お部屋イラストのパース練習♪

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/02/24 20:12

こんにちはー yukinoです!

ずっと欲しかったカラースキャナをやっと手に入れました(^-^)/

今までスマホのカメラで絵を撮っていたんですが、
影ができたり、ブレたり、ひずんだりするので、あとで手直しがたいへんでした。

スキャナ使うと、このへんの問題があまりないので、すこし楽になりますー
色レベルの調整とかはあいかわらずいりますが;;

古い雑誌の写真をパソコンに取り込んだりもしようと思います^^

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ひだまりのワルツでは、部屋の中のシーンも結構あるので、
屋内のシーンも素敵な絵にしたいなーと思っていました。

ひだまり1・2のシーンだと、たいてい平面的で、
奥行きがあまりなかったので、このへん何とかしたかったのです(・ω・)

ということで、室内パースの練習をすることにしましたー
いわゆる透視図法っていうやつです^∇^)

正直、水彩画にパースが必要かというと、そうでもありません。
でも、空間の感覚をつかむためには、こういう方法もありかなと思ったのです^^



手前が大きく、奥に向かうほど小さく見える、とか、
当たり前のことなのですが、意外にうまく描けません。

特にななめに向いたときの風景がどうなるのか、
頭の中では描けても、紙に描こうすると難しくなります(´Д`)

パースの本とか見ていると、こういうシーンのとらえ方と、
紙にどうやって表現するか、といったことが書かれています(・д・)



とりあえず、いろいろ描いてみましたが、はじめはうまくいきませんでした。

上の4枚の絵で、カップと本棚はいいとして、右側のお部屋は実は失敗作ですw

右上のベッドルームは奥行きが大きすぎです。
どんな背丈の人が寝るんでしょうか(゚ω゚)

右下はダイニングのつもりですが、間口が狭すぎでした。
ダイニングの絵の左上にちょこっと平面図があるんですが、
どう見ても同じ部屋だと思えませんww



描きたい空間をまるごと紙に収めようとすると、
さっきのようにおかしな絵になってしまうので、
描きたいもの(いすとかテーブルとか)を中心に持ってくるようにしました。

上の絵の部屋は2点透視で描きましたー
左の点はすぐ近くですが、右の点は遠いところにあります。



色を付けました! ひだまりのお部屋がようやくできましたo(^-^)o

木組み風の家を前回ブログに出したのですが、
その家の部屋にしようと思います(^ー゚)ノ

こんどはケーキ屋さんを描くつもりです(*^-^)/

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/02/24 20:31, 履歴)
相変わらず絵がとてつもなく上手だ〜
yukinaさんの絵とゲーム大好きなので応援してます!
がんばってください!僕みたいにならないようにお気をつけ下さい^^;
Icon mini yukino(投稿日:2013/02/25 20:41, 履歴)
素敵な絵やゲームができるように、いろいろやってみていますー(*^^*)

応援ありがとうございます☆
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/02/24 20:30, 履歴)
イラストを仕上げるにあたって
パースは大事な要素のひとつですね

以前のイラストより
安定感がかなりあがっているように感じます


上手な方はこれを頭の中で捉えながら
直接紙に起こせたりします
Icon mini yukino(投稿日:2013/02/25 20:39, 履歴)
こういうのは今まであまりやったこと無かったので、
戸惑ったりして、何回も描きなおしたりしてますが、
絵が1枚できると、今までのよりこっちのほうがいいなあと思いました(*^-^)

今はまだ描きかたを見ながら一つ一つ進めていますが、
そのうち自然にできるようになればいいなと思っていますー!