【イカメーの】色々な絵を描いてみた2-34【舞う季節】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2016/03/29 21:05

どうもこんにちは
じわじわと日差しも暖かくなって 風にぬくもりが混じり
荒々しい樹皮を見せたたずんでいた樹木もつぼみと新芽を開き始め
そしてまもなく 本州でイカメーたちイカ族が見頃な季節になりますね

ほぼ最後のネタが言いたかっただけ qhqhです




さて それでは本題に


タイトルと冒頭にも書きました通り 継続力に乏しいqhqhにとっては珍しいことに
なんやかんやで去年 一昨年 3年前 から続けている
実力確認とかも兼ねて 毎年春の本気イカメー絵です



今回は 題するならば 「蒼剣に誓うイカメー」とかですかね



なに誓っているかは特に考えてないですが


背景色と イカメーに後ろを向かせたのは本家を意識してみたためです

この前厚塗りに勧誘してみたので
厚塗りの塗りパワーを見て欲しくてだいぶ張り切りましたᕙ(QωQ )ᕗ

加えて 15年時にはだいぶ装飾物を盛りましたが
塗りのみでどこまでできるかなーということで
今回は剣とイカメーのみのシンプルに仕上げになってます





こだわり部分を拡大するとこんな感じです qhqhの塗りパワー全開



おまけのボツバージョン



質感はこれはこれで良い感じにだったと思うのですが
光の当たり方と構造と描いているうちに混乱してきたので大きく塗り直しました




それと 絵ではないですが
いろいろあって久しぶりに紙粘土を使って遊んでみました



そこで せっかくだしとキノコに加えてイカメーやイカおその他いろいろ作り作り
更に ちょうど手元に良さげなものがあったので
ジオラマというわけではないですが飾ってみましたー

独自解釈を多分に入れて
イカ族の子供(幼体 幼生?)を連れているような そんな場面にしてみました


拡大



普段センスのないqhqhにしては良い感じにできたのではと自惚れています

それと 樹皮良いですよね樹皮
個人的に 樹皮は『樹』って感じを そして大樹の魅力を最も感じられるところだと思っています


更に拡大



ひびが見えるけど気にしない(白目)

それと こうしてデジタルで見ると 現物より口の部分が薄くなってしまいました
色を塗るときに淡くしすぎたのと 加えてデジカメがそろそろ買い替えどきかもしれません

創作の光の部分 可愛い成分をイカメーでだいぶ補給したので
これで当分の間は心の荒む絵を描いても大丈夫そうです(白目)




最後に 地形化計画を
今回からストーリーというかフレーバー文というかが開始です


ターク暦100年
ターク半島にて大規模な内戦が勃発
諸侯 ならびに併合されていた各民族が独立 争いを始める


各地域がそれぞれ統一され 情勢は3すくみになったかに見えた時
西部勢力が東部へ奇襲をかけ 山中より国境の防衛拠点を無力化し東部勢力の中心拠点に迫る



西部勢力の進撃は続き 先鋒に無力化された沿岸の平野部を通ってきた部隊が合流し
西部勢力が東部勢力の中心拠点を攻略 占領に成功する



この奇襲および中心拠点陥落によって東部勢力はまとまりを欠き
分裂した各地が西部勢力に併合 あるいは帰順されられていく

北に兵が移ったのを見た南部勢力が 獣人族を中心とした部隊で西部へ侵攻開始
西部勢力はこれを拠点近郊の平野で捕捉し 迎撃に成功する


と こんな感じになりました
あと少しでターク半島での内戦終わるので そしたらどちらに進むか募集したいです




一昨年より去年が良い感じで
去年より まあ今年も成長が見られたのではないでしょうか
そんなわけで 来年描くイカメーはどんな感じになっているのか自分でも楽しみです

それではまたー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/03/30 00:39, 履歴)
紙粘土可愛い(w
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/03/30 21:39, 履歴)
ありがとうございます
アイコンとのギャップが売りです(白目)
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/03/29 21:13, 履歴)
いいですねぇ、誓うイカメーカッコイイ

そういえばなんだかんだで伝説の武器となりつつあるのでなんか
追加設定とかしてもいいんじゃないですかね(適当

あと紙粘土ジオラマ風もいいですね、幼生の発想がいい
私もこういうの作ってみましょうかねぇ
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/03/29 21:42, 履歴)
〉〉カッコイイ

ありがとうございます!
今度は表情や身振りで格好良さを表してみても面白いかなと思ってます

イカメーの持っている剣については 復刻版イカメーの大冒険に
装備品として「イカメーの蒼剣」が出てきたのでイメージして描いてみましたです

剣にまつわる追加設定良いですね
メイキー星の各地方の村や都市に 村の宝物みたいな感じで
イカメーの剣の柄とか 剣のかけらとか サークレットとかマントの切れ端とか
伝説の勇者にまつわるアイテムがいろいろ置いてあって
すべてを合わせるとイカメーが100人いたことになるほど数が多く
絶対どれか偽物が混ざっているーとかあると面白そうです(久しぶりのゲス顔)

幼生認められたヤッタ(少し不安だった)
ファンタジックな存在の生態をそれっぽく考えてみるのって楽しいです


あと 紙粘土で作るとしたら
イカ族の場合 イカ部分が重くて転がってしまって
バランスをとるのが難しかったので(qhqhのものは よく見ると立てかけてある)
なにか重りを埋め込むか 別の素材で作るなど工夫をおすすめします

また色塗りは 白い粘土で造形して乾かしてから薄めた絵の具を用いたのですが
粘土が水に溶けてぬるぬるしだしてしまったので
あらかじめ色をつけた粘土を用いるか 濃くべったりと塗ると良いかもしれません