【現状報告】星間戦争制作状況20・0.2 + 0.1 = ?・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/07/20 15:43

はいここで皆さんに算数の問題です。

0.2 + 0.1 の計算をしなさい。

え? 答えは0.3?

じゃあ計算していただきましょう!



残念でした--www 答えは0.3000……ってなんでやねん!



では、報告します。

ロードの処理が完了しました。

ロードを選ぶところは未完成なのですが、ロードの実行は出来ました。

それでは本日分の、作戦変更のページを作りましょう。

背景の表示は前に作ったので、まずは文字表示から。



あ……

チクショウ、環境によってフォントとか変わるんだった……



とりあえず位置調整。 あとは文字色……



…………



お、いい感じ。

次はラジオボタン的なものの表示を



いろいろあったけど出来た。

しかし、ちょっとおかしい。

条件式を書きなおして……



出来た!!

赤星とかは国名です。

え、作戦の変更は出来るのかって?

まだ無理っす……

  • 余談
先日公表された実験版のスクリプトを若干いじくってました。











Vistaでも動いてくれた。

log("Start Rmake...");

# N方向に向かって射撃
# pattern: パターン変数
# count: 射撃回数, interval: 射撃間隔, way: 方向数, 
# range: レンジ(角度), speed: 弾速, bullet_name: 弾名(実質blue_bullet固定)
def make_n_way(pattern, count, interval, way, range, speed, bullet_name)
  pattern.repeat(100) do |repeat|
    repeat.bind_var("way", way)
    repeat.bind_var("range", range)
    repeat.bind_var("speed", speed)

    repeat.fire(
      repeat.direction("$range * -0.5"), 
      repeat.speed("$speed"), 
      repeat.bullet_ref(bullet_name))

    repeat.repeat("$way - 1") do |repeat|
      repeat.fire(
        repeat.direction("$range / ($way - 1)", "sequence"), 
        repeat.speed(0, "sequence"), 
        repeat.bullet_ref(bullet_name))
    end

    repeat.wait(interval)
  end
end

pattern "BossAttack" do |pattern|
  pattern.add "top" do |top|
    # 160度16方向の弾を100発撃つ
    make_n_way(top, 10, 15, 10, 180, 10, "blue_bullet")
    
    # 20フレーム待つ
    top.wait(20)
    
    # 90度15方向の弾を100発撃つ
    make_n_way(top, 10, 5, 15, 90, 8, "blue_bullet")
    top.wait(20)
    
    # 弾を消す
    top.vanish()
  end
  
  # 実際に飛ぶ弾の定義(現時点では画像を変えられないので意味なし...)
  pattern.add_bullet "blue_bullet" do |blue_bullet|
    blue_bullet.wait(200)
    blue_bullet.vanish()
  end
end

pattern "NormalAttack" do |pattern|
  pattern.add "top" do |top|
    # 2方向
    make_n_way(top, 5, 10, 2, 20, 15, "blue_bullet")
    top.wait(20)
    
    # 3方向
    make_n_way(top, 5, 8, 3, 30, 8, "blue_bullet")
    top.wait(20)
    top.vanish()
  end
  
  pattern.add_bullet "blue_bullet" do |blue_bullet|
    blue_bullet.wait(200)
    blue_bullet.vanish()
  end
end

scene "MainScene" do |scene|
  scene.init do |scene|
    log("Init [#{scene.name}] Scene...");
    scene.add_player("majitai", 320, 400, 32, 32, 5, nil)
    scene.add_sprite("enemy_boss", "majitaiking", 320, 60, 96, 96, 1, "BossAttack")
    scene.add_sprite("enemy_boss_1", "majitaiking", 100, 200, 96, 96, 1, "NormalAttack")
    scene.add_sprite("enemy_boss_2", "majitaiking", 540, 200, 96, 96, 1, "NormalAttack")
    scene.add_sprite("enemy_boss_3", "majitaiking", 220, 390, 96, 96, 1, "NormalAttack")
    scene.add_sprite("enemy_boss_3", "majitaiking", 420, 390, 96, 96, 1, "NormalAttack")
  end
end



あ、#のところ変えてません。

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/21 20:53, 履歴)
>それでは本日分の、作戦変更のページを作りましょう。
おー、こうやって見ると制作の進み方がよく分かりますね。
最後のは凄く立派な画面でなんか感動しましたww

>0.2 + 0.1
aoihikawaさんの解説は1つ勉強になりました。

制作引き続きお互い頑張りましょう!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/07/21 21:04, 履歴)
>最後のは凄く立派な画面でなんか感動しましたww
やった!w

お互い頑張りましょう~
    mini は~げん(投稿日:2014/07/21 19:20, 履歴)

コメント失礼するよ・・・・ます

>ロードの処理が完了しました。
お!おめでとうございますだぜ!一歩一歩進んでいくのがわかると、こっちもわかりやすくていいな!

>背景の表示は前に作ったので、まずは文字表示から
最初と最後で全然違うな・・・・最後のなんかすげー見やすい。こういうのが作れるなんて尊敬するよ。は~げんにも、なにかそのゲーム特有のシステムを作ってほしいものだな


個人的な質問ですが、オリキャラ交流会の話題はいつ変えればいいのでしょうか?ずーとしりとりというのもなんかあれですし。

ゲーム制作お互いがんばりましょうう


Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/07/21 20:30, 履歴)
>最後のなんかすげー見やすい。
ありがとうございます~

>オリキャラ交流会の話題はいつ変えればいいのでしょうか?
いつ作っていただいても構いませんよ~
新しい話題を作ったらその話題にしかコメント出来ないというルールは無いので
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/20 16:25, 履歴)
プログラム系では有名な
浮動小数点演算の誤差(丸め誤差)による問題ですね


これは、コンピュータというものの仕組みが
全てのデータを2進数で扱っているため、
小数点以下の値は正確に表せない場合が
あることからきています


例えば、10進数の0.1は、
2進数に直すと0.000110011001100110011・・・と
無限に続いてしまいます

しかし、データの格納には限度がありますから、
ある程度のところで切ってしまうわけです

ここに誤差の原因が生じます


そのため、一般的な対処法として
10の倍数をかけて計算し元に戻す、または
予めデータ上の100を表示上の1として扱う、などの
工夫をする場合があります
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/07/20 22:01, 履歴)
ほほう、有名なのですね。

取り合えず10倍にして元に戻す形で対処してます。

ありがとうございました~