スノウプリズム あとがき

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2013/01/06 22:33

みなさんこんばんわ。

もう年明けしたんですが、スノプリのあとがき書くのをすっかり忘れていました

ネタバレ含みまくりですのでなるべくクリアしてからこの記事読んで頂ければなと思います

スノウプリズム - 【2DRPG】


あとがき


































あとがき


このゲームを公開してからだいぶたちましたが、本気で忙しかった為あとがき書けずにいました。クリコンもあったしね。


さて、このゲームは5ヶ月くらいかかったんですが、事の事の発端はなんと学校でした。

学校でマンガを描こう!という課題があったので、私はゲームと一緒に同時進行する事にしました



でも、初期時はストーリーが違いました


レイクとシャウラという設定は分かりませんでしたが、タイトルは「雪の結晶」であり、設定も違いました




クリアした事のある方しか分からないのですが、実はシャウラは人間。そして女の子です

でも、初期時は男の子として書いていたんですが、見た目から女に見えるという事で、性別を変えました。



ストーリーはレイクが街へ出かけて森へ着く(ここまでは完成作品と同じ) そこで雪の結晶が横切り、レイクはその後を追います。そんな感じのおいかけです

で、コレをアクションゲーム形式でやろうとしていましたが、途中ストーリー改変して今に至りました



ジュウディスはデザインは一緒でしたが、脇役2人(ハッピーエンドでないと分からない)以外に、実はウィンタープリズムにて登場した雪だるまを登場させる予定でした。


実は当初、あの雪だるまはシャウラの父という設定でした
今は違いますけど


物語が始まるイベントを制作していた時には、ゲーム起動してピクミン2のねむりの谷のBGMを聞きながら作業していたりしました



廃墟デザインは元からやっていたのですが、水中戦のところは予定とは違くなってしましました。

ダンジョンが暗闇の設定があったのですが、濃霧へと変わりました。

あそこのダンジョン階層、スクリプト理解したら修正しておかないと…泣


廃墟設定イラスト






このイラストはこの雪光に触れると体力回復できるという設定でしたが、今はそこにある氷で回復という仕様となりました



戦闘面設定イラスト


実際こんなキャラ出てないですが



制作時は大変だった。


学校の課題と併用でやっていたので、息抜きしてはどちらも未完成のまま期限が過ぎてしまう…
プリズムである以上、気は抜きたくなかった

コレを作るにあたって、様々なアクシデントもあった


PCの調子がおかしく、何度もflashplayerがクラッシュしたり、やる気を失って何もせず1日を過ごしてしまった事もあった


flashのクラッシュ回数はおそらく30は余裕で超越しているし、ブラウザ自体がクラッシュしたのもかなりなった

それが何度も続きながらも、クラッシュで失われた部分を何度も何度も直す日々であった…



ある日の事


あと6日以内に完成させなくてはならない

今は…最後の階層の構成までしか終わっていない

あと6日で…完成させられる覚悟はあるか…?



もちろん。あるさ
もしないのであれば…今更諦めていただろう

どんな困難でも…自分の身体を犠牲にしてまでも…

必ず、完成させる!!!



こんな感じで制作してました。時間って厳しいですね



で、冬の街探索で気が付いた人もいらっしゃるかと思いますが、所々に前プリズム作の事が表現されているんです

雪だるま=ウィンタープリズム

デカイ水晶=ゴシックプリズム



本当はクリスタルプリズムの話も入れておくべきでした…

リラたんすまんな

なお、デカイ水晶に触れるとある隠しアイテムが手に入れられるフラグが立ちます




最後のシーンのハッピーエンドの事

敵を倒して終わりでは、あまり面白く感じない
でも、その後に主人公と仲良くなれたら、「逢えて、戦って良かった」と感じる
そんな感じのエンドが良いかな。



実はこの話、実は〝ひだまりのワルツ2〟を遊んだ時に影響を受けて考えたものだった
あのゲームに衝撃を受け、感動した
絵も、キャラの表情も、ストーリーも良かった

ゲームへの思い。というのが感じられて、あのゲームを遊んで
「私も、皆に楽しんでもらえるようにがんばろう」と思った

あの作品にも、作品完成を待っていてくれた人にも、プレイしてくれた人にも
皆に感謝したい。ありがとう









このブログ書いていた時に思いましたが、演出はいいと評判ではあるのですが、他の作品よりも評価は低いようです。これからに期待します






今回はスノウプリズムプレイして頂きありがとうございます。

これからも沢山の面白いゲーム作っていきますね



ではまた

アイネ・レグルス

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/06 23:10, 履歴)
演出面の工夫や
戦闘バランスは
よく作られていると思いました。


反対に、各シーン毎における
テンポの悪さが
気になる感じです。

スタート後すぐにある無駄に広い街中マップ
→ごく一部しかリアクションが発生するイベントがない
 途中に会話できる一般人などさえいないので
 死んだ町みたいに

広いダンジョンマップの割りに
モンスターやアイテムの密度が薄い
→無駄に歩かされる印象を受ける
 特に後半になるにつれ多く存在する

装備やレベルアップの概念がないので
あらかじめ決められたプレイスタイルを
強いられているんだ!
→オーナメントを探す、イベントを進行する
 単調でありプレイスタイルの自由度が低い
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/01/06 23:22, 履歴)
テンポについてのバランスの考え方は
このあたりの記事が参考になります

ねるねるねるねを練ったわけ rerofumiさま
【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる 4Gamerより