「剣と天秤」素材紹介・バグ報告…

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2016/04/30 22:07

「剣と天秤」を公開しました。
RPGエディタで作った簡単な探索ゲームです。

「剣と天秤」


解決済みのバグ
  • クリア画面で選択肢記録のアクティビティフィードの数字部分が書かれない
→変数で管理している数字と半角英数の , や ; を連続して使っていたことが原因だったようです
 現在は全角の;や、に置き換えることで正常に動作することを確認しています



製作にあたり、たくさんの方の素材をお借りしました。
グラフィック、サウンド、スクリプト、アイテムの他に今回は
シナリオも借りて作ってみました。
テーマが練られたシナリオで作っていて楽しかったです。
それと、製作指針も、
他の人が書いたTRPG用のものを参考に、
これになるべく従うようにしました。

以下、素材紹介です。
みなさんありがとうございます。


グラフィック


キャラクタ、マップチップ等

FSM REFMAP様(他サイト・現在閉鎖)
rmake様
gomez様
cdv30200様
nekko様
tarutaru82様
shirosaboten様
xx0x様
alnyan様
satomijunn様
khd様
a9140588a様
xday様
murai様

ふきだし画像

デスエアコン様

食べもの画像

豆さや様

地下礼拝堂レイアウト

kenken140526様

透過前景画像

aoihikawa様

アイテム画像

rurun9様
hotky様
suga272様
aoihikawa様
ルーネスの物置小屋様(他サイト)

効果エフェクト

oyaji様
shirosaboten様
ぴぽや様(他サイト)

その他

openclipart様
clipartbest.com様
(表紙や裏表紙に使ったフリーイラストを提供しているサイト)



サウンド


kenjioh様
  • 異国の街
  • evening glow
  • 爽やかな風

mochi3kan様
  • 陽だまりのポルカ

runrun9様
  • 効果音「ぽ___」


スクリプト

aoihikawa様
runrun9様


アイテム

dycoon様
shirosaboten様
maoomaoo様
cpu様
nekko様
zeni3様
jun39様
jun2332様
akan様
矢来様
tarutaru82様
きゅうり様
とりか様
べれーぼう様

シナリオ

阪大RPG研 双葉稀鏡様
  • シナリオソース「剣と天秤」
http://handairpg.web.fc2.com/scenario/f_2007_11-5.htm
※リンク先ネタバレ

その他

城の間取りはカントリーハウス「ホーカム・ホール」をモデルにしています
https://ja.wikipedia.org/wiki/カントリー・ハウス


製作指針

なんとかかんとかのブロマガ 「私が」クトゥルフ神話TRPGでシナリオ作るときに重視すること10+1個
TRPGのシナリオ製作用の記事ですが、
RmakeのRPGエディタでのゲーム作成にも
通じるところが多いなあと思います。

今回作ったやつでは、これになるべく沿おうとしてみました。
いかがでしたでしょうか?
他の人から見るとまだまだだと思いますが、
自分では、自分の悪いところがだいぶ改善されたと思いました。

TRPGについては私も実際に遊んだことはなく、
ネット上で公開されているシナリオソースなどを読んで雰囲気を掴んだ程度です。

はじめてRmakeにきてゲームを作ろうとした時、
コンピュータゲームでの行動などが、コンピュータプログラムの性質に
多く制約を受けているということがよくわかって面白かったのです。

ただRPGを作るには、
なんだかそれだけではだめだなあ、ということを
作るに従い、ばくぜんと感じてきました。
ストーリー構成能力とか、ストーリーテリングの能力、
パズルを作る能力などがないと
短いのを作るのも難しいーと思っていたのですが、
TRPGのシナリオと方針で作ってみて、とても作りやすかったので、
これがRPG作りのヒミツのひとつかもしれないなあ、と今は考えています。
プログラム(スクリプト)とTRPG的要素、
これがCRPGを構成する二大要素なのかなあと。

そもそもコンピュータゲームのRPGが
TRPGをコンピュータゲーム化したものである、ということなので、
こういう感想をもつのは本末転倒でもあるのですが、
先にCRPGで遊び、それからそれを作ろうと試みた者としては、
なんだか発見したような気分になったので記念に書いておきます。

この辺りの話題については、いつかまた記事にできたらと思います。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。