ゲーム制作で使う画材たちの紹介!

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/04/21 22:43

はろー! yukinoです!

スマホで、ブログのメモを書くときがよくあるんですが、
予測変換で、「ち」で「ちえちゃん」が出てきたり、「ゆ」で「ゆきちゃん」が出てくると、
なんかうれしくなっちゃいます(^-^)
↑すみません私だけですw

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

今日は、私がゲーム制作で絵を描くときに使っている画材たちの紹介です^∇^)/ワー

まずは、水彩色鉛筆です!(わざわざ虹色に並べていますw)



見た目は普通の色鉛筆ですが・・・?



色鉛筆でハッチング(網目状に塗る)してから、
上から水をつけた筆でなぞると、
塗った部分が溶けて水彩のようなタッチになります^^

私が使ってる水彩色鉛筆は「アルブレヒト・デューラー」という名前で、
24色入り6000円ちょっとくらいです(´Д`)

普通の色鉛筆(Tomboとか)だと、24色で1500円くらいなので、だいぶ高いです;;
初めてであれば、もう少し安い水彩色鉛筆もありますよ^^

色数も60色とか120色とかあるんですが、いきなりそんな使えないので、
必要な色数だけ買って、あとでバラ売りで買ったほうが絶対いいですー



筆は水彩用の筆でいけます!
筆で直接色鉛筆をこすって、紙に描くと、ふつうの水彩画のようにも描けます。
背景なんかは広いので、ハッチングしていたらたいへんなので、こうします(・д・)

水入れとかめんどーなら、筆に水入れが搭載されたスペシャルアイテムがあります!



スポイドみたいになっているので、筆先を簡単に湿らすことができます。
とくに筆洗いはいりませんし、汚れても安いので使い捨て感覚でいけますよー

次に紙ですが、紙はいちおう水彩紙を使っています。



VIFART(ビフアールって読みます^^)という水彩紙のスケッチブックです!

この水彩紙には、荒目・中目・細目の3種類あります。
水彩色鉛筆だと細目がちょうど描きやすいです(^-^)/

紙の大きさはF0サイズ(180mm×140mm)なので、結構小さめですが、
ひだまりのシーンならこれで十分です。
ひだまり1、2のエンディングとか聖堂のシーンとかは、
大きいF4サイズ(333mm×242mm)を使いましたー



水彩紙は片面しか使えないので、すぐなくなっちゃいますね;

そして、色鉛筆削りです^^
パカッて開けて使います(←よく分かりませんねw)



ほかにも、練り消しとかマスキングインクとかありますが、
さいごに、出番待ち(かもう使われない)色鉛筆たちです(・ω・)



買ってきた色鉛筆は24色セットですが、使わない色は結構あります!
使いにくい色…、白、黒、赤、青、緑、というか、ようするに原色です。

自然の色でも、原色そのままというのは、あまりありません。
ペンキで塗った色とか、信号機の色とか、人工的なものなら別ですが。

原色でも、混ぜ合わすと中間の色を作れるのですが、
顔料の場合は、混ぜ合わせると暗くなる(減法混色とかいいます)し、
透明水彩だと、白は使い物にならないので、薄くもできません。

緑系の色は結構買い足しました(^-^) それでも納得できる色じゃないときは、
いくつか色を重ねて塗るようにしています♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

画材たちにお金をかけてしまっているので(これでもプロに比べると安上がり;;)、
パソコンのソフトは無料のものばかり使っています;;

水彩画からゲームで使う素材に変えていくまで(今回の後編みたいな感じ?)を、
またいつか紹介するかもしれません。

次回はまた、ひだまり3制作のレポートになると思います!

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/04/23 13:25, 履歴)
水彩色鉛筆なんてあるのか
Icon mini yukino(投稿日:2013/04/23 20:01, 履歴)
ちょっとしたカード作りにも使えて楽しいですよ(*^^*)
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/04/22 22:18, 履歴)
6番目の1枚絵がもしかしてスケッチブックで
書いてたのかっ!?もしかして細かく書いたのかな?
Icon mini yukino(投稿日:2013/04/23 00:17, 履歴)
そうですよー スケッチブックは小さい教科書くらいの大きさなので、
絵はわりと細かいかもしれません^^
  1 mini 闇さん(投稿日:2013/04/22 20:54, 履歴)
てっきりパソコンで描いていて
独特の雰囲気を出すために水彩みたいなタッチにているのだと思っていた人 ノ
Icon mini yukino(投稿日:2013/04/22 22:10, 履歴)
え、ほんとですか(゚Д゚;) 一枚一枚手描きなんですよ(^ー゚)ノ
たしかにアナログに見えるデジタル絵もありますからねー

ただ、水彩で描いても、ゲームで使えるようにするには、
色の調整とか人物の輪郭を直したりしないといけないので、
そういう意味ではデジタル絵に近いのかもしれません^^
000 3  mini meika(投稿日:2013/04/22 00:16, 履歴)
そのスペシャルアイテム水筆と同じものを、私が小学生の時父が買ってくれました
とっても懐かしいです^^
いろいろ遊んだ記憶がありますが・・・どこやったっけな・・・
Icon mini yukino(投稿日:2013/04/22 20:44, 履歴)
あ、そうなんですね! 私は最近(2、3年前かな?)これを知ったのですが、
いつからあるんでしょうね^^

筆の太さもいくつかあって、柄も長いものと短いものがあるんで、
いろいろ使えそうですね!