ゲーム作りました

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/03/31 15:54

初めましてこんにちは、mochi3kanと申します。
この度、私の初めてのゲーム作品「はじまりの冒険」が完成致しましたので、
ブログを書かせていただきました。

Rmakeに登録して早2ヶ月が経ち、
スクリプトと格闘し、テストプレーを繰り返しつつ
ようやく完成にこぎつけました。
と言ってもまだまだ不十分なところは多いのですが……(´・ω・`)

とりあえず遊んでいただけたらなあと思います。
短いお話ですのですぐクリアできるのではないでしょうか。

不具合・バグ等ございましたらご報告いただければ助かります。
あと、気が向いたらBGM追加したり続編作ったりするかもしれません。
皆様のハイレベルなゲームに早く追いつきたい次第であります。


以下、「はじまりの冒険」を制作するにあたり、
素材やデータをお借りさせていただいた皆様の名前をここに挙げるとともに、
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

【マップチップ】
FSM REFMAP様
cdv30200様
gomez様
nekko様
rmake様
ドット絵世界
ぴぽや
ねくら
REFMAP~研究部~

【キャラクター画像】
rmake様
ミカエル様

【アイテム】
cpu様
dycoon様
kawakami23様
maoomaoo様
mira0914様
ravenknight様

【一枚絵】
@aokashi様
hainu様
rmake様


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2020/02/12 01:12, 履歴)
また1に戻って質問です〜。すみません。

①人間の世界と魔物の世界の「境界」にほころび
→魔物が攻め入って来る→神々が魔物を倒して「境界」を封じる

②何年か経って、一人の兵士がドラゴンを呼び寄せてしまう
→再び神々が魔物と戦って「境界」を封じる(同時に神々も封印されてしまう)

③またまた「境界」にほころび
→魔物が増え始める→アインたちが登場する

1に登場するドラゴンは②で人間の世界に来たと思うのですが、
そのあとずっと塔にいるのですか?
それとも一度魔物の世界に帰されて、またやって来たのですか?

また、塔から飛ばされた場所にある石碑に書いてあることは、②のみのことですか?
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/02/12 20:34, 履歴)
女神は時系列をバラバラにかつ省略して話してるので、ちょっと整理しますね。

―古代―
『境界』が綻び始め、魔物たちがやってくる
神々は魔物たち(ドラゴン含む)を倒し『境界』を封じるも相討ちになり封印される
~~~~~~
2000年経過
~~~~~~
―現代―
(1の物語開始前)
とある兵士がドラゴンを呼び寄せる方法をなぜか知ってしまい、グリーンドラゴンを復活させる
フィルスト王国がドラゴン退治の人員募集開始
(1開始)
アインが志願しドラゴンを倒す

女神が言っていたのは、「大昔ドラゴンたちを倒したが、
(現代になって)ドラゴンの一体を復活させた者がいる。
そういう人間がいずれ出てくるかもしれないが(古代の時点でそういう予測はしていたが)、
それでも人間たちを守るために戦い、境界を封じた」という内容です。

グリーンドラゴンはアインたちが旅立つ少し前に復活し、塔に住み着きました。
石碑には上記でいう「古代」のとこが書いてあります。
Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/23 19:48, 履歴)
1について、ちょっと質問したいことがあるので書きますね。

これは後(はじまりの冒険4)でわかることですが、
ツヴァイはジプテルブルクで5年前に同僚の兵士を六人も殺して逃亡しています。
にもかかわらず、フィルスト城で前と同じ職業につき、しかも隊長です。
どうやって犯罪歴をうまいこと隠し通せたのですか?

光の女神は、もともといた場所は石碑のある塔ですか?
それとも塔の南の女神像のある場所ですか?
本体はそのどちらかにあって、精神だけがフィルスト城の周りに散ったということでいいですか?

あと、塔の石碑は古代の文字のため読めず、南の女神像がある場所の石碑は読めました。
この二つは書いてある内容は同じだったのでしょうか。

いろいろ気になりまして…。答えていただけたら幸いです。
ゲームのどこかに書いてあって、見逃していたらすみません!
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/01/24 17:38, 履歴)
いずれもゲーム内では明言されていないので、少し長くなりますが以下に解説しますね!

・ツヴァイのこと
5年前の事件はその存在自体が隠蔽されていた上に、
ツヴァイが指名手配されていたのはジプテルブルク国内のみでした。
フィルスト王国はまあまあ田舎なので、何の情報も届かなかったのです。
逃亡後、2~3年くらい放浪したあと、たまたまフィルスト王国に辿り着き、
経歴を偽り流れの傭兵として入隊しました。
「なんか強い奴来たから採用!」くらいのノリです。
特に経歴を詳しく調べることもしなかったんでしょう。
(ちなみに、フィルスト王国は平和すぎて、1の開始時ツヴァイはだいぶ腕が鈍ってしまっています)

・女神のこと
女神を祀る神殿として使われていたのは塔のほうですが、
南の女神像の方も大昔には祠があって、信仰の拠点のひとつでした。
女神の精神は3つの水晶のなかに封印されていましたが
本体が別にあるというわけではないです。

・石碑のこと
どちらも古代文字で書かれており、内容もほぼ同じです。
片方だけ読めた理由は、4のエンディング前のところで《勇者》が語っていますが、
光の女神の強大な力に触れてほんの少しだけ《勇者》の封印が解けたため、
《勇者》が頭の中で読んであげていたからです(アイン自身はそのことに気付いていません)。

答えになっておりますでしょうか、何かありましたらまたいつでもどうぞ!
Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/24 18:31, 履歴)
おおお、なるほど…!丁寧に答えてくださってありがとうございます。
このお話のことを深く知ることができて、嬉しいです。

また質問すると思いますが、その時はよろしくお願いします(^^)
            mini mosmoss(投稿日:2016/04/19 19:24, 履歴)
30分くらいでしょうか?
楽しい時間でした。
私も今RPGエディタで小品を作っているのですが
癒やされて息抜きになり、
制作の意欲も湧きました。
ありがとうございます。

他の方も書かれていましたが、
マップや仕掛けがよくて、さすが、と唸りました。

以下、ネタバレ感想のため(?)反転おねがいします。

3つの水晶のうち、赤の水晶は、 塔でのヒントをもらってからはじめて探しに行きました。 村長の息子の話が怪しかったのですが、 全体マップにそれらしい建物もなく、 ドラゴンのあとにイベントがあるのかなー、と。 岬のじいちゃんの台詞もそうですが、 NPCの台詞に作者の愛情がこもっていてよかったです。 とくに、ゴブリン兄弟、よかったですね。 なんかすごい剣をどこからか持ってきてしまって これどうしようっていう設定だったのでしょうか? どこかにイベントがあったのかもですが見逃しました。 あとはコネタも色々好きだったのですが、 泉の水のうまさで回復、ですね。大きい文字よかったです。 緊張するシーンだったので、ほどよく弛緩しました。 かかしのいう「おめが」はどうやら見逃したようです。 だいたいこんなところです。 作者さまから、ここはどうだったか?というのがもしあれば たぶん答えられると思います。 最後になりましたが、製作・発表おつかれさまでした。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/04/20 14:51, 履歴)
コメントありがとうございます!
村長の息子の発言に気付いていただけたので嬉しいです。
兄弟のイベントはお察しの通りの設定です。
単独のイベントですので、それ以前に関係してくるイベント等は
ありませんのでご安心(?)を。

小ネタもいろいろ見つけていただいたようで、
細かい所まで遊んでいただけると本当に嬉しい限りです。
おそらくほとんど発見されたことと思いますが、
「ピンクの本」は見つけられましたでしょうか?
ストーリーにも全く関わらない完全なお遊びなのですが、
目印を付けていないのと、主人公が唯一セリフを発するので一応。

mosmoss様もRPG制作中なんですね、頑張ってください!
完成されたら是非ともプレイさせていただきます。
私も次回作発表できるまで頑張ります…!
            mini mosmoss(投稿日:2016/04/20 18:27, 履歴)
丁寧に返信していただき恐縮です。
ツヴァイ隊長・・・!
ご安心下さい。開始30秒ぐらいで発見しました( ̄ー+ ̄)
これは期待っ!と思った瞬間でした。
次回作を早くも構想中なのですね。
お体に気をつけてがんばってください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/03/31 22:49, 履歴)
コメントにも書き込ませていただきました豆さやです。

難易度としては回復薬が余るくらいで、サクッとプレイすることができました。
マップ作りもとても細部までこだわっていてとても処女作とは思えないくらいでした。

今後のあなた様の制作活動を心より応援しています。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/04/01 13:29, 履歴)
プレイ&コメントありがとうございます!
回復アイテムにつきましては多めに配置したので余っても大丈夫だと思います。
マップもいろいろこだわったので嬉しいですー
これからも頑張っていろいろ作りたいと思います!