『ボウイ少年と呪われ城』公開しました~

投稿者:P02 mini shion310 投稿日:2014/09/01 21:58

素材お借りしました。有難うございます。(順不同)
gomez様
cdv30200様
うさぎ529様
tkhr_64pan様
nekko様

FSM REFMAP様
魔王魂様
DOVA-SYNDROME様 kyaai様
フリー音楽素材 Senses Circuit様
効果音ラボ様
On-Jin ~音人~様

一部キャラクターは
●MACK●http://homepage3.nifty.com/looseleaf/
○Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ○
http://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
を使用して作りました。

今作では皆様からスクリプトをお借りいたしました。有難うございます。



○本作紹介

「帽子を返して欲しかったら、呪われ城の王冠を取ってこい」

村のガキ大将に奪われた大切な帽子を取り戻すため、ボウイ少年は
恐る恐る、呪われ城に足を踏み入れた。

ほのぼのホラー探索アドベンチャーです。
プレイ中、何か嫌な予感がしたら事前にセーブをされることをオススメします。
時々、びっくりする演出がありますのでご注意ください。


※メニューから『ボウイ』を選ぶと『ゴースト金貨の所持枚数の確認』と『移動』ができます。
※各部屋の『タンゴ』に話しかけると『入手した情報、アイテム』を閲覧できます。






○あとがき

長い期間(自分比)をかけて一つのものを作るのってしんどいですねw
毎回様々勉強になるものです。

ホラーシーズンにはギリギリセーフでしょうか?
なんとも微妙なところですw

相変わらず、中身はごちゃごちゃした感じになってしまいました。
あれれ?
ホラーって難しいですね。

今作を作るなかで私の中で一段落がついたようです。
またしばらくはのんびりペースで活動していく予定です。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/06 18:09, 履歴)
コメント失礼いたします。
全部のエンドを見させていただきました♪

shion310さんの作られる物語、個人的に大好きなのですが、
今回も見事にツボにはまりました。
切なくて温かいお話で、最後の方でモニターがかすんで見えなくなりました。
多くの方に最後まで見てほしいお話だと思います。

今回はボリュームがかなり大きいですね。
プレイ時間を調べてみたら、私も2時間くらいかかりました。
これだけの分量でゲームの内容と物語をまとめられるのは、
大変でしたでしょうし、高い技術力を感じます。
分量のあるゲームを作っている者として参考にしたいです。

以下、所感などを書きます(ネタバレ注意)


・倉庫の番人を見て、うっかりバグ報告しそうになったことを許してください(^^;
この発想は思いつきませんでした・・・気付いて大笑いしました。

・竜の右目の試練で最初、魔法陣に入れず、やはりバグ報告しそうに(^^;;
こちらは少し気が付きにくいところなので、何かしないと入れないぞ、
というメッセージがあったほうが分かりやすいかと思いました。

・最初、END4を見て占い師が黒幕かと思っていました。
ヒントを聞くときも、スキあれば水晶を渡そうとして来るので油断できません←
ヒントは、ランダムに出て来るよりも順番に出てきたほうがありがたいかもしれません。
それにしてもEND4の終わり方は謎めいていますね。もしかして次回への伏線?!

・「紳士なトレジャーハンター」(←お気に入りです)でも見られた表現ですが、
素朴な家族愛や人情をさりげなく盛り込んでくるところが大好きなのです。
家庭的な城の人達に親しみながら、最後に見送ってもらって涙腺が崩壊しておりました←
もしかしてボウイは王様の生まれ変わりかな?と思ったりしました。
mifaさんが言われているように、外部に紹介してもいいのではないかと思います。
最近、Rmakeの良い作品が埋もれてしまうことを懸念しておりまして、
このような優れた作品できるだけ多くの人に知ってもらいたいと思うのです。

いい作品をありがとうございました。
今後もご自分でペースで活動を続けていただければ、と思います。
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/07 10:50, 履歴)
コメント&プレイありがとうございます^^
致命的なバグを直していて、返信が遅れました。すみません。

>今回はボリュームがかなり大きいですね。
貴重なお時間をありがとうございます(> <)
mifa様も仰ってましたが、プレイヤーさんにお時間を取らせてしまうようですね。
全然さっくり遊べないですねw
色々詰め込み過ぎたのかもしれませんね。良い勉強になりました。

以下ネタバレです。反転してお読みください。




・倉庫の番人
この謎解き?は個人的に一番気に入っているものなので嬉しいです! ご心配をおかけしてしまいましたね。申し訳ないです。 このギリギリのラインを狙いましたw
元ネタはメガCDのゲームでの門番さんのバグです。 テストプレイしたのでしょうか?大問題な気がするんですがw
・魔法陣
貴重なご意見ありがとうございます。 メッセージを追加してきました^^ 倉庫の魔法陣では普通にワープできたのに、あれ?って感じになっちゃいますよねw 配慮が足りませんでしたね、申し訳なかったです(T T)
・占い師
アドバイスありがとうございます^^ 物語の進行に合わせて順番にヒントがでるようにしました! このほうが遊びやすいですね(*^^*)
ヒントを聞くときも隙あらば水晶w プレイヤーさんからすればすごい嫌な奴になってましたねw いやー、すみませんです(> <)
END4ですが、実はおまけとして考えていたホラールートの名残なんです。 あまりにも本編とかけ離れたダークな内容になってしまったのでボツにしたのですが ところどころにその形跡が残ってます。 ちょっとヒヤッとしてもらえれば良いな~くらいで、あまり深い意味はないんですよ。
・作品について
ありがとうございます。もったいないお言葉、恐れ多いです。 外部サイトの件ですが、私はゲームを作るのが楽しくてちまちま作っているのだけなので しばらくはこちらでお世話になってようかな~という感じですね。
物語についてですが、どうもダラダラしてしまい、しまりがないとうか…… 自分の思っていることを書いているだけと言いますか…… まだプレイヤーさんを意識したシナリオ(そんな大層なものじゃない) が書けないな~と、まだまだ勉強不足だなあと日々思っています。


コメント、本当にありがとうございました。
今後の励みにさせてもらいます^^
         mini mifa(投稿日:2014/09/02 11:50, 履歴)
こんにちは、新作プレーしてきました。

何エンドあるんでしょうか?
なかなかボリュームもある(私で、2時間弱くらいですかね)、ほのぼの探索ゲームでした。
たぶん、全エンド、いけたかと思うんですが・・・。

丁寧な作りこみと、ぴったりの音楽で、最後まで楽しかったです!
なぞときも、いい感じで、これ言ってたの誰だっけ?と、
ウロウロするのも、一興でした。

前作の、ひよこ探検家もそうなんですが、外部サイトにも、ぜひ発表してほしいなと思います。
ちょっと手間ですし、個人のスタンスがあるとは、思いますが、考えてみてほしいです。
shion310さんの作品を、楽しめる人が、必ずいると、私は思いますよ。

以下、ネタバレ有り、要反転です↓

・最後の手紙、うるうるしました。まっすぐな言葉って、いいですね。
・ぅおいと、なぞの美女は、なぞのままなんでしょうか?何か見逃しているのでしょうか。
 そして、ぅおいは、たぶん着てるはずなのに、裸マントに見えて仕方がありません。
・shion310さんの作る、ミニキャラが好きです。タコ、いい味だしてますね~。
・暗闇の謎解きが、個人的に好きです。あの、ちょっと不安になるくらいの距離が、よかったです。
・こういうゲームが、プレーできるなら、私が、ムリにゲーム作らなくていいかも、と、思ってしまうくらい、好みのゲームでした。
 大丈夫です。次回作は、ちゃんと作ります。

これからも、のんびり、活動をつづけてください。
楽しみにしつつ、応援しております。
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/02 22:49, 履歴)
コメント&プレイありがとうございます^^

全部で15EDです。全制覇おめでとうございます。
説明文に書くのをおもいっきり忘れてましたw
すみませんでした。

プレイ時間ですが、2時間弱なんですね。
ああ、貴重なお時間ありがとうございます。本当に遊んで頂き感謝です。
時間を教えて頂けるのはありがたいですね、参考になります。

外部サイトの件ですが、もったいないお言葉、恐縮です。
私はゲーム作りが楽しくてのんびり作っている感じなので今のところは
そういった予定はないんですよ~


以下ネタバレあり、反転してください




・最後の手紙
ありがとうございます。私、口下手なもので。 ストレートになってしまいました。

・ぅおい
すでにご存知でしたら申し訳ないですがED1の最後
皆にお別れの挨拶をするシーンで賢者に2回話かけるとぅおいに ついての話が聞けますよ~
最終的には彼の正体?については皆さんのご想像にお任せします。

・謎の美女
彼女はあやしいです。物語に直接かかわってくるというよりは プレイヤーにヒントを出す役割なのですが、人間でもなければゴーストでもないのかも 知れません。
彼女の正体は皆さんのご想像にお任せします(2回目)
ちなみに他の作品でも謎の占い師として名前だけですが登場してます。←どうでも良い情報w

・登場人物や舞台設定はぼんやり(いい加減とも言う)させているので 様々妄想してやって下さいw



・暗闇の謎解きですが、あれは散々試行錯誤したのでそう言って頂けると苦労が報われます。 真っ暗の中、プレイヤーさんに歩かせたかったんです。

>こういうゲームが、プレーできるなら
何を仰っているんですか~、あの温かみと幻想的な世界観(語彙が豊富でないため、適切に言葉で表現できないです)は mifa様にしか作れない素敵なものですよ^^毎回様々なことを教えて頂いてます。 次回作楽しみに待ってます!

コメント、本当にありがとうございました。
今後の励みにさせてもらいます^^