ウソを見抜こう(提案)

投稿者:Material 318116 1 mini wassan 投稿日:2016/10/23 21:33

何となくブログが書きたくなりましたうしのした。
という訳で今日は本屋で見かけた赤本の中から引っ張ってきました。
解いてみてね。
(コメント欄は答案と解答で溢れているので気をつけてね)

問:ABCDのうち3人はカレーを食べましたが1人だけうどんを食べたようです。
  各人の陳述を参考にうどんを食べた人を特定しなさい。
  ただし4人のうち1人は嘘をついているものとし、その場には
  うどんとカレー以外の食べ物はなかったものとする。

  A「Bはうどんを食べていなかったような気がする。
   あと自分はうどんが食べたかったのに他の人に食べられてしまった」
  B「Aは食事中終始不満そうな顔をしていたがCはその横でカレーを貪っていた」
  C「Dはうどんを食べていたが僕とBはカレーを食べていた」
  D「Aはうどんを食べていなかったし僕もうどんが食べたかった」

                            (バカ田大学 2011)

適当に作ったので破綻してるかもしれませんが一応見直したのでよければ解いてね。
根拠とかも一言添えてくれたりすると返信しやすいです。
破綻してたら許してね()

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/10/24 14:13, 履歴)
こんにちは、うどんがゲシュタルト崩壊しますね。

Bがうどんで、Cがウソと思います。
一人ずつ、うどんの場合を仮定していって(論理苦手)、
成り立たないのが、Cの陳述だったので。

「僕とBが」を嘘としたとき、僕にもBにもかかるのかどうかが、微妙なところなんですが。

もうみんな、カレーうどんを食べちらかせばいいと思う。
Material 318116 1 mini wassan(投稿日:2016/10/24 22:19, 履歴)
こんばんは、言われてみれば…。

合格おめでとうございます(得なし)
僕も確認の時はそうしました。
ちなみにですが表を作って二人以上が言及している事実については必ず成り立つことを利用して解く方法もあります。

僕もBもと取っても僕だけが、またはBだけがと取ってもこの場合矛盾しないはずなので解く時は全てのパターンを調べるはめになりますが明らかに単純なことしか言ってない人から攻めたらその必要は消えると思います。

世の中の問題は動機が謎な物ばかりですしおすし()

最後に、今回の模試への参加有難うございました。
また不定期でやりますのでその時は。
Material 318116 1 mini wassan(投稿日:2016/10/23 21:53, 履歴)
すいません大幅改題を繰り返しました()