「木のおうちマップチップ」使い方サンプル

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/12/10 14:59

続けてもう一個素材公開しました。
「木のおうちマップチップ」です。
マップチップ定義


木のおうちマップチップ


そういえばRmake内の公開素材って三角屋根の家のチップってあまりなかったよね、
ログハウス的なのもあんまりなかったよね、ということで思い切って作りました。
よければ使ってやってください。

4色の屋根部分は、サイト「ぽてちん」様の素材を
規約に従って加工・利用させて頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。


というわけで、以下、「こんな感じで使ったらいいんじゃない?」という説明です。
大体の使用例はこれでも見られるよ(`・ω・´)!!

外側
1.赤枠内の部分をレイヤー0に配置します。色はお好みでどうぞ。
  このとき、周りが黒くなりますが気にしてはいけません。


2.屋根部分をレイヤー1に配置します。
  透明に見える部分(屋根の下の方の∧部分の一マス下)も使ってください。


3.窓・入口を配置すれば完成です。
  壁と一緒になってる入口はレイヤー0に置いた方がいいです。
  ちなみに薄い色の壁のお家は右側のようになります。



内装
FSMマップチップ装飾~室外1~FSMマップチップ装飾~室内1~FSM内装
も使ってみました。荒くれがいそうな小屋と、一般家庭のようなお部屋です。
家具類は、微妙に合わないやつがあるかもしれないのでご了承ください。

・外壁も見せたいver.です。内と外で壁の色を変えても面白いかもです。
 床に穴もあけられます。


・壁を埋め尽くしたver.です。普通こっちの方が多いと思います。
 普通の民家はこれくらいの広さにすればよかろうなのだ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/12/17 11:51, 履歴)
おぉ、いい感じのマップチップですね。
こういった外観系のマップチップはかなり助かります。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/12/17 14:00, 履歴)
コメントありがとうございます!
今後もいくつか公開していきたいと思います。
Material 314542 1 mini まんじゅ(投稿日:2016/12/16 17:29, 履歴)
わかりやすかったです。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/12/17 13:57, 履歴)
コメントありがとうございます!
参考にしていただければ嬉しいです(^^)