ひだまり3でやってみたいこと♪

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/03/24 22:38

こんにちは! yukinoですー

パソコンの壁紙も、ようやく暖かくなってきたので、
雪原の風景から、春っぽい風景に変えてみましたー

ブラウザにも絵を設定できるので、
青空とちょうちょとウサギさんのかわいい絵にしました(^^)

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今回もひだまりのワルツ・3の制作についてですー

まだまだシーンとか人物の絵を描かないといけないんですが、
いちおうゲームなので、
そろそろ操作方法とか画面のことを考えないといけないですね(^-^)

いろいろ考えているなかで、いくつかここでお話ししたいと思います♪

シーンの移動をもう少し楽に☆

ひだまり2では、シーンを移動するときは地図を開いて、
いきたい場所をクリックしていました。



これ、結構めんどくさいですよね(・ω・)

制作者としてはどこに何があるか知っているので、
そんなに手間には思っていませんでした;;

でも、掲載いただいた攻略サイトとかのぞいてみると、
「移動が大変でした」「何度も同じ場所に行って、面倒でした。」
「かなりウロついて、疲れました」
といった声が見られました。

部屋に出入りするときの「中に入りますか?」「外に出ますか?」も、
いらないでしょ!って書きこみを見ました。

そこで、地図はもうやめて、シーンの上をクリックするだけで、
別のシーンに移動できるように考えています!

今回シーンの絵にパースをつけているのも、こういう理由があるからです(*^^*)



道の先をクリックしたら、その先のシーンが現れるほうが直観的だし、
楽ですよね(^ー゚)ノ

ただ、シーンをつなぐ道の絵を全部描いていたら、たいへんだし、
それこそ移動が面倒になるので、ある程度省略するつもりです。

家の中に入るときは、いきなり入れるのもなんか微妙なので、
クリック→ドアが開く、もう1回クリック→中に入れる、のほうがいいですねー

脱出や探索系のゲームは、ただでさえウロウロして、
疲れやすいゲームなので、このへんの工夫が必要なんだろうなと思います!

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ちえちゃんを連れていけるように♪

ちえちゃんいつも置いてきぼりでしたね(・д・)

ひだまり3では、ちえちゃんを連れていけるようにしたいと思います!!

画面には、ちえちゃんボタンを置いて、
押すと今やらなきゃいけないこと(ミッション)を教えてくれる、とか考えています。

あとは、会話に参加できるというのもあります。

画面はまだイメージなので、動きませんが・・・たとえば、



ひだまりの部屋のお姉さんとお話ししているときに、



ちえちゃんが答えることもできますね^^

スクリプトをだいぶ作りこまないといけないので、たいへんです(゚Д゚)
が、なんとか頑張りたいと思います^∇^)/~~

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/03/25 07:51, 履歴)
でも四つ葉のクローバーってどこにあるのかしら…
>三つ葉なら、おそとにたくさんあったよ
ちえちゃん天然っΣ(゚д゚;)

ひだまりのワルツ3楽しみにしています(・∀・)
応援してます^^
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/25 21:40, 履歴)
ちえちゃんはたいていこんな感じなので、
あたたかく見守ってあげてくださいo(^-^)o
ちなみに、上のセリフの後はまだ考えてません;;

ではではお楽しみに(*^-^)/
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/03/24 23:10, 履歴)
これまでの要望などを纏め
改善点としてつなげていくことは

こういったサイトの
メリットでもありますね

楽しみにしております
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/25 21:40, 履歴)
作った本人では分からないような、
いろんな意見が聞けるのでいいですね!

あと、自分としての反省点もいくつかあるので、
そういうのも改善していきたいなあと思っています^^