【季節の素材】歌うカモメの小ネタ集【ネタバレ注意】

投稿者:         mini mifa 投稿日:2016/08/27 13:49

こんにちは、mifaと申します。
作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、季節の素材と、最新作「歌うカモメ」のあれこれをお届けします。

※歌うカモメのネタバレを含みますので、既プレーをおすすめいたします。


*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・*・:..。o¢o。..:・


■ 夏が来れば思い出す・・・ ■


ゲームが押したり、7周年で遊んだりしてたら、8月が終わってしまう!!
夏休みの宿題が終わらない・・・あの頃から変わらないですね。


八尺ちゃん
八尺さまのモンスター画像です。
時間なくて、原画ママですみません。
素材はちゃんと加工しましたよ、ちょっと光ってます。

女の子熱が冷めません、ミカエルさんのカード募集企画で、
女子欲を発散しようと思います。


■ 歌うカモメ、プレーありがとうございます! ■


なんとか夏に間に合った、久々のゲームでしたが、いかがだったでしょうか。
くすりとでも、笑って頂けていたら嬉しいなぁ。
それでは、どうでもいい裏設定などを、披露しておきます。

☆リンミュールの鼻歌って?
 出だしの鼻歌は、サザンオールスターズの勝手にシンドバットです。
 いま何時!そうねだいたいね~♪のところ。
 実に、どうでもいいですね。

☆カブトムシの名前がどうやら?
 お気づきの方もいましたが、前作の主人公が、迷い込んでいます。
 さまよう魂は、輪廻の輪の中で、巻き込まれ人生を送ります。
 今後の作品に出るかは、全く考えておりません。

☆あの娘さんは、いいの?
 チャイナ娘さんについては、mochi3kanさんに、二次利用のご許可を頂きました。
 事前の内容確認はとっていないので、若干の性格等の違いは、ご容赦ください。
 二人とも、謎人物だから、惹かれあったのかもしれません。

☆タイトル画面は何なの?
 よく見ると教室です。ガラス越しに見た外の様子です。
 わかりにくいかもしれないですが、わかってしまうとネタバレになるしなぁ。

☆結局のところ、リンミュールって?
 これについては、お気づきの方がいれば、コメントなどでお知らせくださると幸いです。
 どういう話に受け取られたのかなと、予想は以下の感じです。

 1瀕死のカブトムシの妄想
 2作りかけの舟が見た夢
 3通りすがりの謎の存在(リンミュール)
 4その他

 とくに4は、内容を記して下さるとうれしいです。

今回は、作りこみが甘かったように思います。
受け手にお任せするつもりではいますが、消化不良だったら申し訳ないです。

解釈の一つとして、元の設定を記します。
既プレーで興味のある方は、反転してどうぞ↓

リンミュールの本体は、カモメのモビール。
モビールのツクモガミのようなもの。 

とある小学生男児は、夏休みに祖父の家で過ごしていた。 
器用な祖父の趣味であるボトルシップを、自由研究にしようと思い、 
作り方を教わるかたわら、船乗りだった曾祖父の作った、 
ミニチュアのカモメのモビールを、使うという約束で、ゆずりうける。 
銘は「リンミュール」 

夏休み明け、うっかり自由研究を忘れた男児は、一夜漬けでボトルシップに挑む。 
しかし、舳先から作るという大失態をおかし、宝物をいれてお茶をにごすことにした。 

母の大切なネックレス、 
姉が彼氏からもらったヘアピン、 
仏壇にあったリンざぶとん、 
そして、夏休みに、大事に育てたカブトムシ。 

それでも、未完成であることに変わりはない。 
そうだ、それを売りにすればいいんだ! 

まあ、どう転んでも、カブトムシは切ないかもしれないですね。
ただの謎の存在でいいような気がして、ゲームには入れなかった設定でした。


○余談○
・ジャンプ+の「ファイアパンチ」熱いですね。定石外しと、えぐい展開に、とりあえず次が気になる漫画です。
 私の素材のファイヤーマンとはまったく関係ないです。
 誰かに伝えたい、この驚き。

・すごくいまさらですが、実はフォローが0人です。殺伐としたマイページを維持しております。
 初めにフォローがよくわからなくて、放置したまま現在に至っております。すいません。
 気付いたときが、その方との縁と思って、今後も活動していくつもりです。

・今年もidohakaさんが、企画を立てて下さいました。
 来て間もない方も、久しぶりの方も、参加されてはいかがでしょうか?
 そしてぜひ、気になった素材・ゲームに、情熱的なコメントをして下さいますように。

 2016年度情熱バナー募集のお知らせ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/28 13:08, 履歴)
こんにちは、恒例の季節の素材ですね。
八尺さま、ググってみたのですが、結構おっかない妖怪さんなんですね。
でも八尺ちゃんなら出会ってみたいかも。

歌うカモメの裏設定、面白いです。
鼻歌とかタイトル画像は、なるほどと納得しました。
キレキャラの娘さん、可愛かったです。
END3の絵をもっとじっくり見たいなぁ…|ω・`)チラッ

リンミュールさんの正体は、
最初のプレー中は↑の3かなぁと思っていたのですが、
一通りプレーしたあとは2かなと思ったり。
色々解釈ができるのも楽しいですね。
カブトさんは、じゅえきがあればしばらくは大丈夫ですかね…?

フォロー機能は、私も使いそびれておりました。
なのでこれを機会に使ってみようと思います。
         mini mifa(投稿日:2016/08/30 13:33, 履歴)
コメントありがとうございます。
洒落にならない怖い話でしたね、すみません。

某3分cookingではありませんが、ブログ用に用意したものがこちらに・・・

mochi3kanさん個人宛で送るか、アップするか迷っていたんですが、
ナイスリクエストありがとうございます。

アンケート助かります。
あいつ誰だったんだろうくらいで、受けとって頂けていたみたいですね。よかった!
出航できないという文脈では、2が一番しっくりきそうですね。
ひっかかりなく、楽しいゲームになっていたのなら、本望です。

カブトムシは、先生が怒って出してあげると思います。
それでもめて、学級会で命の大切さとか、学ぶんじゃないでしょうか。

フォロー機能、私はもうどなたがフォロアーなのか、誰が誰だかなんで、
なんだか申し訳ないので、このまま行きたいと思います。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/08/31 12:54, 履歴)
うおお、イラストありがとうございます!
ほどよい色気と可愛さの同居ですね。
ふりふりエプロン姿に萌えます。
カモメさんは、まさかそのままキッチンへ…?
とにかく、癒されました!ありがとうございます。
         mini mifa(投稿日:2016/08/31 13:18, 履歴)
>ほどよい色気と可愛さの同居

これは目指していたので、うれしいです!
あいつは、チンしても大丈夫だと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/08/31 00:20, 履歴)
八尺様とやらは、聞き慣れないので調べてみたら、
けっこう新しい妖怪なのですな。
イメージ的には口裂け女を思い出しましたが・・・

ところで、笑い声が「ぽぽぽぽ」というのは、
『尺八』にひっかけているのではないかな?
ラヴィ君!どうかね、この名推理は?!

それよりも博士、
リンミュールさんの正体について、
どう思われましたか?
mifaさんがお聞きになっているんですから、
ちゃんと答えてください。

か、完全にスルーですか・・・
そうだなあ・・・最初にプレーしたときは、
単純にボトルシップを作っている人が
リンミュールさんなのだなと納得しておったよ。
カブトムシの視点で見ると、
ああいうふうに見えているんだと思っていた・・・
でもmifaさんが上げている選択肢の2番も捨てがたいね。

今回は、プレーした後にプレーヤーの考える余地が
大きかったような気がいたします。
それから本作のように、
雰囲気の全く異なる様々な世界を行き来する設定は、
個人的にはとても魅力を感じます。

あと、これだけ言わせてちょ!
チャイナさんのイラストキター☆
背中のラインが!腰のくびれが!もぉ~たまんないっす!
mifaさんの描く後姿、最高です~~~♪

         mini mifa(投稿日:2016/08/31 13:12, 履歴)
コメントありがとうございます。
苦手なのによく読みます。10月も新妖怪の予定です。

こんな場所で何ですが、9月は、idohakaさんの素材を、元にさせて頂くかもしれません。
リンク張りたいので、しっぽの多いきつねあたりを、どうぞそのままに。

アンケート助かります。
そもそも、私の予想がずれていることに気づけました。
こればっかりは自分で気づけないので、募集してみてよかったです。
かなり突っ込んだヒントを入れても、ネタバレせず、楽しめるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

10ポーズくらいから厳選です。
描いてよかったです。ありがとうございます。
            mini mosmoss(投稿日:2016/08/29 21:57, 履歴)
意外な設定でした!
タイトルとトゥルーエンドのつながりは言われてみるまでわかりませんでした。

自分が遊んでいた時には特にリンミュールは不思議な存在ではなくて、
トゥルーエンド画面は物語とは独立した別の世界か、
その後のストーリーなのかなーとゆるく捉えてました。
         mini mifa(投稿日:2016/08/30 13:52, 履歴)
コメントありがとうございます。

今回は、テンポの良い無双をやりたかったので、
設定をバッサリ切ってしまいました。
カモメの口調が、リンミュールと同じあたりに名残が残っています。

アンケート助かります。
その後のストーリーというのは、新鮮ですね。
すべてボトルシップ内のできごとだった、とうのは伝わりにくかったでしょうか?

どこまでヒントを散りばめるか、毎度のこと悩みます。
海を触るとガラスの音がする、というアイデアもあったんですが、やりすぎかなぁと。

今回は、楽しい夏ゲームがコンセプトだったので、ゲームのじゃまにならなかったならよかったです。
今後の作りこみに、役立てさせて頂きます。