コドンルフの紹介。

投稿者:         png  mini 月村 投稿日:2013/07/21 12:02

ということで、今回はコドンルフというキャラを紹介します。

この記事を元にしたさらに細かい設定はこちらからどうぞ。

アイネさん主催のCode on Rmakeのイメージキャラを考えよう!な企画に参加しています。
つまりコドンルフは、私がイメージしたものと個人的な好みを合わせたキャラになっています。
まずは投稿した時の絵からどうぞ。




マウスでガリガリと。ペンタブはペンが壊れてしまったので使えない状態。
ですが、マウスで描いている時期が長いので、もうマウスでもいいやとも思っている今日この頃。

とりあえず、RPGとかでよくある基本情報の紹介から入りましょう。

名前:コドンルフ
性別:男
属性:雷
年齢:不明、死ぬこともないと思う
補足:コドンルフは生まれた時からこの姿で、身体の成長や衰えは無いようだ。

死なないといっても、世界ごと消滅してしまえばコドンルフは消えてしまうと思いますが…、
少なくとも、Code on Rmakeがあり続ける限りは死なないです。
次は人によっては気になる戦闘面での情報。


・装備できるもの

人間が普通に使う武器は上手く扱えないが、
武器が電気で動く機械なら装備可能。
背中から伸びているコードが電源となり、力を発揮する!
他にも一般的なアクセサリーを装備できるが、
帽子は頭のアンテナに被せると
戦闘の時に邪魔になるのでオススメはできない。

コドンルフがいれば電気問題が解決しそう。
一家に1匹いると助かる。
ということで、コードは常に電流が流れているため、先っぽを触るのは危険。
コードは全部で4本で、自由に伸ばすことができ、
体に所々開いている穴に入れることによって
本人に電流が伝わってパワーアップします。
装備するか、直接パワーを上げるか…それはあなた次第?

・戦い方

機械装備なし
→コードを穴にさしこみ、自分の力を高め、素早い身のこなしで敵を倒していく。
 近距離は噛み付きや引っかき、遠距離は頭のアンテナから電気を放出して攻撃。

機械装備あり
→コードを機械にさしこみ、機械を使って攻撃。重ければ重いほど移動が難しくなる。
 ただ、電気で動く機械仕掛けの武器だったら何でもアリなので、
 自分好みに装備を変えて、メンバーに合わせた役目を持つことも可能。
 それに動きにくくなるなら、最初から遠距離で戦えばいいじゃないか!

人型じゃないので、やはり装備がある程度限られてしまうのは惜しい…。
でも、機械で装備できる点は場合によっては有利なのかもしれない。



続いてはコドンルフの体について説明します。
絵だけじゃ分からないものもあると思いますので…。

・頭
アンテナが付いていて、データの送受信の役割を果たしている。
戦闘では電気を放出して攻撃できる優れもの。

・首辺りの装飾
月村の個人的な趣味その1。
…意味はあまり無い。雰囲気付け。

・脚の模様
Code on Rmakeの略である「CoR」が書いてあります。
「ハッキリ」とではなく、「なんとなく」なのがポイント。

・背中の黒い部分
スマートフォンみたいな何か。
背中に曲がるように付いているので、たぶん薄くてペラペラな感じ。
「100人乗っても大丈夫!」らしい。丈夫アピールは象より100人派。
タッチ操作も可能で、コドンルフの背中でコードを打って制作…なんてこともできる。

・背中から生えている線
電源コード。常に電流が流れているので、先っぽを触ると感電するので注意。
電気で動くものを装備して戦うことができる。最大で4本。
コードは自由に伸ばしたり縮めたりできるので、邪魔な時は収納可能。

・体のあちこちに付いている丸い模様
コードをさすことができる穴。自分の力を上げることができる。
入れる場所によって微妙に変化があるらしい。

・尻尾でぐるぐる巻かれているもの。
月村の個人的な趣味その2。
こっちは一応意味があり、完成されたコードが映し出される。
色も変えることができ、コードが長ければ伸ばすこともできる。

・爪、牙の色が灰色
体が白に近い方の色だったので、
白のままだと目立たないなと思い、灰色となりました。
塗ってみるとなかなかいい感じ。

・大きさ
(大型犬…と、言おうとしたが、調べるとその上の超大型犬がいるようなので)
超大型犬より1回り大きいぐらいの大きさ。めちゃくちゃ大きい。
人を乗せて走るなんてこともできます。個人的に誰かを乗せたいだけ。
機械を4つも装備できるだけあって、力もあるようです。



色々書いていきましたが、肝心なものを忘れていました。
…そう、喋り方です。
セリフ無しではどんなキャラか分かりにくいことでしょう。

一人称:俺(オレでも可)、我
二人称:お前、○○(キャラの名前、さん付け等はしない)

・性格
ちょっと乱暴な喋り方だが、普通に優しい。
Code on Rmakeの世界で生きているので、
その世界に危機が訪れた時、必死で守ろうとする。
様々な可能性がある世界なので、その可能性を否定されると怒る。

・こんな喋り方
「俺はコドンルフだ。俺に何か用か?」
「…ふん、こんな相手も倒せないのか。ちょっとそこで見ていろ、俺が今すぐ倒してやる!」
「この世界を壊そうと考える奴のことなんか、許せるものか!」
「なんで『そんなことはできない』って言い切るんだよ!現実的な下を見ないで、可能性に挑戦できる上を見ろ!」
「…我は許さん」(我になると口数が減るようです)


…と、今回はとりあえずこれぐらいにしましょうか。
気が向いたらコドンルフの色々な絵も描くと思いますので、その時はどうかよろしくお願いします。
あ、あと、コドンルフというキャラを使う場合は……

  • イラスト等は報告無しで勝手に描いて大丈夫です。報告があると喜びます。
  • 発表前後問わず、ゲームや話で登場させる場合は、一言お願いします。喜んで見に行きます。
  • ↑シリーズものの場合は、1回報告すれば続編では報告無しで出しても大丈夫です。
  • 例外として、Code on RmakeまたはRmakeの企画の一環で出す場合は月村が不在の時でも自由に出して構いません。個人的なゲーム制作等の時に報告をお願いします。
  • キャラ崩壊は、よほど酷い事はしないようにお願いします。ある程度なら問題は無いです。
  • 擬人化は…うーん…、人間よりもモンスター派だから竜化とかの方がやって欲しい…。…あ、何でもないです。擬人化等、姿を他の何かでイメージしても構いません。
  • Code on Rmake関連のイベント以外では「自分からは」名乗りでないかもです。推薦の場合は「どうぞ!是非ともよろしくお願いします!」と喜びます。

こんな感じでしょうか。
悪用しなければ基本OKなので、何かありましたら気軽にどうぞ!

以上、コドンルフの紹介でした。



  • コドンルフ描いてもらえたよコーナー
本当にありがとうございます!嬉しいです!
yukiyashiroさん

ハロウィン絵にて、CoRのキャラ集合!!このコドンルフはかわいいなぁ…。
アイネ・レグルスさん

描いてもらったら勝手に追記予定(嫌な場合は一言お願いします)。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

          mini rukeka(投稿日:2013/07/21 12:30, 履歴)
自分の体に自分のコードさしたら回路的にだめな気がw
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/07/21 13:35, 履歴)
いわゆるショート回・・・(ry
         png  mini 月村(投稿日:2013/07/22 18:08, 履歴)
コドンルフ自身の体は回路ではないので、その辺りは深くは考えてはいません。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/07/26 14:47, 履歴)
それはまた凄い仕掛けですな・・・