクター)
 フリー音楽素材 Senses Circuit(効果音)  
 和キャラつく~るさま(キャラクター)
 FSM REFMAPさま (キャラクター、他)
 On-Jin~音人~さま(効果音)


○余談○
・間に合った・・・10月半ばより、私事で、活動をお休みする予定です。改めてブログにて報告します。
 おそらく今作が、今年お送りできる、最後の作品になるかと思います。
「春告げ草」を、公開後に、構想を作り上げた3作品は、なんとか形にできました。
 そして、各ゲーム、すべて原型をとどめておりません。

・シリアス路線の「領主の天鳥」が、構想時点では、
 引越してしまう幼なじみに、思いを伝えるため、
 町内を、疾走していく少年の、青春アクションRPG だったとか、何かの冗談ですね。

・ちなみに「廻れ左門」は、血で血を洗う、弱肉強食アクションRPGでした。
 しかし、私の人生哲学を表現するにあたり、このような作品になりました。
 有終の美と申し上げても、過言ではありません。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

P02 mini shion310(投稿日:2014/10/11 20:41, 履歴)
プレイさせて頂きました~
輪廻、哲学系作品ということで
頭の悪い私にわかるかしらと実は心配していたのですが、
とてもわかりやすいお話で、そんな心配は必要ありませんでしたw

イラストがとても綺麗で、本当に絵本を読んでいるような感覚で
プレイすることができました^^

二週目の存在感溢れるイカに笑いましたw

生きるってすごいことですね~
感謝ですね。

>シリアス路線の「領主の天鳥」が、構想時点では、
そ、そうだったんですか!意外です。
作っているうちに気が付いたら違うものになっていることってありますよねw
mifa様の青春アクションRPGも見たかったです(> <)

>10月半ばより、私事で、活動をお休みする予定です。
しばらく寂しくなりますね(T T)
お体に気を付けてお過ごしください。
         mini mifa(投稿日:2014/10/13 15:13, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

哲学なんぞ、触れないに越したことはありません。
イラストは、ちょっと力が入っているので、うれしいです。

イカは、きっとセルフイメージにブレがないのでしょう。
笑っていただけて、とてもうれしいです。

構想だけなら、青春ラブコメが一本あるのですが、間に合いませんでした。
いつか、作れるといいですね。
もちろん仕上がりは、保証いたしかねますが・・・。

ありがとうございます。
今月は、日が過ぎるのが、早く感じます。
戻ってくるのを、楽しみにしております。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/10/10 22:48, 履歴)
作者に代わって、バナー採用組が感想を言いに来ました
プレイ後にお腹が空くゲームって面白いわね♪

美麗なイラストの数々の後に待ち受ける衝撃のオチ
深夜にプレイすると大変なことになるでしょう

2週目で「ネタ」の存在に気づけましたデス
つまりあのイカさんは……そのまんまデスかね♪

         mini mifa(投稿日:2014/10/11 12:16, 履歴)
こんにちは、おや、Rmake版キャッツアイが、・・・違いますか。
コメントありがとうございます。

食物連鎖というか、作者の寿司への愛情が、込められた作品ですので、
そのような効果が、でたのでしょう。
私は、公開したゲームが、定めた目標を達成すると、近所のスーパーに、寿司を買いに行って、お祝いをします

いまのところ、お怒りの方は、いらっしゃらないようですが、
深夜のテンションで、パソコンを投げたりしないか、心配です。

ネタに着目していただいた、diver_ryuさんに、
どうでもいい、連なる人々の隠しネームを、お教えいたします。
いえ、どうぞ遠慮なさらず。反転してどうぞ↓

イカ・・・はい、そのままです。
青い髪の少年・・・マグロ
黄の髪の少年・・・たまご
ラミア・・・アナゴ
スライム・・・クラゲ
たんぽぽの妖精・・・刺身に乗ってるアレ
ハチマキの職人・・・イナダ
緑の髪の女性・・・ワカメちゃん
赤い髪の女性・・・カニ
龍・・・タツノオトシゴ(!?)
九尾の狐・・・おイナリさん
まじたい・・・なんか、迷い込んだみたいです。おいしいのかな。

そして、お気づきの方もいらっしゃいますが、左門の最後の姿が、イクラとなっております。

細やかなところまで、気づいて下さり、ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/10/10 22:17, 履歴)
mifa殿、威風君でござる。
まずは素材を使っていただき、かたじけない。
狼を代表して御礼申し上げる。


井戸乃博士でございます。
mifaさんの新作!ということで、早速プレイさせていただきましたが、
底力を感じさせるような巧みな作品で柄にもなく感銘を受けました。
感じたことを申し上げようとすると語りつくせぬくらいで、
ご飯5杯分くらいは行けそうです。


途中に現れる生き物の絵に独特な雰囲気を感じる・・・
察するに、この左門という者が彼等と同じ立場になった視点から見ると、
このような姿に見えているということなのであろうな・・・


狼のモチーフはアヌビスのようですね。
食物連鎖の頂点に立つ動物を、
死を司る神様になぞらえて描いたようで興味深いです。


個人的に感じたことですが、
哲学的な視点の物語や独特のキャラクターに、
火の鳥等の手塚治虫氏の作品に通じる雰囲気を感じました。

そして最後の衝撃の展開・・・(笑
思わず最初から見返して巧みな伏線に唸ってしまいました。
構成といい演出といい計算された深い内容に驚嘆するばかりです。
子どもに輪廻転生について教えるために、
こういう絵本があってもいいんじゃないかと思いました。


制作お疲れ様でした。本当に有終の美を感じさせるような作品でした。
しばらくRmakeの活動はお休みされるのですね。
体調を崩されているのではと少し心配しておりましたが、
待望のことだとお聞きして安心しました。
機会がありましたら、またお立ち寄りくださいませ。
またお会いできるときを楽しみにしております♪
その頃には博士もゲームを完成させていると思います・・・
そうですよね、博士?


も、もちろんですとも。
いろいろとお気遣いいただいて非常に感謝しております。
演出にこだわりのあるmifaさんの作品、とても参考になります。
またいつかお会い致しましょう。


ご多幸をお祈り申し上げる。
お体にも気を付けられよ。


         mini mifa(投稿日:2014/10/11 11:55, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
博士が、麗しくなっいますね。お、威風君だ、よーしよしよし。

ありがとうございます。全力で、台無し・・・展開を、ひっくりかえすような作品を、目指しました。
ご飯5杯と言わず、寿司10貫くらい、いっといてください。

>狼のモチーフ
調べてみると、あ、なるほどでした!
実は、あの娘だけはキャラアニメ(普通の狼)から、勝手にイメージをふくらませて、描き起こしたものです。ありがとうございました。
原型全くないと、言われると、その通りとしか、言い様がないですが・・・。

>子どもに輪廻転生について教えるために・・・
そうですかね、では、お腹の子が無事に生まれたら、いつかプレーさせてみます。ラストの意味がわかるほど、大人になるのは、いくつくらいですかね。

ひとり天竜は、必ずクリアしてみせるんだ!
挫折フラグにならなきゃいいんですが、じりじり頑張ってます。
年は越すかもしれません。

ありがとうございました。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/10 19:43, 履歴)
素材を使用していただきありがとうございます。

個人的にチョウのイラストが可愛かったです。

領主の天鳥にそんな裏話がw
自分も、最初の構想と、今の構想が全然違ってたりすることがよくあります。
         mini mifa(投稿日:2014/10/11 11:28, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

はまぐりさんは、本当にありがとうございました。
かわいい二枚貝の、敵に見えないキャラアニメは、そうそうなくて、とても助かりました。

あの娘は、自分でも、女子力の高い仕上がりになったと感じたので、うれしいです。

初夏に送る、爽やかな作品だったはずなんです。
そうですよね、よくあることですよね。
今後も、そうなることでしょう。
    mini  倭 (投稿日:2014/10/10 18:56, 履歴)
この不思議な雰囲気にはハマるものがありますね
個人的には好きな作品です
         mini mifa(投稿日:2014/10/11 11:21, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。

ほかの作品とは、また違った緊張感をもっって、公開をしたので、
好んで頂けて、とてもうれしいです。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/10/10 18:40, 履歴)
素敵なイラストがたくさん描かれていて、見応えありました^^
人外好きとしては心躍るデザインでした!

オープニング画像は「XXI 世界」ですか?
mifaさんはご自身で占いをやるのですか?
そこから世界観の影響を受けているのでしょうか?

質問たくさんすみません!
         mini mifa(投稿日:2014/10/11 11:19, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます。
興味を持っていただき、質問していただけるのは、とてもうれしいですよ。

ゲームの性質上、こちらがメインと思わせるべく、気合を入れて描いたので、
イラストを褒めて頂けて、うれしいです。人外、描くの楽しいです。

>「XXI 世界」
はい、タロットを参考にいたしました。
占いは、都合のいいところだけ信じる、ふつつかものですが、
モチーフとして、意味を持つものが、好きなので妙に詳しかったりもします。

今回、「運命の輪」も考えたのですが、
正位置で、新たな旅立ちの意味のある、世界を採用しました。