2作目作りました・その2

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/06/15 15:32

続けざまに失礼致します。
こちらでは「はじまりの冒険 II」の攻略的なものを書き連ねていきます。
自分で作っといて何ですが、分かりづらい箇所が多々あるかと思われますので、
ちょっとした解説を付け加えさせていただきます。
だったら最初から分かりやすくしろ、と言うのはご法度です。

行き詰まった時やどこに行けばいいかわからない時は基本的に、
「占い師」「大きな家」「本棚」「空地」
をヒントにすればよいのではないでしょうか。
それでは、よくありそうな質問を以下に並べてみたので、適宜反転してお読みください。


メインについて

Q.港に着いたけどどうすればよかですか?
 まずはいろんな人に話を聞きましょう。
 一番怪しいのは隅っこの占い師ですね。
 彼女に話を聞かないと進みませんのでご注意を。

Q.砂漠の真ん中の町に着いたけども、どげするだ?
 町で一番大きな家に行ってみましょう。
 そして、いろんなものを調べてみましょう。
 町の出口で会話が発生したら成功です。
 バザーに帰ってきたら、再び占い師と話しましょう。
 その後は、フィールドを歩き回ってそれらしき場所に行ってみましょう。

Q.また砂漠の町に来たんだけど?
 先程と同じように本棚を調べましょう。
 気になる方はセーブしたらよろしいかと。

Q.戦闘があったんだけど、この結果で何か変わるのけ?
 戦闘の勝敗では、台詞が少し変わるだけでストーリーは変わりません。
 ただ、選択肢次第ではゲームオーバーになります。

Q.結界を解くためのヒントって何さー?
 一番最初の部屋(二人が座ってるとこ)には何もありません。
 家中くまなく探しましょう。よく分からない時は家の構造を思い出してください。
 「プレゼントがある」云々のメモがありますが、これを見なくても進めます。
 はっきり言うと、お家の地上部分、魔法陣のすぐ後ろの本棚の所にあります。
 つまり、↑これまで2回調べたあの本棚です。まさか3回も同じ場所を調べるとは……

Q.敵とたたかうのめんどい^^
 魔法をぶっ放していれば大丈夫です。
 魔力を回復させるアイテムもあるので安心です。

Q.色々終わったんだけど、このあとはどうすればいいの?
 自由行動です。
 港で船長と話せばゲームクリアになりますが、
 その前に 他のとこに行くと会話イベントがあります。必須ではないです。
 倒したよー! と報告に行ったり
 HP減ってないのに港で休んでみたり、
 そこら辺の人と話してみたり……。

その他について

Q.アイテム欄にある「聖なる光」って何なのさ?
 前作で使ったキーアイテムです。
 今作では使いませんが、捨てないでね。
 ちなみに、物語中でも似たようなアイテムが手に入りますが、
 こちらもキーアイテムです。こっちは装備もできます。

Q.「水色の欠片」とかいうの拾ったんだけど、これ何?
 物語の進行には一切関係ありません。全部で4つです。
 ちなみに場所は、港、両親の部屋、バザー(洞窟入ったあと)、洞窟のどこかです。
 4つ全て集めたら、それを使って研究しようとしていた形跡を調べましょう。

Q.結局、チャイナドレスのナイスバデーの超絶美人なおねえさんは何者?
 チャイナ娘さんです。
 主人公たちのファンの一人か何かではないでしょうか。

Q.バザーの店も品数も少なすぎない?
 ごめんなさい。
 今回は実験的な意味合いで入れてみただけなので、これくらいで勘弁してください。

Q.主人公マジ空気じゃね?
 基本「はい/いいえ」しか言わないからね、仕方ないね。
 機会があったらちゃんと活躍させます。喋らないけど。


……こんな風に書くといかにも難しそうな感じがしますが、
実際は全然複雑ではないので、お気楽にプレーできると思います。
ちょっと攻略サイトっぽいことをやってみたかっただけなんです。
複雑なマップとかストーリーとか個性的なキャラとか、
作ってみたいなあ作れたらいいなあと思う今日この頃でありました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/06/17 12:49, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。
マジで、やりたい続編がでましたね!
楽しくプレーさせて頂きました。

魔女っ娘も加わり、ツヴァイさんも個性が出てきて、物語が深く面白くなっていきますね。
主人公が、空気だと、プレーヤーが感情移入しやすいとか、聞いたような聞かないような、
アインは、あんな感じが、私は好きです。

まだやりこんではいないのですが、気になった点を反転で記します↓

最初におりたとき、船着き場の、お嬢様がいない方の桟橋で、
出会っていないトロワとの会話が始まりました。

娘さんに、2回会えるなんて聞いてないっ・・・
また時間が取れるときに、
再度プレーしてみたいと思います。

素敵なゲームをありがとうございました。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/06/17 16:42, 履歴)
mifaさま、コメントありがとうございます。
すみません、桟橋の会話は完全にミスでした。
早速修正しましたので、ネタバレ会話はもう起こらないはずです。
ですが、フラグの関係上、本来のイベント時には何も起こらない可能性があるので、
正しいタイミングで見たい場合は、最初からになってしまうかもしれません。ごめんなさい。

トロワに関しては、魔女っ娘っぽいアイテムを作りたい、と探していたら、
mifaさんのかわいいアイコン素材を見つけたので、使わせていただきました。
素敵な素材をありがとうございます。
アインはとことん無口なので、クロノ・トリガーやどうぶつの森などでよくある、
選択肢で喋るという方式でこれからもやっていこうかと思ってます。

チャイナ娘さんは、一方はすぐ見つかると思いますが、
もう一方は「水色の欠片」の一連のイベントを終わらせないと会えないので少し面倒かもです。
そちらに関しては上に書いていますが、もし分からない所がありましたらお尋ねください。
お時間あるときにごゆっくりどうぞ。