気まぐれゲーム制作日記~マップ編~

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/10/02 13:11

何でもかんでも実写化すればいいってもんじゃないよね~

すみません、取り乱しました。
えーと、ゲーム制作日記ですね。なんとなく書いてみたくなりました。
大した内容ではありませんが、徒然なるままに書いてみようかと思います。


新作のマップ

突然ですが、皆さんはマップ作り、好きですか。
私は好きです。
というわけで、今作ってる「はじまりの冒険 III」のマップはこんな感じです。



よくある村と、実によくある森


おべんきょう(笑)をする場所と、もこもこの森


これだけじゃ何が何だか分かりませんね。
実際には結構広いマップも多いので、いろいろ歩き回れるはずです。
必要なマップはあと2つほどなのですが、
建物の構造に納得がいかなかったり、チップを変更して配置し直したり、と
既に出来てるマップを大幅に描き直したので、やたらと時間がかかっています。
ただ、結構こだわった所もあるので、たぶんいい感じになってるんじゃないでしょうか。

あと今回は一つだけマップチップを自作してみました。
敷き詰めた時にきれいに繋がるようにするのって大変ですね。
補完チップが特に難しく、最初はわけがわからなかったです。
他のサイト様から少し素材をお借りした部分もあるのですが、
加工・再配布OKとのことだったので、まだ改良中ですがいずれ公開できるかと思います。


素材について気になることあれこれ

マップチップに限らず、素材探すのって意外と時間かかる気がしませんか。
Rmake内でいうと、「ドット絵・曜日・年月日」の名前が多く、
概要も書いてないので検索に引っ掛からないし
いちいち開くのも面倒な場合が多々あります。すみませんただの愚痴です。

かといって他のサイトで探すと当然ながらツクール専用のものが多いので、
ツール問わず使用可・完全オリジナル素材・加工可のものを
見つけた時の喜びといったらもうね、たまりません。
一方で、FSMの素材を加工したものはよく見かけたんですが、
RTPのものと混同されてたり規約が曖昧だったりと、
使用しないほうがいいかなというものも多かったです。

FSMが閉鎖さえしていなければ……!
楽っ…!圧倒的に楽っ…!
(webアーカイブからでも画像自体は保存できるようですが、これは使っていいのやら……)

そういえばそのことに関連して、IとIIのワールドマップを書き換えました。
(あと、Iのほうはアイテムのアイコンもいくつか描き直しました)
「FSMマップチップ 全体マップ」の件についてはIIを作り終えたあとに知ったのですが、
改めて自分で調べ直した結果、砂浜のチップも変更した方がいい気がしてきたので、
大丈夫そうなワールドマップ素材を探していくつかRmakeで使えるようにしてみたのです。

MACK素材まとめサイト(仮)
ぴぽや
ねくらマップチップのいろいろ

とりあえず上記の3つのサイトから素材をお借りして作ってみました。
ツールを問わず使用可・加工可・加工素材の配布可とのことなので、
たぶんRmake上で公開しても大丈夫です…よね? ぴぽやさんのは実際既に公開されてますし。
(追記:と思いましたが、色々考えた結果とりあえず公開はやめておきます)

オートタイルの部分をRmakeの規格に合わせるためにちまちま切り貼りした末、
うまくつながった時は感動しました。そして元素材の素晴らしさを再認識したわけです。
ただ密度の高い森林はうまく補完されなかったので、自分で一つずつチップを作りました。
これで細かい形にも大体対応できるぞ、と意気込んでおったのですね。
で、作ったあとに気が付いたのが、
最初からウディタ用の変換ツールを使えばよかったんですね。アホですね。

結局、ねくらさんのマップチップでワールドマップを作り直すことにしました。
無料版の存在は前から知ってたのですが、使う機会があるかなーと窺っておりまして、
今回思い切ってワールドマップ以外もDLしてみました。
これが無料だなんてすごい! 有料版も欲しい!!(使いこなせるかは別)
で、いろんな方が作った綺麗なマップを見ると、感嘆と同時に壁の高さに絶望するのでした。


何の話でしたっけ。ゲーム制作日記マップ編でしたね。
とりあえず言いたかったのは、マップ作り楽しいということと、
素材を配布しておられる方々への感謝と尊敬の念を忘れないということだと思います。
そんなこんなで現在の進捗状況は、
ストーリー:7割、マップ:8割、スクリプト:4割、音楽:3割、その他:3割
といったところでしょうか。まだまだ時間はかかりますが引き続き頑張ります。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/10/20 00:02, 履歴)
〉〉FSMが閉鎖さえしていなければ……!

わかる・・・・ わかる・・・・! qhqhを襲う圧倒的なわかりみ・・・・・!!

まだ生きていた頃のFSMから素材を持ってきてピックアップして
マップのみを公開したらしい 既に年単位で活動停止している方がいたのですが
そのマップの通行設定が気に入らず
「その! マップチップを! 公開してください!!」という気分になります(白目)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/20 13:13, 履歴)
コメントありがとうございます。
私がRmakeを始めたときにはもうFSMは閉鎖してたので
ここで公開されてるFSM素材も
これ加工したいけど大丈夫かなあという状態です(´・ω・`)

確かに通行設定は自分で決めたいときはありますねー
意外と個人の好みが分かれるところではないかと思います(笑)
         mini mifa(投稿日:2016/10/09 14:54, 履歴)
こんにちは、マップ愛が、スクショから伝わってきますね。

チャイナっぽい感じのお嬢さんが、実に気になるゲームですね。
森マップは、それだけでゲームしている気分になるほど、はまりますね。

無料で使ってる身ですが、安心して、ゲームつくりしたいですね。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/10 12:40, 履歴)
コメントありがとうございます!
マップ愛、伝わりましたか、よかったです。
チャイナ風お嬢さんは、ただのマイキャラなのですが
実はもう一人赤い服の子もいるのでいずれ登場させてみたいです。
            mini mosmoss(投稿日:2016/10/02 14:04, 履歴)
ねくらさんのマップは個人的に使ってて
再配布オーケーのものだけでRmake用に加工してあります
思うところあって公開していないのですが・・・
メッセージにて送りますので時間ありましたら確認してください

↑残しておきますが、あんまり適切な反応ではありませんでした(^^;)
既に移植済みとのことでよく読まずにすみません!
有料版でも遊んでます!難しいですが綺麗で楽しいです(^ω^っ)3
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/02 15:43, 履歴)
再配布可、とはいっても
Rmakeでの公開はやはりちょっと考えた方がいいでしょうか…
個人的には、自分が使えればそれでいい、と思ってるんですがね。

有料版お持ちなんですね。いいなあ、買おっかなあ(´・ω・`)
            mini mosmoss(投稿日:2016/10/02 20:17, 履歴)
他にもmochi3kanさまも使われていたドット絵世界さまの素材で、
有料版の和風チップも購入しました。
それは、こちらのサイトhttp://urikohimefukyuinkai.web.fc2.comに乗っかって
瓜子姫アドベンチャーを作るという構想があったのですが、
購入してからだいぶ経っても使っていないので
使う直前に取り寄せてもいいかもしれません。
DLsiteよりはBOOTHの方が著作者への収入が多いそうなので
そちらを利用しました(^^)
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/03 13:37, 履歴)
ドット絵世界様の有料素材もいいですよね。
瓜子姫アドベンチャー、斬新で面白そうですw
>DLsiteよりはBOOTHの方が著作者への収入が多い
そうなんですね、初めて知りました。
やはり作者の皆様が潤った方がいいですよね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/10/02 19:41, 履歴)
マップチップを使っていただき、
ありがとうございまする!
もちみかん殿のように丁寧に素材を使われる方に、
使っていただけるとは実にありがたい!
ラヴィ君、今日は赤飯を炊いておくれ!

落ち着いてください、博士。
素材を探すのに苦労されているとのこと、お察しいたします。
FSMの素材については、RmakeでもRTP素材が含まれていて、
ゲームを外部に公開したときに問題になったことがあります。
一応、運営様が調べてくださって、
現在は問題の無い素材だけが残っているはずです。

そのときの経緯がこちらに書いてあります。

FSMがなくなっちゃったからねぇ・・・
規約も参照できないし、どの素材が使っていいのか悪いのか、
わからないから非常に困るんだよね・・・
他所から素材を借りると、
こういうふうに権利関係がややこしくなるからいかん!
結局は自分で素材を作るのが一番!というのがわしの結論だが、
どう思うかね、ラヴィ君?

その考え方も間違っているような気がしますが・・・
それはともかく、博士も現在自分が作っているゲームのために、
マップチップをいくつか作っています。
汎用性のあるものができたら、随時公開いたします。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/03 13:32, 履歴)
コメントありがとうございます!
「森林マップチップ」は、コツをつかむと
一味違った森が作れて楽しいですね。
素敵な素材の公開に感謝します。

素材を自作できればいいですが、私はちょっと苦手で…(^^;)
ゲーム&素材の公開、楽しみにしております。