【節目と】色々な絵を描いてみた2-41【ソルディレイさん】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2016/11/13 00:29

こんばんは
「最近 Rmakeブログが活発じゃないから(最後の新着記事が7日)
今絵ブログ描けばきっと暇な人が見に来てくれてコメントどしどし!」
などと考えていたら先を越されてしまった気がするqhqhです



雑談

そういえば この 僕がたびたび書いている「色々な絵を描いてみた」ブログ
個人的な通称「絵ブログ」ですが
このたびナンバー41番目まで来ることができました

「2-41」のように 今書いている現行は絵ブログは2週目なのですが
これは 諸問題のため休止した無印の絵ブログがかつてあったためです
そしてその無印絵ブログは「40」で止まったので
ここからナンバーは 今までに届いたことのない ある種の区切り 節目となる番号なのです


そんなわけで ちょうどいいので 少し昔の記憶を辿り
備忘録を兼ねてこの絵ブログシリーズの歩みについて書いてみようと思います


あれはたしか ちまたでは 小中高生たち Rmake学生組の間で
描いた絵をブログに投稿することが流行した頃です
どちらかといえばその流行に遅れる形で始めたのが 僕の絵ブログシリーズでした
投稿日によると2012年10月ですね

そしてそれは 学生組の活気と喧騒の中でどしどしと筆が乗り(調子に乗り ともいえます)
2013年5月末までの半年強の期間で40まで達して
泡が弾けるようにして終焉を迎えることとなりました

秋まで しばらく時が過ぎ
「キャラクター同士を会話 喋らせて 掛け合いの中で記事を綴る」という
今では井戸の博士さんの代名詞となっていそうなスタイルが
Rmakeブログ界隈で大流行していた頃
便乗するスタイルで 心機一転「2-1」として再開したのが 2013年10月のことです

ここから 今のスタイルに近い 1ヶ月に1ブログを目安に絵ブログの習慣ができました

その後は Twitterの落書きを主に載せて デジタルでスピード線画描きとしての道を進み
イカメーを描いて 戦争風の1コマ漫画描いて 2014年年末年始にかけて絶不調に突入し
デジタル厚塗り絵に転換し 触手描いて イカメー描いて 地形描いて
リフルちゃん描いて 触手描いて触手描いて ソルディレイさん描いて
地形描いて イカメー描いて ソルディレイさん描いて
ソルディレイさん描いてソルディレイ描いてソルディレイさん描いて今に至ります

こうしてまたナンバーが40までやってきたのが 前回の絵ブログの2016年10月ですので
単純に考えて 無印で半年強かかったブログ数を3年間かけたことになります

こんな投稿頻度なので 最初のうちは
「もう元の数字まで戻ることはないのでは?」とすら考えていたこともあったような気がしますが
気がつくと なんだかんだでここまで来れました
いろんな人のおかげさまです ありがとうございましたー




雑談が長かったですが 本題 絵の話

それでは ソルディレイさんは 良いぞ

※「ソルディレイ・ルパス」さんは
qhqhではなく蒼守イグドさんのキャラクターです 念のため


ソルディレイさん全力展開絵



ソルディレイさん全力斬撃絵



ソルディレイさんの衣装のうち 軽装 重装の2パターンです



1枚目を描けたときには「今までからぐぐっとパワーアップした!」と思っていたのですが
これが2枚目でも「1枚目よりパワーアップした!!」と実感できたので嬉しいです
3枚目ではこれの定着を目指したい


それではまたー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/11/13 21:47, 履歴)
こんばんは。
絵ブログシリーズの数凄いですね!
いくつか拝見しましたが、絵柄が徐々に変化していてとても面白いです。

ソルディレイさん、綺麗ですね。
光の輝きや透き通ってる感じがかっこいいです!
まだまだパワーアップできそうですね!
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/11/15 00:00, 履歴)
こんばんはー コメントありがとうございました!


〉〉絵柄が変化

アナログからデジタルへ そしてマウス描きからペンタブ線画 ペンタブ厚塗りと
この数年間でなかなかの紆余曲折を経てきたなーと思っています

継続している絵ブログは
見て感慨深くもあり 成長記録でもあり 黒歴史でもありますね(白目)


〉〉かっこいい

ソルディレイさんは 格好良い!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/11/13 16:41, 履歴)
個人的な意見ですが、触手をたくさん描いておられた頃は、
ある一つの表現に集中してどこまでも突き詰めていく方だなあ、
という印象を持っておったのですが、
最近は光や地形の細かい描写など広い視点から緻密な描写をされていて、
全体としての表現力がレベルアップしていると感じました。

そうですね。博士と違ってqhqh123さんは、
これからも成長していける可能性が十分にあると思います。
たくさんイラストを描いて実力に磨きをかけてください。
今後のご活躍をお祈りしております。

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2016/11/14 23:54, 履歴)
ある一つの表現に集中して どこまでも突き詰める ですか
なるほど・・・・ 確かに 触手を描いていたとき 地形を描いていたとき
そしてソルディレイさんを描いているときも
とことん そればかりに打ち込めているような気がします


〉〉レベルアップ 活躍お祈り

ありがとうございます!!
井戸のさんも頑張ってください